※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-
妊娠・出産

初めての出産に不安と期待が交錯しています。皆さんの出産に対する心境やアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。37w4dの初またの者です。予定日まで残り17日、、。こちらでの初めての質問は、まだ11wの頃で皆さんにいろいろ質問しているのを読み返し、‘‘いろいろあったけどあっという間だったなー⍤⃝’’と感じながら、‘‘陣痛いつくるんだろー’’とドキドキしています。初めてで分からないことだらけで、‘‘私ひとりで産むわけじゃない、周りには旦那、先生方がいるから大丈夫!’’なんて強気でいる反面‘‘そんな考え甘いんだろうなきっと、、。’’皆さん、出産に対してどんな心境でいますか⁇ポジティブママさんからのアドバイスお待ちしてます⍢⃝!

長くなりスミマセン、
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

◎ろじーな◎

もうすぐですね✨
私が37w4日で出産したこともあり、応援のコメントさせていただきます!
出産は、痛いらしいけどみんな乗りこえてるし、大丈夫。と考えていました。
あと、私は本番に強い❗と自己暗示してました(笑)
元気な赤ちゃん産まれますように(≧▽≦)

きちへー

初めてってやっぱりドキドキしますよね!私も自分の仕事が看護師なんでお産も実習でみてどうなって赤ちゃんが出てくるとか、先生に何をされるか分かってたはずなのにいざ自分が妊婦になると本当不安になりました。陣痛も分かるのか不安でしたが、ちゃんと分かりましたし家族や旦那さんの励ましもあって無事産まれましたよ♪
お母さんも頑張りますが、赤ちゃんが1番頑張っていると思えばなんとかなるものですね!
写真を拝見したところまだお腹も下がってきてないのでお産はまだだと思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい♡
長くなって申し訳ありません(^ω^;);););)

ミサ

私は破水からの出産でした(*^^*)

何故か予定日を過ぎると思い込み、まさかの36wでの破水でした。準備なんて全然してなくて(入院準備もまだでした笑)、でもマタニティ雑誌で見た陣痛中は赤ちゃんも苦しくて、一緒に頑張っているというのを思い出しました。

とにかく、お腹の赤ちゃんに酸素が行き渡るように、痛んだ時には吐いて吸ってを繰り返し、それが結果的にお産をスムーズに行かせられました。

出産なんてまだ先の話だー、どんな痛みなんだろうなぁと考えている内にトントンと行ってしまったので、あれれ?と言った感じだったんですが、今にして思えば、お産が始まれば、ちょっとたんま!は利かないので、流れに身を任せ、先生、助産師さん、旦那さん、そしてなにより重要な赤ちゃんと一緒に頑張ればなんとかなります♪(^-^)v

言い方は悪いんですが、医療技術が発達していない不衛生な環境でも、肉食動物が周りにいる環境でも、どこでもお産はできます。女性が何万年と繰り返していた事です。

きっと、大丈夫!ちゃんと産めますよ!

一人目は無我夢中で産みました(笑)
二人目はまだ余裕があったような……
三人目は赤ちゃんも一緒に頑張ってるから私がいきんで助けてあげなきゃ!みたいな感じで考えてました。

四人目、今37週……
何人産んでも不安はあります。長引かないかな?やっぱ痛いよなぁ……などなど、でもそれを乗り越えて赤ちゃんに会えた時のあの言葉にできない感情、喜びも何度も味わっているので、頑張ろうと思えるのかも知れません。
想像していた以上のかわいい赤ちゃんに必ず会えますよ🎶
お互い頑張りましょうね♪( ´▽`)

04ちゃん

陣痛は、本当に痛かったです。
そして、夫も先生も看護士さんも、代わりにはなってくれないので役立たずに感じます。
「頑張ってね〜」とか言われても「頑張ってるわい!」
「フーフーって大きく深呼吸して」とか言われても、「出来るか〜!」と、痛みに耐えながら、心の中で突っ込んでいました。

ただ、子供が出た時のすっきり、爽快感もすごいです。
今までで、こんなにすっきりしたことはないくらいすっきりします。
そして、会いたくて仕方なかった赤ちゃんとご対面です♡
たまらない瞬間ですよ!

一生のうちに、何度も経験できない出産です、楽しんでくださいね!

Hi-

お返事ありがとうございます!
ストレッチしながら‘‘本番に強い!’’とこれから言い聞かせようと思います!参考にさせていただきますね⍢⃝·˖✩

まるこめ

出産前は怖くて怖くてたまらなかったです…>_<…
陣痛よりも会陰切開が怖くて…
でも40週過ぎたら吹っ切れました!いつでも待ってるから、あなたのペースで出ておいでーと思えるようになりました(*^◯^*)
そりゃあ産むのは痛いだろうけど、死ぬわけじゃないし!
何より早く愛しい我が子に会いたいなぁと思って★
40w4dで生まれてきてくれましたが、もう本当子供って天使なんですよ(^○^)さっきまで死ぬほど痛かった痛みなんてすぐ吹っ飛びました❤︎
Hiさんももうすぐ愛しい我が子に会えますね(*^◯^*)陣痛ツライと思う時があると思いますが、その時はお腹の子もせまい産道を通るために一生懸命頑張っています!赤ちゃんと一緒に頑張ってください🎶

Hi-

そうですよね、1番頑張ってるのは赤ちゃんですよね!子宮頸管が短く、去年の9月からずーっと安静にしてきて予定日まで持ちそうですが、頭は下がってきているとの事なのでドキドキですが、残りの時間楽しみます⍢⃝♪

Hi-

‘‘肉食動物が周りにいる環境でも。女性が何万年と繰り返していた事’’とゆう言葉。なんだか心強く思えました⍢⃝·˖✩
本当にありがとうございます!!

Hi-

‘‘言葉にできない感情’’ですかぁ⍢⃝❤︎早く感じてみたいです!子供は最低でも2人は欲しいと思ってましたが、つわりが酷く、子宮頸管が短かった為、安静と薬を飲む日々だった為、‘‘2人目どうしよ、、。’’と思っていましたが、きっと出産したらそんな不安吹き飛んでしまうんでしょうね!頑張ります!本当にありがとうございました!

ぱるまま

明日から37wの初マタです^ ^
わたしも陣痛くるの怖いなって思ってた時期がありました。
でもある育児ブログに、
「陣痛は赤ちゃんが生まれる為の大切なエネルギー。お産は自分だけじゃなくて赤ちゃんも一緒にがんばるもの」
という記事があってそれを読んでから陣痛に対して前向きになれました♡
今は、わたしに出来ることは一生懸命呼吸をして赤ちゃんが苦しくないように酸素を十分にしてあげること。赤ちゃんのサポートをするんだ!絶対ピンク色(酸素不足で生まれた赤ちゃんは紫や赤茶色の色をしているそう)の赤ちゃんを産んでみせる!という気持ちで呼吸の練習をしています^ ^♡

お互いあと少しですね!がんばりましょう*\(^o^)/*

Hi-

出産は、お母さんにしか出来ないことですもんね。わたしがしっかりして頑張らなきゃ、赤ちゃん産まれてこれないですものね、、女性に産まれたことに感謝し、頑張ります⍢⃝!!本当にありがとうございました!

Hi-

‘‘一生懸命、呼吸!’’ですね!アドバイスありがとうございます。しっかり頭に叩き込んで、頑張ります!

はい!ぱるままさんの母子ともに健康な出産になるよう、こちらこそ応援しています⍢⃝❤︎