※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IBKmama
ココロ・悩み

シングルマザーが息子を病院に連れて行ったら混んでいて、風邪をもらってしまいました。家族に助けを求められず、家事や育児で休養が取れず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

シングルマザーなのですが
先日息子が口の周りが荒れたので薬を
貰いに診察してもらう為近くの病院に
連れて行ったのですが
その病院は個人院なので
色んな症状の患者さんが居て
夜ギリギリの時間の人が少ないだろうと思って
連れて行ったのですが
まさかの20人待ちだったので
暖かい服装もさせてたとゆーことで
外で待って診察もしてもらって薬をもらって
帰り、翌日息子が鼻がグズグズで
風邪をもらってしまったのか
あまりにもしんどそうなので
また診察をしてもらうのに病院に行き
薬をもらったのですが
とうとう私まで風邪をひいてしまいました。

実家にも助けを求めたのですが
流石に急な事で家族にも予定があると
断られてしまい
家事、育児をしながらなので
全然休養がとれず
風邪をこじらせてしまってる状況です。
このような場合みなさんどうされてますか?

コメント

結絆

私は母子支援センターの一時保育&病後児保育利用してます。
母子会に入会すれば、基本タダで利用できます

  • IBKmama

    IBKmama


    そーゆーのはどーゆーので
    調べたらいいですか??
    保健師さんに聞いてみるべきですか??😭💦

    • 10月25日
  • 結絆

    結絆

    母子協

    母子支援センター

    母子寮
    で検索してみてください
    そちらに問い合わせ番号あるはずです。

    全国にあるものだけど、その施設がIBKmamaさんの近くにあれば、今後何かあった時に役立つと思います。

    シングルの方であれば年間費は千円だけで、お子さんに食べ物アレルギーとかなければ、昼食も込みで半日タダで預かってくれますよ

    私は身近に頼れる身内がいないので、母子支援センターの近くに越してきて、何かと頼ってます。

    • 10月25日
  • IBKmama

    IBKmama


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    調べてみます!

    • 10月25日
まむもり♬

わたしは、娘が6ヶ月から月1回高熱を出しました。娘が少し風邪引くとうつりましたし。

しかし私は熱が下がっても、軽い咳と喉に痰がたまることが治らず続いて、毎月高熱の繰り返し。。
他の病院へ行くと、私の場合は、アレルギー副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎とダブルのアレルギーがあることが発覚しました。
そのアレルギーを治すためには、長期の吸入の薬、点鼻薬、飲み薬(就寝前)を飲み続けることになりました。
しっかり治さなければ、直ぐ風邪をひいてしまうらしく(´ω`)
そんな体質で毎月少々高い薬代を払っています。もし風邪をひくと更に薬が多くなるので薬代も高くなります。

かなり私のことで長文になってしまいすみません。。


IBKmamaさんのお子さんが5ヶ月頃なので、当時娘と私の頃を思い出しました。
朝7時から夜9時や夜10時まで旦那は、仕事です。残業するので、こんな時間帯になります。
当時、引っ越しをして1ヶ月も経たないうちに体調不良になり、知り合い、身内もおらず、しかも病院も何処にあるか分からず、携帯で探し回ったり、ふらふら状態でハイハイレベルの娘を抱えて病院へ1人で行きました。
旦那は、ほぼ居ない状態に近いぐらいの環境でした。
土曜日仕事休みでも、ペーパードライバーの旦那に病院まで送ってもらえないですしね(´ω`)笑

  • まむもり♬

    まむもり♬


    ↑質問に答えなくてすみません💦

    家事などでしたら、家事代行サービスはどうでしょうか?
    他の方と同じ意見なりますが、ファミサポもありだと思います!

    • 10月25日
  • IBKmama

    IBKmama

    私も今月の頭から
    息子と2人で住んでます😔
    しかし、私も扁桃腺と気管が弱く
    直ぐに風邪をひいてしまう体質です。
    まさかこのタイミングで
    風邪になるとは思ってもいませんでした😔💦

    色んな支援があるみたいですが
    利用の仕方等がいまいちよく分からず
    こういう時に利用するべきなのですね😔💦
    母親として情けないです😭

    • 10月25日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    子どの菌は、あっという間にうつされますしね(;´Д`)コワイコワイ

    全然情けなくないですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    でもそのお気持ちよーく分かります。
    初めての育児➕知らない土地➕子供の予防接種行きまくり➕身内、知人も近所にいない…何もかも初体験。
    私がこの子を守らなきゃ!旦那が居ない間は、1人で頑張れなきゃ!弱音を吐いたらあかん!と、頑張り過ぎて
    その分、不安な気持ちになりました。この気持ちが情けないと思いました。

    でも頼れるところがあれば頼ればいいと思います。
    住んでる地域で何か支援やサポートしてくれると思いますよ(*´꒳`*)
    市役所のホームページで調べれば、相談やそれに関しても、案内もされるかもしれません。

    何から何まで初めてでも、誰かに「初めてなんですけど…」と、最初に言えば向こうも教えてくれます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 10月25日
  • IBKmama

    IBKmama

    シングルでも産むと決めた時から
    自分でできる事はなんでもしなくてはってなってしまってました。

    流石に子供がその不安を感じとって
    しまうような環境になってしまってるんじゃないかと毎日不安です。

    でもこうしてたくさんの方に
    色んなことを教えて貰えて
    とても勉強になりました!

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 10月25日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    娘が生後5ヶ月頃RSウイルスになって、1週間小児科で少々大きめの吸入器をかりて吸入の薬をしていました。流石にこの時は不安でした。。
    薬の液体を入れて、ややこしかったですね(;´Д`)
    幸い、娘は咳だけで終わりました。
    酷い子だと高熱も出して、入院する子もいます。

    他の方も不安あります。
    ここのアプリがあってよかったです。

    • 10月25日
  • IBKmama

    IBKmama


    子供は免疫もまだあまりありませんもんね〜('・_・`)
    息子も直ぐに風邪とか引いたり
    生後2ヶ月の時は毎週病院通ってました😭💦

    このアプリがあって
    ほんとに良かったです😭

    • 10月25日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    たしかにありませんよね(;´Д`)
    今久しぶりに娘のお薬手帳を見返しましたが、1歳まで小児科行きまくりでした笑
    確かに1歳まで小児科で風邪薬もらってたなーと思いましたΣ(ノ∀︎`*)ペチッ笑
    以降は、汗疹、首やお尻など掻いたりしていたので皮膚科が多いですね。
    頬が乾燥して可愛いぷにぷにほっぺがカサカサ…とかも。。笑

    このアプリを作った人に感謝!(*´罒`*)ニヒヒ♡︎

    • 10月26日
  • IBKmama

    IBKmama

    息子は私のアトピー性皮膚炎を遺伝したのか
    生後2ヶ月頃から皮膚科で軟膏を処方されてます笑
    毎日こまめに塗ってもなかなか治らなくて
    親子揃って風邪ひき➕皮膚炎で
    悩まされてます笑


    ほんと感謝です🙏🏻

    • 10月26日