※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

子供をどちらの園に入れるか悩んでいます。A幼稚園は厳しく、クオリティ高いが、Bこども園はのびのびとしている。将来のことを考えると悩んでいます。皆さんの意見をお願いします。

1歳の子供をどちらの園に入れるか悩んでいます。
Aの幼稚園かBのこども園


A幼稚園は躾に厳しいと有名な幼稚園で規模も大きく
運動会や発表会のクオリティもかなり高いです。
そろばんや絵画の時間があります。
園庭やホールも広く家からも10分圏内です。


Bこども園は自宅から20分ぐらいで踏切を越えなければならず朝のラッシュ時は登園にも時間がかかりそうな気がします。
園庭には畑があり自分たちで育て調理して食べたり
英語や体操に力を入れている園です。
あとは男の先生が3.4人は見学の時点で確認できました。
子供たちはAの幼稚園よりのびのびとしてるような気がしました。


うちの子はのびのびした園に入ると小学校にあがった時苦労するかなあと言う思いからA幼稚園の方がいいのかなと思うんですが旦那はのびのびとしてた方がいいんじゃない?と言っていて悩んでます。

こっちの園の方がいいんじゃないかなや
うちの子ならこっちかなや
実際厳しい園、のびのびした園に入れているママさん
保育園の先生、幼稚園の先生も
ご意見やアドバイスをお願いします!!


コメント

mamata

私は保育所で勤めているのですが…

最後は何を重視するかだと思います
A園は決まりも厳しく、沢山の行事を経験してきっと小学校に入ったときにはできる子からのスタートになると思います。
B園は小学校の時にスタートは遅れてるように思うかもしれませんが、自分で選択できたり物事を考えられたり…
何も知らない分スポンジのように勉強を吸収していくと思います。

どちらにしろ、
小学校に上がり勉強をサポートするのは親だと私は思います☺️✨
でも、熱が出た怪我をした等…
何かあった時に楽なのは近場の園です😂💕

  • rn

    rn

    コメントありがとうございます!
    私が小学生の時に隣の席の子が全然集中力が無く、すぐちょっかい出してくる子で嫌だったので、我が子もスタートで挫折したら嫌だなあと言う思いが強かったのですが、親のサポートが大事ですよね😭

    怪我などと聞いたらお迎えに行くのも距離があると焦ってしまいテンパる自分が想像できます😂

    保育の場で働いてる方の意見が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
  • mamata

    mamata

    お母さんの経験上たくさんの
    心配があると思います…
    でもそのお隣だった子がもしかして
    多動などの障害があったら?
    と考えると園の責任ではないと
    思います☺️❤️

    下の方にもあった通り、
    園の子どもの様子先生の様子で
    決めるのがいいと思いますよ!
    人手が足りなかったりすると、
    先生達も子ども一人一人に向き合う
    時間がなく、泣いていても
    よしよし。だけで話しを聞くことが
    できなかったりしますし💦

    • 10月25日
  • rn

    rn

    勝手な決めつけで良くないですよね😭

    素敵な先生だなあと思う先生はどちらの園にもいて若手の先生も頑張っているのが伝わってきました。
    こども園の方は頑張りすぎて疲れないかなあと心配に思ったり😭
    ひとりひとりをしっかり見てくれる園が良いですよね。
    もうちょっとよく考えて悩み続けます💦

    • 10月25日
もも

まだ入園は先ですかね?
難しいかもしれませんが、私が一番大切にしているのは、子どもにとってどっちがいいか、です。
もちろん、2歳半の息子を見ていても確実にこっち!とはわかりませんし、最近、5個の幼稚園見学に行きましたが、どこが合うかなんて、結局入園しないとわからないな、とは思いました。
それでも選ぶときに頭の片隅に自分の子の性格を踏まえて選ぶことはしたいんです。
私は元保育士で、保育園だけど幼稚園よりお勉強ってところの園で。読み書き計算、体操、音楽、全てに力を入れていて、その区内の保育園では一番人気の園でした。
そりゃあどうせお金払って預けるなら、何かしてくれた方が有難いしって感じのお母さんも多くて。
けど、完全にこの方針に合わないだろ、って子も入園してくるんですよね。
これは子どもに対しての悪口とかではなくて。
子どもはとても個性豊かで可愛くて、元気はつらつで、子ども!!って感じの素直な良い子なのに、どうしてもお勉強の時間などで枠に入れてしまうと、その良い所を発揮できるところはその時間にはなくて。その子にしたらただただ窮屈だろうなって。好きでもない、おもしろくもないことをさせられ、枠の中に入れなければ担任からは怒られる。性格変わっていきます、ほんとに。
これが、のびのびした園にいれば、そんな思いをすることなく、もっと良い所を伸ばして保育してあげられるのになって思ってました。
親は、そういうしっかり教育してくれるところに入れておけば、先生が何とかしてくれる、子どももそのうちしっかり変わってくる、みたいな期待されてる人多くて。
その希望を叶えるために、子どもが窮屈な思いしてるんだよって悲しくなったこともあります。
ごめんなさい、長くなりました😭

  • rn

    rn

    コメントありがとうございます!
    途中入園で12月からの予定です😭

    まだ1歳ですがうちのが机に向かって黙々とそろばんや読み書きをするタイプとは思えずもももさんの言うような窮屈な思いをする気がしてます。
    子供の性格や個性が育つ園を選びたいです。そうなると途中入園ができず4月まで待とうかなとも悩んでいたんですが仕事の関係でできず、保育園だけに全てを丸投げにせずお家でもお勉強を楽しみながらやったり、体をたくさん使って遊んだりしてあげたいんですけど、そんな上手くはいかないもんですよね😭😭
    私はお馬鹿でもいいからまっすぐ素直に育って欲しいと考えていますがそんな子はやっぱり教育に力を入れてる園じゃない方がいいんですかね😭

    • 10月25日
i.y.1008

幼稚園で勤めていました。行事も多く、しつけにも他よりは厳しめな園でした。けど、遊びももちろん充実していて、そういう幼稚園は遊びにも一生懸命考えてくれてると思いますよ!
あと、小学校の先生と毎年引き継ぎがあるのですが各校の先生からここの園の卒園生はきちんと座っていられるので毎年すばらしいですね、と言ってもらえてます。
とまぁ、Aの方が勤めていたこともあり私だったらAかなと、思いますけど最終的には園の雰囲気だったり方針、先生方の評判なのかなぁ。。のびのびの園でも厳しい先生はいるし、忙しい園でもやさしいのんびりした先生はいるし。。。さらに迷わせるような回答ですみません💧幼稚園選び難しいですよね💦💦

  • rn

    rn

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。厳しい躾だけが前に前に出ますが楽しく遊ぶことも全力でやってますよね。
    幼稚園の先生達のおかげでもありますよね。そんなしっかりした子達に育つのは。

    どんなに方針が良くても結局は受け持ってくれる先生な気もします😭
    ベテランの先生と若手の先生はあんまり仲良くないのかな?みたいな雰囲気があり心配でしたが保育園、幼稚園に勤めている友達からはそんなもんだよ〜運動会前は特に!と言われました。

    今週いっぱい迷い続けてると思います😂

    • 10月25日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    やはり、どの園にも評判のいい先生や悪い先生います💦
    1歳児ということは、プレですか??
    プレ通いながら、兄弟いるママさんとかに聞いてみるのもありだと思います!
    あと、しつけに厳しいからといってのびのび育たないかと言ったらそんなことはありません!笑
    マイペースな子はずーっとマイペースでしたし、落ち着きない子は少しは落ち着いたけど、やはり落ち着きなかったり、笑
    それぞれですよ😊


    すてきな結果が出ますように✨

    • 10月25日