※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

看護師の方へ質問です。子育てと両立しやすい勤務について教えてください。病棟、外来、透析、オペの経験を含めてお願いします。

看護師の方に質問です!
定時で帰れて、残務の少ない
子育てとの両立がしやすい
のは、病棟、外来、透析、オペ
経験の話を含めて教えて欲しいです!

コメント

yu

“定時で帰れて残業が少ない、子育てとの両立”となると、病院よりも施設かもしれません。
ただ、看護師としてのやりがいを求める方には向かないです。

• あさ

あさ

どんな感じの施設ですかね?

• 10月25日
  • yu

yu

主に老人介護施設です。

• 10月25日
  • あさ

あさ

仕事内容はどんな感じなんですかね?

• 10月25日
  • yu

yu

施設によって様々かと思いますが、
    ・創処置(褥瘡ほか)
    ・経管
    ・入居者の受診付添い
    ・薬剤管理(与薬含む)
    ・バイタル測定
    などですかね🤔

• 10月25日
  • ブラコニ

ブラコニ

横から失礼します。
    施設で働いています。
    主に利用者さんの体調管理です。

施設でも常勤なら委員会があったり、夜間待機があったりします。パートをオススメします。

病院に比べたらバリバリという感じではなく、物足りなさを感じますが、それなりにやりがいはあると思いますよ

• 10月25日
  • yu

yu

やりがいに関しては、語弊がありました。
    すみませんでした。

施設は看護よりも介護がメインの場所なので、一線を退いてのんびり働きたい人にとっては良いかもしれませんね。

• 10月25日
  • ブラコニ

ブラコニ

いえいえ。大丈夫です💦

そうですね、スタッフもおばちゃんたちが多いのでいい意味でも悪い意味でも和気あいあいとしてます。あとは子育てに理解があります❗

ただ介護職さん次第です、ほんとに。

• 10月25日
  • yu

yu

たしかに妊娠中・育児には、理解がある職場です。

私のいる職場が個人経営で独特なのか、看護師には何するにも決定権はなく、すべて医療知識のない相談員の指示に従わなければなりません…
    特に受診の判断など、「え、これ放っておくの!?」と思うことが多々あります。

そういった意味で医療機関とのギャップが大きく、やりがいを感じられずにいます。

すべてを割り切れる人であれば、働きやすいのかもしれないです💦

• 10月25日
  • ブラコニ

ブラコニ

えー‼️yunさんの職場の相談員さんの決定権すごいですね😱なにかあったときの責任とってほしいですよね😑

たしかに、そういったとこではやりがいを感じにくいかもですね💦💦

• 10月26日
かなママ

はじめまして!看護師してますが、妊娠する前までは病棟勤務でした。病棟では、夜勤もあり休みは不規則で残業ありでした😭周りの先輩方から聞いても外来の方が子育てとの両立はしやすいと聞くので、産休明けは外来で復帰しようと思います👍

• あさ

あさ

私もずっと病棟なんですが、残務が多くて無理です
    育休明け選べるんですか?いいですね

• 10月25日
  • かなママ

かなママ

希望が通るかはわかりませんが、とりあえず言ってみようと思います👍

• 10月25日
わた

クリニックで透析室勤務してます!
私の勤務先は残業一切なく定時になると一斉にみんな帰ります。逆に時間が余って定時まで雑談してることもあります(笑)
有休も取りやすく、休み希望も希望通りです。有休を時間で割って、時間休も取れるので平日用事があったりして早く帰りたいときなども便利です!

デメリットは祝日も仕事だったり、お盆や年末年始も仕事があることですかね、、😢うちの職場ではその分一年の中の好きなとこで5連休取ったりもできます。

• あさ

あさ

透析業務は慣れるまで大変ですか?
    サーフロも太いのは刺すのは好きではないので、それより太い針なので怖いです

• 10月25日
  • わた

わた

機械操作を覚えるのが大変でした!!穿刺も慣れるまでは怖かったです。
    刺しにくいシャントの患者さんもいらっしゃいますし、あと性格が独特な患者さんも多いので、穿刺に慣れるまでは優しい患者さんばっかり穿刺してました(笑)

慣れれば毎日ほぼ同じ業務の繰り返しなのでそれが苦じゃなければ大丈夫だと思います!
    私の職場では子育てしてる方が多いので両立してる方が多いです。

• 10月25日