※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種のスケジュールについて相談です。インフルエンザの2回目の接種と追加の予防接種の日程が重ならず、別々の日に接種しても大丈夫でしょうか?接種後何週間かしてから追加の接種を受けるのが良いでしょうか?

予防接種について…なんかよく分からなくなってしまったので、教えてください!

明日インフルエンザ予防接種①回目をやります。
二週間後にインフルエンザ予防接種②回目をやります。
本当なら明日、ヒブ追加と肺炎球菌追加もインフルエンザ①と同時に打ちたかったのですが、予約が取れませんでした。

インフルエンザ②も予約確定なのですが、同日にヒブ追加と肺炎球菌追加の予約は入れられませんでした。
この場合ヒブ追加と肺炎球菌追加は、インフルエンザ①②接種日以外のいつ打っても大丈夫なんでしょうか?
それともインフルエンザ①②ともに打ち終えて何週間かしてから打った方が良いのでしょうか?

コメント

ぽりんきー

インフルの予防接種って2週間だと早すぎませんか?💦
先日、うちの子も打ちましたが
最低3週間だと言われました。

あと、予防接種の組み合わせは
病院の先生と相談した方が安心ですよ(^^)

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!

我が家のかかりつけ小児科ではインフルエンザ①回目打ってから最低2週間と言われまして…病院側が提示してきた通りの日程で②回目の予約(即ち二週間後)を入れたんですが…ダメなんですかね!?💦

• 10月25日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

あ、もしかしたらうちの子は卵アレルギーだから少し期間あけるのかもです(^^;;
    不安にさせてしまってすみません💦

先生と日程を決めたなら大丈夫だと思います(^^)

• 10月25日
森の人

インフルエンザワクチン2回目打ち終わってから他の予防接種打ったらいいと思います!
インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、打って一週間間隔あければ他のワクチン打てるようになります🙂

1回目打ちに行った時、先生と決めた方が安心かと⭐️

め

私の娘はこの前1歳になって、MR.水疱.おたふくを打ちました。
ヒブ、肺炎を予約する予定でしたが、インフル打たなきゃなと思い先にインフル2回予約しました。(インフルは1回目打ってから1ヶ月後2回目です)
インフル2回目の1週間後にヒブと肺炎予約しました。

ご参考までに!

私もよくわからず小児科の受付の方に相談して決めました😂😆