※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま(23)
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクのバランスが心配。母乳の量が少ないのでミルクをどれくらい足せばいいか悩んでいる。混合で授乳しているが、どれくらいの量が適切か不安。母乳外来に行くべきか迷っている。

きのう退院し、入院の時から混合で今やってきているのですがどれだけ母乳が今でていてどれだけミルクをあげればいいかがわからないです😥
サイトで新生児の生後一週間のミルクの目安が、
10ml+生後日数 × 10ml
らしいのですが、母乳の量が少ししかいまは出ていないと思うのでどれくらい足せばいいかで悩んでます
今日は母乳のあとに80mlミルク作って大体10mlか15mlのこします。
そのあとは3、4時間たっても今日は起きないので起こして授乳っていうような1日でした。
うんちの量は4回しかしてません。
1番は母乳外来に行くのがいいのかと思うのですが...
産後1週間で右も左もわからないなかこれが1番の悩みです😭 混合で最初やられてた方参考程度に教えてくださると嬉しいです😞🙏

コメント

みー

わたしも入院中から混合でした!
最初は入院している時と同じ量飲ませ、授乳間隔があまりあかなくなったら量を増やしていました☺️
でも、母乳外来に行って聞くのが1番いいと思います!

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    回答ありがとうございます!
    わたしも今は入院中教えてもらった量を飲ませてます。
    3.4時間たっても全然起きないってことはミルクが少し多いんですかね💦
    母乳外来検討します!!!

    • 10月25日
mai

私も金混合でしたが、母乳はほとんど飲めていなかったと思うので、入院中にあげてた時と同じ量のミルクをあげてました。
足りなそうに感じたら、少しずつ増やしてました。
今、80mlで少し残す程度なら、そのまま80mlでも良さそうです。
それと、市でやっている産後ケアを利用していたので、助産師さんにミルク量を相談したり、たまにお家に来てもらって、母乳がどのくらい飲めているのか体重を測ってもらったりしていました。
お住まいの地域でもあると思うので、検索してみてもいいかもです。

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    回答ありがとうございます!
    そうですよね..とりあえず80あげてみようとおもいます。
    全く起きないしぐずらないので不安ですが😭💦💦
    新生児おたく訪問のハガキを今日だしたのでその時に相談してみます!

    • 10月25日
mai

誤字すみません。。金混合✖︎→混合○

deleted user

私も入院中から今でも混合でやってます😊
混合って本当わけわからなくなりますよね💦
先輩ママに1ヶ月になるまでに100ml飲めれば大丈夫って言われたので
退院した初日は母乳の後にミルクを40ml足して1週間経ったら10ずつ増やしていきました😊
一ヶ月検診の時に逆に体重増えすぎて減らしてもいいかもねって言われました😅
不安でしたら、母乳外来が一番です!
ベビースケールもレンタルできたりしますし、不安なら借りるのも有りです😊

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    回答ありがとうございます!
    退院してからずっとミルクの量のこと考えちゃいます...😭
    なるほど...ちっきーさんは母乳のでてる量などは計ったことありますか?
    どのくらい母乳がでてるかによってミルクの量も変わるって聞いたので..
    母乳外来検討してみます。ベビースケールあったほうが安心ですよね、レンタルみてみます!!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうでしたよ😭授乳の時間がつらくなったりしました!今ではもうちょっと肩の力抜いてもよかったなぁなんて思ってます😅
    私は兄弟に出産祝いにスケールを買ってもらったので最初のうちは毎回測ってました!
    今は2週間に一回とか気が向いた時に測ってます😊
    あと、最近は体重の増えが悪いので
    市で毎月相談会みたいなのがあるのでその時に身長体重測ってもらってます!
    ありままさんの所でもやってるかもなので調べてみてもいいかもです👍🏼🌟

    • 10月25日