※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が別居し、泣いている。同じ経験の方のメンタルケアや、子供への対応方法を知りたい。

4歳のこどもがいます

別居することになり、今週末に引っ越しです

パパが帰ってこないこと
パパもママもこどもが大切で大好きなこと
これからじいばあの家に住むこと

以上の事を本人に伝えましたが
パパがいい
さみしい
自分のお家がいい
と泣いてしまいました


こどもになんと声を掛けてあげたらいいのか
どうしてあげたらいいのか
夫婦でいてあげられることが一番だと分かっているのですが多分もう無理で😭


こどもが同じ年頃の時に別居、離婚した方
どのようにメンタルケアしましたか?

また自身が同じ年頃の時に両親が別居、離婚した方、当時感じたこと、覚えていること、
大人になってから感じること思うこと教えてください😔

こどもにとっての負担を少しでも分かってあげたくて。よろしくお願いします

コメント

deleted user

私が5歳くらいに
両親が離婚したんですが
その時は大泣きしながら
祖母にままがね~ぱぱがね~て
話していたみたいです。
でも私そんなこと一切おぼえてません!
父親がいない生活が私にとって
当たり前になっていったんだと思います。
ママりさんは今つらいと思いますが
子供は以外と強いです!!
息子さんと楽しく
過ごしていけたらそれが一番だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    覚えてないんですね!!
    うちの子はきっと1人で抱えてしまいそうなので、くまさんのように祖母などに気持ち吐けてくれたらと思います😭

    娘なのですが楽しく過ごしていけるようにしたいと思いますありがとうございます!✨

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ以来私も溜め込むような
    性格ではあります。
    家族からよく言われれば
    我慢強い子だね。でした。
    たしかに強くなったかな
    なんておもいます。
    これから大変だと思いますが
    ままが笑っていてくれたら
    子供は楽しくなりますよ!!

    すみません。なぜか息子と
    なってましたね。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    溜め込んでしまうのですね😢
    元々我慢強い子ならいいのですが、離婚や別居が原因で我慢強い子になってしまったらと思うと少し胸が痛みますね😢

    沢山笑って過ごそうと思います!😊✨

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が大人になった今
    両親のことで後悔も
    気にしてることもないですし
    ある意味つよくなれたんじゃないかな
    と思うと
    なんてことありませんよ!!
    娘さんにとっても悲しいこと
    にはかわりないですから
    今はたくさん泣いていいとおもいます。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    励みになるお話ありがとうございます😭
    後悔や気にすることもない方が幸せですね✨

    悲しい気持ち受け止めてあげたいと思います😢

    • 10月25日
ゆもとみ

4歳ではないですが…
おじいちゃんにランドセル買ってもらったぐらいから父親の記憶ないので…
うちの親は私が多分5歳ぐらいで別居なり、離婚してます。

私はお父さんの記憶を思い出そうとするといいこと、楽しいことは1つも思い出せません。母に聞くと常にギャンブルばっかりあんた達の面倒なんか見たことないよ。って言われました。

それでも、私は母にどうして名字が変わったの?とか、どうしてお父さん居ないの?って低学年の頃は聞いてたらしいです。

大人になって、嫌な記憶しか残ってないような父親居なくてよかった!!と思いますが…当時は衝撃的な出来事だったかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ


    お父さんとのいい記憶はないのですね😢

    でも本人からしたら当時は衝撃的ですよね😣
    少しでも不安をやわらげてあげたいです😔

    • 10月25日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ママリさんのお子さんはパパが好きなので…私とはちょっと違うかもですね…
    だから尚更心のケア難しいですよね…

    ただ、こればっかりは時間が解決することなのかな?って…小学校、高学年になればお父さんとお母さんがどうして別々になってしまったかの理由が理解できのみこめると思います!

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり時間ですよね😢
    こどもが理解できるようになった時、もう一度ちゃんと話してあげたいと思いますありがとうございます😣✨

    • 10月25日
R I R I

わたしも3歳から別居しています。
離婚はまだしていませんが
時間の問題です。

子供にそんなことを言われたら
お辛いですよね。
うちの子はパパのことには
触れてきません、それはそれで
辛いです。

周りのパパを見て寂しそうな顔を
するのを隣で見てた時は
本当に苦しかったです。

今別居して半年、わたしも少しずつ強くなってきました。
時間がきっと解決してくれると思っています。

子供には寂しい思いをさせないよう精一杯遊びます。
不安な時にはみんなに愛されてることを伝えています。

  • ママリ

    ママリ


    同じ立場からの意見ありがたいです😢
    何も言われないのもそれはそれで辛いですね😞

    それすごくわかります。
    お出かけした時など目で追ってるのが見てわかります😞

    私もみんなに愛されてること伝えたいと思いますありがとうございます😣

    • 10月28日