※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽち
子育て・グッズ

産院は完母推奨だが、混合でも構わないと言われた。精神的には混合の方が楽。自己判断で混合してもいいか悩んでいる。皆の意見を聞きたい。

完母と混合についてです🍼
私の産院は完母推奨で、母乳外来に通っています。
2回目の外来で母乳だけでもいけると言われ、不安ならミルク20cc足しても大丈夫と言われました。

ただ私が完母にそこまで執着がなく、正直混合でも良いと思っています。
主人も積極的に育児に参加してくれているので、ミルクもあげてほしいなと。
それと何よりも混合の方が私の精神的にかなり余裕が出てきます。
試しに母乳で今日の日中やってみましたが、授乳⇒布団におろす⇒泣くの繰り返しで疲れてしまいました😰
頻回授乳するのが大事というのは知っていますが、本当に常におっぱいに吸い付いていないと…という感じでした。

主人は私を気遣ってくれて、私の一番楽なようにやっていいしミルク足しても良いとも言ってくれています。

母乳が赤ちゃんにとっては一番良いというのは分かっているので、こんな自分勝手な理由でミルクを足しても良いのか。
母乳外来まで通っているのに、自己判断で混合にして良いのか…と考え込んでしまいます😞

皆さんの意見や体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

みなマル

混合で育児してます。出産した産院の助産師から初乳は大事だから哺乳瓶ででも飲ました方がいいけど、完母にしてしまうと自分がしんどいよっと言われました。正直、完母にも挑戦しましたがしんどいですね😭なので混合に切り替えました😄胸が張っても飲みそうになければ搾乳して冷蔵庫保存して当日中に飲まします。搾乳なら旦那さんにも頼めます。ミルクにもならすと外出や自分が体調崩した時に便利ですよ。混合育児でも1才で保育園行く迄は病気知らずですくすく成長しました😄
ママさんがストレスなく出来るのが1番ですよ😃頼れる所は頼りましょう。

さち

おつかれ様です!

私も出産した病院は母乳推奨でした。うちの子は小さく産まれて吸う力が弱かったのでミルクも足すことになり、今は混合です。生後34日です!

結構助産師さんによって言うことが違って私もすごく悩みました💦
ミルク減らしてみようとかそのままでいってみよう、とか。笑
私も完母を目指している訳ではないのですが、出るものはあげたいなと思い母乳頑張ってみるものの、ほぼ一日中吸い続けてクタクタになります笑 そんな時ミルクあげるとしばらくもつので楽になりますよ(^^)
1番はお母さんが笑顔で育児できること、とどこかで読んだので、ミルク足してみてもいいのではないでしょうか♫ご主人にも手伝ってもらって一石二鳥ですし!

ほんと日々悩むことばっかですが一緒に頑張りましょう〜!

deleted user

私は最初うまく出なくて混合から始めました!そのおかげか新生児の頃から3時間おきにあげる感じで、よく寝てくれたので体の回復には良かったです✨一カ月くらいです母乳だけで寝るようになっていき、検診の後完母に切り替えました!

まだまだ体がきつい時だと思うので、ミルクもあげて少し休まれても大丈夫だと思います💗大人になってミルクで育ったから不健康なんて人いないので気にしすぎなくて良いと思います😂

しか

私も預けることが前提で完全母乳にはせずにあえて混合にしています。
母乳がいいとはいいますが、自分が育てやすいようにするのが一番いいんじゃないでしょうか?
混合にすることで買い物にも行けて美容院にも行けてるので満足してます

deleted user

ママが笑顔で育児ができる方で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
私も新生児期は母乳外来の方も完母推奨が強い方かなと思ったんですが、しんどいって正直に相談したら、毎日頑張ってるね。楽な方で大丈夫だよ〜と言ってもらえました😸
不安であれば一度相談してみてもいいと思います^ ^

ばるす

私も産むまでは完母で育てたいと
思っていて頑張ってましたが
初めての育児で子供も上手く
吸えないし、私もうまく咥え
させらないとかでかなり参って
しまいました💦
しかも授乳だけでなく
色々参ってしまって
母乳外来に行った時に相談したら
ここまで頑張ったんだから
ママのやりたいように
していいんだよ✨✨と
助産師さんに言われて心が
軽くなりそれからはミルクよりの
混合で生後2ヶ月くらいから
完ミにしました♡
娘はとっても元気で今のところ
すくすく育ってます♡

スライム

母乳しっかり出てますが、自己判断で混合で育ててます🙆
特に夜間はミルクに切り替えて、睡眠時間を確保してます。(ミルクのほうが腹持ちがいいので、同じ量でもたくさん寝てくれる)

母乳推奨がかなり強い産院だったのですが、退院時に小児科の先生から「お母さんの体力が一番大事です。僕は、しんどいときは粉ミルクも活用しながら育てたらいいと思いますよ」と言われて、肩の荷がおりました😂

母乳外来は、乳腺炎を予防できればいいや~くらいの気持ちで利用してます✨

のらぽち

まとめての返信になりすみません。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
無理せずにミルクも足しながらやっていこうと思います。
今度の母乳外来で助産師さんにも相談してみます。ありがとうございました。