※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

母子手帳に記載されたワクチンの情報が不明で、他のワクチンや抗体の有無も分からない場合、病院で調査するべきか相談中です。

今までかかったことのある感染症や、打ったワクチンがわからない方いらっしゃいますか?

また、わからない場合病院で調べてもらえるのでしょうか?

母子手帳の妊婦の記入欄に
風疹 はい( 歳) いいえ 予防接種を受けた
麻疹 はい( 歳) いいえ 予防接種を受けた
水痘 はい( 歳) いいえ 予防接種を受けた

と書いてあったので、
親に電話で聞いてみたところ「昔のことだし、日本と海外をその頃うろちょろしていて何を打ったか、何を打ってないか、何にかかったかは覚えていない。母子手帳もないのでお手上げ状態」と言われまして😂😂😂
え〜〜嘘でしょ〜〜って感じです😂
(決して親はノーワクチン派とか自然派とかではないです)

おたふくは100%かかっていないし、抗体もないのですが、風疹麻疹は「たぶん大丈夫」としか言えないそうで🙄

1回目の妊婦健診は終わったので、その時の血液検査で風疹の抗体や肝炎などは調べられるのですが…

その他のワクチンなど打ってるか抗体があるかわからない場合、特に調べておいた方がいいものはありますか?😓

コメント

私知らないです!(笑)
母が私の母子手帳無くしたので確認出来ないですし、そもそもかかった病気について母が覚えてないらしいので😂

• むーちゃん

むーちゃん

検査とか受けられましたか?😓
    ハンコ注射の跡も全くないので聞いたんですが、一切覚えてないらしくて😂

• 10月25日

退会ユーザー

産院で調べてもらえるもの以外は特に😂
    はんこ注射私も跡ないんです(笑)
    でも私の母もノーワクチン派じゃないのできっとしてるんでしょうけどね😂

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

もう妊娠してるので特にできることはないですけど怖いな〜って感じです😭

跡ないんですね!
    周りはみんなくっきり残ってる人しかいないので、もしかして私打ってない…?!と疑心暗鬼になってます😂

• 10月25日
3mama☆

私の母子手帳も行方不明らしく
親も覚えてない!おたふくは
なったよ!と、しか言われずでした😂(笑)
私もわからないまま3回出産しました😅
絶対自分の子には受けさせて覚えておこうと決めてます(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

ええ〜〜って感じですよね😂
    無くしたならせめて覚えておいてよ〜!って😂

検査とかは特にしないままですか?

• 10月25日
  • 3mama☆

3mama☆

ほんとですよね😂
    最初は困りました😅😅😅

私は検査とくにせずでした😅

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

なるほど!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 10月26日
さおりん

うちは母子手帳あったんですけど、何を打ってるか全く記載がなく、不安なまま妊娠生活送りました💦
風疹だけは妊婦検診の項目があるので、抗体検査してくれますよ!
あと二つはしてくれないですー
抗体検査のために内科に行って、逆に風邪とか変な菌もらうの嫌で、わたしは抗体検査しませんでしたー💦

• むーちゃん

むーちゃん

そんなことあるんですね😱
    先日1回目の妊婦健診があり、そこで血液検査したので風疹は検査項目にあるのですが、其の他の抗体は項目にないのでわからないのが不安なんです😭

確かにこの時期は乾燥もしてきて余計に菌が蔓延してそうですもんね🤔

• 10月26日
momo

風疹は妊婦健診で調べます。あとの抗体は調べたければ自費で病院へ行けば調べられます!
年代によっては予防接種は学校などで集団接種の為、記載されていない場合もあります!20代前半くらいからなら、個々で病院での接種になったので母子手帳の記載があるかもですが!

• むーちゃん

むーちゃん

先日1回目の妊婦健診があり、そこで血液検査の項目に風疹はあったんですが、その他のものは何もわからず…

私は21歳ですが、元々日本生まれではないのと、質問文にも記載した通り、当時は日本と海外を行ったり来たりしていたので、適切な時期にきちんとワクチンを打っていたのか、それとも既に感染しているのかが不明だそうです。
    母子手帳もないので確認する手段がなくて困っているところです😓

とりあえず次の検診の時に先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月26日