※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ☻︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が自分で靴を履けないことに悩んでいます。いつから自分で履けるようになるのか気になっています。

うちの子1歳8ヶ月なんですけど
保育園の先生に「〇〇くんだけまだお靴自分で
履けなくていつも一番最後なんです」
って言われたんですけど
そんなの個人差だと思うしいつかは履けるように
なると思うしまだ2歳にもなってないのに苛々しました。
どのくらいから自分で履けるようになりますか

コメント

ゆ

靴によって履きやすい、履きにくいがあるのかもしれないですね!☺️
靴を変えたらもしかしたら履けるかもしれないですよ!

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

ありがとうございます。違う靴買ってみます!

• 10月25日
まり

最後になると焦ったりしちゃうのでお家で練習してくださいーってことですかね。
保育園行ってる子は上手に履けてたので、一歳半ぐらいからプレ保育園?のようなところに行き出したので練習しました!履きやすいものにするとか、上履きはかかとに紐付けるなど。。

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

うちの子だけできないみたいな言い方されたのですこしイラっときました。履かせる練習もしてもテープをびりっとまではできますが脱いだり履いたりまではできません。
    履きやすい靴を買ってみようと思います。

• 10月26日
さー♪

うちもはけないですよー😅
そうゆーこといっちゃう人は保育士失格ですよね😵

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

ですよね😫
    うちの子だけみたいな言い方されるとちょっと気にしちゃって…。

• 10月26日
  • さー♪

さー♪

今が一番個人差あるときじゃないですか😅
    その先生ないですね😵

• 10月26日
ハリーハリー姫

うちも履けません!💦😭むしろ早いのでびっくりしました!
そっかぁ…みんな履けるのか🙄💦

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

初めての子だったのでいつ頃から履けるとか練習させるとかもわからなくて、、みんな履けますとか言われたら気にしちゃうし私が悪いのかなと思っちゃいました😱

• 10月26日
かんちゃん

なんか保育士の言い方がなんか嫌です😅
〇〇くん、お靴自分ではく練習頑張ってますよー
でよくないですか😖?
うちもまだ履けませんよ😊👍🏼
いつか必ず履けるようになります✨

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

ほんとそうですよね。〇〇くんだけです。いつも最後ですみたいな言い方されたので、、
    そういう言い方だったら練習させますねで終わってたんですけど😱
    焦らなくてもいつかは絶対履けるようになりますよねありがとうございます😊

• 10月26日
りさ

だから?って感じですね。それは個人差です。うちも1歳9か月になりますが完全には自分で履けませんよ。保育士さんに問題ありなので気にしなくて良いとおもいます。

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

ほんとその通りです。そういっていただけてすこし楽になりました
    気にしないようにしますありがとうございます😊

• 10月26日
あや

保育園いってるんですが、そんなこと保育士がいうの!?とびっくりしちゃいました。
うちもまだ履けませんよ。履かせてますし、靴下も洋服も着させてます!

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

私が悪いのかと思ってしまいました。ですよね。焦らずにゆっくり自分のペースでさせたいと思います。

• 10月27日
Key

ウチはだいぶ前から全体的に発達遅れなので逆に全然気にしてなかったです😊

ちなみにもし他の子が一番最後だったら、そのお母さんが同じ事言われるのでしょうね。

その保育士は子供全般に急かしてプレッシャーかけて、早く覚えさせて、楽したいだけでは?!

なーんて思ってしまいますよね😭

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

ほんとですよね。こんな小さい子に
    こんなこと言うのおかしいですよね。
    人それぞれ個人差ですよね😱

• 10月30日

うちは自分で服も脱げないし着れないし靴なんて履くのも脱ぐのもできません😨というか、まだできなくて当たり前だと思ってましたが、、逆にできてる子が多い?のでびっくりです🙄焦ってきました笑

難しいですよね…

• イチゴ☻︎

イチゴ☻︎

私も思ってたので周りの子はできるのか…と考えてしまって。
    保育士がいったことなのでほんとうかはわかりませんが😱

• 10月30日