※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
お金・保険

積立NISAについて詳しい方いますか?他の銀行でもあるのでしょうか?25年後に貯金が増えるのは本当でしょうか?

積立NISA詳しい方居ますか?この間、三井住友銀行に行った際に話を聞きましたが普通に貯金するより積立NISAすれば25年後にはこんなに貯まってる〜と簡単に今言いましたがそうなのでしょうか?また、他の銀行とか?よく分からないですけどあるんですか?

コメント

ママリ初めて

そんなことないです。元本割れることも全然ありえますし、定期じゃないんで、投資とゆうことです!そりゃうまくいけば25年後に定期よりはすごく配当もらえるかもしれませんが、絶対じゃないし、いざお金が必要!って時に元本割れしてたら配当どころじゃないですね。使わないお金で気長に貯めよう、元本割れるかもしれないけどって頭に入れた上でやるのはいいですよ。実際うちも25年後とかじゃないけど、車検のためにやってます。もちろん元本割れてる時に引き出す時ありますり😵
そーゆう近い将来で使う目的でしない方がいいですねw言ってることとやってること違うけど。

• yuーーー

yuーーー

絶対ぢゃないんですねぇ😂
    息子の貯金や自分の貯金を普通口座に入れてたのでそれを話したら銀行員さんがそれなら積立NISAと話してくるので最終の利息のプラスのお金しか頭に入ってこずでした😂
    定期みたいな話をしていましたが投資になるんですね🤭🤔ちょっとまだ今チンプンカンプンです🤣

• 10月25日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

ノルマあるんで投資は必ず勧めますね😅銀行の人が言ってるのも正しいけど、鵜呑みにはしない方がいいかな。
    やっぱり目先の利益の方に気がいくので、リスクはなんとかなるか!としか思わなくなってきますよね😂
    積み立てなら少額でできるので、損してもいいやくらいの金額から試しにするのもいいかもですね。私も詳しくはわからないので、ほかの方の言ってるようにしたらいいのかなぁと😅
    勉強になります!!

• 10月25日
  • yuーーー

yuーーー

なるほどですね💦
    貯金とは考えず…ですね🤔
    なんか、そんな言い方しか耳に入ってこなくて😂💦
    少し勉強したいと思います🙇🏻‍♂️

• 10月25日

投資信託は選び方を間違えると大失敗しますが、選び方が正しければ長期的に見て増やせる確率は高いです。
そして積み立てNISAで選べる商品は比較的安全なものが多いので、初心者向きです。

少額でも何十年単位で長い期間積み立てる方が、同じ金額を短期間で積み立てるより儲けが出やすいものです。
数カ月や数年単位では元本を割り込むリスクが高くなります。
まずは試しに外食一回分の金額を勉強代として積み立ててみることをおすすめします。

証券口座の選び方として、基本的には商品の豊富さ、購入方法、解約方法(現金化のこと)で考えて下さい。

商品はインデックス、ノーロード、再投資型で選び、世界経済のバランスタイプのもののうち、信託報酬が0.7%未満のもので、資産が目減りしていないものを選ぶと、利益を出しやすいです。
買ってはいけない代表例はアクティブファンドや新興国株式、テーマ型、毎月分配受取タイプのものです。

購入方法として、口座振替、クレジットカード払い、ポイント払い等様々なものを揃えているのは楽天証券です。
増やすことを重視するなら一番おすすめです。
一方で積み立て方として、買い付け周期の融通が効くかどうかも重要です。(毎日積み立て、毎月積み立てなど)

解約方法について、将来的に年金のように受け取りたければ、口数ではなく金額で解約数量を指定できるSBI証券がおすすめです。
口数で指定すると、解約申込みから数日後の時価で評価されますので、思ったより現金化された額が少ないということもあり得ます。
金額で指定できるのは実際の生活の利便性を考えると非常に優れています。

窓口で相談したいなら三井住友銀行などでも良いですが、私は銀行の人が勧める商品=客が損する商品と思ってますので、自分で本を読んで勉強しました。
3000円投資などで調べると初心者向けの本が出てきますよ。

• yuーーー

yuーーー

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️
    詳しいんですねっ
    まだ半分理解できてないので本をみて勉強した方が良さそうですね。
    1つ気になるんですが、この話は三井住友銀行で聞きましたが他の銀行とかもこのような説明などされてるんですかね?例えばUFJとか…

• 10月25日

退会ユーザー

UFJ含め、ほとんどの銀行でやってると思います😊
    実際に相談したことはありませんが、銀行の支店に行くと、ATMのそばにたくさんパンフレットがあって、その中に積み立てNISAについて書かれたものがあると思います。
    気になる銀行があるなら、まずはパンフレットを入手して、それを持って窓口に説明をお願いすると良いです。
    口座開設すれば営業さんの成績にプラスされるでしょうから、喜んで説明してくれると思います🤣

ただ一度NISA口座を開設してしまうと会社の変更は面倒なので、その場の勢いで契約せずにじっくり考えることをおすすめします。
    投資は口座開設が一番面倒で、あとはやって慣れるのが一番です。頑張ってくださいね😊

• 10月25日
  • yuーーー

yuーーー

ありがとうございます👌
    1度、他の銀行でも聞いてみたいと思います💦
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 10月26日
ママリさんさん

勉強したてなのでそこまで詳しくはないですが…。
上の方のおっしゃってるとおり、長く寝かせることで複利効果でお金を増やしていくものなので、当面使う見込みのないお金、将来のための貯金でやるのがいいと思います。
ただ、積立NISAにも関係あるか分かりませんが、銀行より証券会社(特にネット証券)の方が商品が多くて手数料も安いイメージです。

• yuーーー

yuーーー

一応、将来の為と子供の貯金を長く貯金して行こうと計画はしております💦定期貯金とはまた全然違う話になるんですかね?
    銀行員さんの話を聞く限り定期貯金みたいなもんと私は理解してしまいました😓

• 10月25日
yuーーー

皆さん、お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
銀行の方が淡々と、普通に貯金してるなら積立NISAと話すので簡単に思ってましたがなんか複雑なようで難しいですね…ママ様の言うように本を読んで勉強した方が良さそうですね💦

mama

証券会社に勤めてます。
投資信託ですので元本保証ではないですが、コストをかけずに長く積み立てることによって高値を掴んでしまう心配はないですし、若い方にとってはとってもメリットの大きな投資方法だと思いますよ。
(つみたてNISAの非課税期間は20年間なので25年後に~という説明はちょっと違う気がしますが…。)
むしろ20年間も元本保証で置いておいたら物価上昇によりそれこそ目減りしちゃうと思います。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですねぇ🙇🏻‍♂️💦色々と話を聞き今少し勉強中です🙇🏻‍♂️
    悪い話や損する話では無さそうなので始めたいと思います♪

• 10月30日