※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家事・料理

床(フローリング)の掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?私は1日置…

床(フローリング)の掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?
私は1日置きに掃除機をかけて、掃除機をかけない日はクイックルワイパーを使い(乾いたものです)、週1で雑巾がけをしています。…がホコリがすごいんです;

実家にいたころは畳の上にカーペットなどひいていたので気にならなかっただけなのかもしれませんが、結婚を期にマンションに越してきてフローリングの生活になったのですが朝掃除をしても翌日になるとホコリが…。
TV台やPCラックにもホコリがついてるのでこれまたクイックルワイパーのハンディータイプで掃除しています。
上から下に、という流れで自分なりにこまめに掃除はしているつもりなんですがやってもやってもホコリが発生して、どうにもすっきりしません。
マンションってこんな感じなのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ハルりおん

持ち家ですが、毎日掃除機かけて1日おきくらいにマイペットスプレーして床拭きしてます(^^)
フローリングはすぐホコリたまりますよね(^^;

• かおり

かおり

参考になります!雑巾がけの頻度をもう少し上げようかなと思います(´・ω・`)
    ほんとフローリングってこんなにホコリたまるのか!とびっくりしています…w

• 1月8日

マンションがというよりもどこもホコリはすごいと思いますよ。うちの実家も全面カーペットなので家を出るまで気づきませんでしたが、家を出てフローリングやタイルの生活を始めて、それでホコリの多さに気づきました。

掃除機の前にクイックルワイパーはやってますか?やらないとホコリを舞い上がらせるので、せっかくかけても結局ホコリが取りきれてないことになります。

我が家は2-3日に1回掃除機、毎日クイックルワイパー、週一でウェットタイプでクイックルワイパーですが、そんなホコリがすごいなんてことはないですよ。

• かおり

かおり

やっぱりカーペットだから気付かなかっただけなのかもしれませんね;
    今までフローリングの生活をしたことがなかったのでびっくりしてます。
    いきなり掃除機かけちゃってました(´;ω;`)
    クイックルワイパーしてからやってみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日
があこ

はじめまして!
カーテンやカーペットがあるだけでもかなりホコリでると思いますよ!

私は仕事している時は日中家にひとがいなかったのでホコリなど気にならなかったですが(íoì)

!今は育休中、子供と家にいることが多いのでホコリきになります(´‥_,` )

1日クイックルワイパーのようなもので2回以上は掃除してます。
拭き掃除は毎朝してますがそれでもなんだか夕方にさ少しホコリっぽいです。

掃除機はかけるとまたホコリっぽい気がするのでカーペットにしか掃除機はしてないです。
あとは拭き掃除です!

• かおり

かおり

こちらこそはじめまして!
    やっぱりホコリ気になりますよね~(´・ω・`)
    確かに掃除機かけると綺麗になるんですけど何故かホコリっぽくなる感じはしますよね。
    もうすこし拭き掃除の回数を増やしてみます!
    参考になりました!

• 1月8日
ユートピア

床掃除は毎日してます!
掃除機かけてそのあとクイックルワイパー(濡れタイプ)かけます!
掃除機かけたあとですがクイックルワイパー黒くなります!
私も実家では気になりませんでしたがやはりフローリングだと目立つから気になりますよね(/ _ ; )

• かおり

かおり

毎日されてるんですね!すごい!
    でもカーペットでもきっとこれだけのホコリを目立たないだけで溜め込んでいたのかと思うと恐いです
    :(´◦ω◦`):
    濡れてるタイプのクイックルワイパーも活用してみようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 1月8日
ひーさんは新妻

アパート暮らしです

掃除機をかけて二日後にクイックるワイパー、またその二日後に掃除機、、とローテーションしてます!!

4姉妹ママ

裏ワザです!
テレビや食器棚のほこり防止に
拭き掃除するときに柔軟剤まぜるといいですよ♬