※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
その他の疑問

戸建てお持ちの方や戸建てを購入検討されている方住宅に詳しい方にざっ…

戸建てお持ちの方や戸建てを購入検討されている方
住宅に詳しい方にざっくりですが質問させて下さい。
サーファー向けに造られたデザインの
モデルハウスだった物件で間取りは3LDK二階建 50坪
駐車場2台 四畳くらいのコンクリの中庭あり
中庭にシャワー付き
中は造りがとてもお洒落で床の素材も最高級
全部屋オーダーカーテン付き
家具も買ってくれるならそのまま付けてくれる様です。
浴室テレビ有り キッチンはシンクも含め人工大理石
オープンキッチン
階段はスチール階段 階段を上がり
部屋に行く前での中廊下もスチールで出来ており
両サイド吹き抜けていて下が丸見えの作り
靴箱は玄関入り目の前で隠すものもなく
丸見えの棚で横幅2メートル半くらいの大きさ
大体これで35年ローン、ボーナス払い無し
月々88000円です。写真が無いのですか
小さい子供には大変危険な階段があるので
もしも買うならスチール階段や中廊下に落下防止の為
アクリル板をはり中庭はお隣さんに家の様子が
見えそうなので見えない様に目隠しをする為
木材で目隠しを追加。靴も丸見えなので
靴箱ごとそう取り替えして250万プラスされ
月々9万ちょっとになります。
和室が無く、もし自分達の親が同居となったり
中庭の使い道が無ければおいおいそこをまた
リフォームして和室にする事も出来るそうです。

主人は現在43歳です。私は24歳の主婦です。
今回知り合いの不動産屋さん
なので借り入れ等で色々良い部分はあり
スムーズに家を買うこともできます。
家を買う事で今ある車2台分のローンも完済できる
ようにもなります。
ですが、住んでみないと分かりませんが
いずれ私も働くにしてもローンが終わるのは
主人が78歳、、
色々お金も高い気もするしキッチンも
ステンレス派なので人口大理石のキッチンが嫌です。
そこも変えられるようですが、またお金がかかります。
他の安い普通の新築建て売り物件も見に行こうと
思っていますが、都合により何しろ時間が
あまりありません
この様な条件の場合皆さんなら
買いますか?買いませんか?

説明下手で長くなり申し訳ありません。


コメント

み⋈♡*。゚

私なら買いません!
ローン完済するのがご主人が78の時って考えたらちょっと買う気にはなれないです、、、
それまで大きな怪我や病気もなく働き続けられるとは限らないですし子供にローンを残すことは絶対にしたくないので私だったら買わないです😣
子供に危険な階段があってもうすぐ2人目のお子さんも生まれるようですし動き回る子が2人、目を話したら危険!と言うところも考えてなしですかね、、

  • RM

    RM

    ですよね。私もそう思っていますが
    主人の実家の土地や建物を
    義両親が亡くなれば主人の物に
    なるらしくそのお金が大体ですが
    相場は1000万なるかならないかで
    実際は800が良いところだろうと。
    売りに出して売れたお金全額
    ローンの返済に当てるらしいです。
    子供にローンは残したく無いので
    そこは高めの保険に入る様です。

    産後キツいよって話したら
    二階にウォーターサーバー
    置けば良いとか子供二人
    二階に分けて何度も上り下り
    キツイって言ってもそんなの
    2、3年で終わるから一生
    続くわけじゃないとか、、
    言われます💦

    • 10月25日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    毎日小さいお子さんを1人で見るのはR♥Aさんですし、私だったら絶対無理です😭😭
    2,3年で終わるというのであればその頃に家買って。って思っちゃいます😭
    お風呂、洗面所、トイレ、キッチン、洗濯機、冷蔵庫全てがワンフロアにあるなら別ですが産後は階段上り下りするのだってしんどいのに、、、😭
    交通事故にあってICUにいる時と同じような身体の状態なのに階段上り下り、しかも幼子2人もいてしんどそうです、、、

    その800万を返済に当てたとしても完済できる訳では無いですし、私の祖父が52で倒れて働けなくなって家のローンが残っているので本当にいつ何があるかわかないですしリスクの高い買い物は避けたいですね😭😭

    • 10月25日
  • RM

    RM

    後2.3年だと歳が歳なので
    ローン関係がキツくなるみたいで
    不動産屋もなるべく急ぎを
    目指して下さいとの事で😩

    そこを伝えてもなかなか伝わらないらしく困ってます⤵️

    家を建てるのはかなりリスクが
    高い事なので難しいです⤵️
    結局賃貸であっても働けなくなっても家のお金は一生払うものだから
    家を買ってれば売れるし
    その分しばらくは大丈夫とか
    安易な考えで(›´A`‹ )

    • 10月25日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    んー、、、
    家を買ってれば売れる、、、
    それはそうかもしれないけど今はいい家!となっていても流行り廃りとか土地の価格とかも変動するし今よりぐんと安くなる可能性だってあるのに😭

    人の旦那さんに失礼ですが、、、
    78まで確実に体調崩すことなく稼げるんか?
    と問いたいですね、、、
    その間に子供の進学、就職、結婚、出産もありますし😭
    ご主人があと10歳若ければ、かなり考えて購入に気持ちが傾きそうですがローン完済時が78というのがネックですね、、、

    • 10月25日
  • RM

    RM

    本当にそうなんですよね。
    色々考えていますが、子供達の為に
    家を建ててあげたいとゆーのを
    一生懸命伝えてきます。
    実際もう歳なので今からの事を
    考えていかないといけないので
    家を建てるにも
    なるようになるしかないのも
    家を買った人からも聞いたりして
    ますがなかなか踏み出せないですよね

    • 10月25日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    うちも主人が23で家を購入しました。
    ローン完済が43ということだったので購入を決断しました。
    子供たちのために家を建てる、家を買う。それで終わりじゃないですしね、、、。
    払い終わって終わりですよね。
    その頃には子供たちも自分で家を建てていてもおかしくない年ですよね😭
    ご主人は計画性がないんですかね、、、
    身内がR♥Aさんの立場にあったら絶対に親族全員で止めると思います😣

    • 10月25日
  • RM

    RM

    若い旦那様だといいですけど
    うちは歳なのでね、、🤣
    主人は自分が死んだ時にローンが
    無くなるからそれで良いと
    思ってはいるそうですが
    100歳まで生きる可能性もあるし
    その間、どんだけ働けるのか、、
    いくら自営業でもね⤵️

    親族達は安い物件を探す様に
    言ってますよ😭

    • 10月25日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    親族の皆さんはR♥Aさんのことしっかり考えてくれているんですね😭
    私も家を買うのであれば年も考えて安い物件がいいと思います。
    死んだ時にローン完済できるならそれでいいけど、言い方悪いですけど死んだように人の手を借りながら長く生きる人もいますしこればっかりはわからないですもんね。
    自営業こそいつ何があるかわからないから怖いです、、、😭

    • 10月25日
  • RM

    RM

    はい˞͛꒟ ॢ َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )安い物件も
    ちゃんと見させて納得させます!笑

    • 10月25日
マムマム

年収にもよりますが、ローンが終わるのが78歳…無謀すぎるかと思います。
遺産だって相続税だなんだで手元にちゃんといくら残るか…
全部ローンの繰り上げに当てちゃうんですか?自分たちの子供に残したり、老後の費用に残したりしないのでしょうか??
主さんの家計事情など何も分からないのですが、聞いてる限りだと資金計画があまりできてないように感じました、、

せっかく大きなお金を出して買うのであれば、生活しやすい家探すのでいいと思いますけどね…。

  • RM

    RM

    年収は1000万いかないくらいなのですが、、なにかと不安です⤵️

    老後の生活や子供達のお金も
    別に考えて口座や保険をやっていますが果たしてどうなるか、まだまだ家の事を知り始めたばかりで無知ですし78歳までローンがあるのも辛いしそれを考えるともう家を持つのは諦めるしかないんですかねぇ⤵️

    • 10月25日
  • マムマム

    マムマム

    年収がそのくらいあるなら、頭金沢山入れて35年ローンにする必要ないんじゃないですか??😃

    むしろ何を躊躇してるのかな?と!
    お金?
    それとも今の物件??

    • 10月25日
  • RM

    RM

    結婚したのが一年半前で出来ちゃった婚だったので沢山入れる余裕はないんです😂💦年収も今年から上がった話なので💦

    • 10月25日
⁂⁂⁂

78歳でローン通りますか?通れば、いいと思います。旦那さんように保険をそれなりにかけておくしかないかと思いますが。。。

うちは、年収1000万ちょっとの共働きです。32歳で、30の時に買いました。5200万で借り入れ4600万、月々11万で、ボーナスでプラス13万、定年までに払い終わる計算です。うちの場合、1/2ずつなので、お互いどちらか、なくなった時に月々一万円で住んでいけるよう保険かけてます。

  • RM

    RM

    なんだか通るみたいなんですよね💦

    どちらかが無くなった場合月々1万円って事は共同名義とかですか??

    • 10月25日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そうなんですねぇ(^^)通るのであれば、旦那さんがなくなった時はお金払わなくてよくなるので、いいかもですが、教育費の部分で貯めておかないと専業主婦さんだとパートに出たりするしかないかもですねぇ。。。

    共有名義ですよ(^^)お互いに死亡保険かけてて、それで死んだ時や、高度の障害が出た時に払われる感じです(^^)

    ちなみに、私の父親ですが、50代にして、1億程度の家のローン一人で背負ってますよ(笑)おそらく、車も二台あり、それのローンもあるかと思いますが(笑)そんな人もいます(笑)

    • 10月25日
  • RM

    RM

    主人だけで年収が1000万いかないくらいで子供達が幼稚園行く様になればパートはするつもりです。

    知り合いの不動産屋の人なのでところどころ端折って話してくるから詳しい話を今の段階では出来ていないのでよく聞いてきます!

    え、返せるんですか?💦💦😂

    • 10月25日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そしたら、それなりに収入ありなので、なんとかやっていけるのではと思います(^^)

    どうですかねぇ?(笑)でも、結構お金持ってるんじゃないでしょうか?わたしが結婚するのに100万、家買うのに600万ぽんとくれたので。。。あと、車も一台はBMとかの乗ってますし。。。自分の家が裕福だとは思ったことなかったですが、旦那の方は何もなかったので、いい暮らししてたのか?って疑問に思い出しました(笑)

    • 10月25日
  • RM

    RM

    このまま一生これならやっていけますけど自営業なので今の基準はこの年収なのでこの先どうなることやらで不安です⤵️

    お金持ちですね♡

    • 10月25日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    自営なんですねぇ(^^)悩みますねぇ。。。でも、減った分はパートで稼いだりしてもいいかもしれません(^^)

    その時は普通の暮らしだったので、なんとも思わなかったのですが、嫁に行く時に旦那の家の狭さにびっくりしてしまいました。。。。

    • 10月25日
  • RM

    RM

    どの家を買うにしてもその方向で考えては居ます😭

    生活レベルが違うとのちのち
    びっくりする事あったりする事
    ありそうですよね😆💦

    • 10月25日