※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているが、周囲のサポートが不安定。旦那の仕事も忙しいため、子供が幼稚園に通っている間に病気や入院があった場合、どうしようかと心配している。同じ経験をした人や対処法を知りたい。

2人目が欲しいのですが妊娠出来たら
どうしよう〜と悩むことばっかりで。


義両親はほぼ絶縁状態。
実親は近くにはいますが両親揃って朝ー夕方、夜ー朝で
働いていてまだ学生もいて頼れません💦
仕事は両親とも休めません。
親戚も居ないようなものなので頼る人がいません💦


旦那は月2度くらいのお休みのみで連休、有給なしの
朝8時ー夜中2時帰宅です。

もし幼稚園行ってる時のタイミンだったらどうしよう
夏休み冬休みとかなら休ませるとかはないからいいけど。
(子連れ入院出来るところがあったので)
もし息子の時みたいにつわり酷すぎて入院とか
切迫で入院とかなったらどうしよう。

と悩みまくってます😭
同じような人いましたか?どうされましたか?
またはどうするつもりですか??



コメント

んーしょ

同じです〜😭

実家は絶縁、義実家は姑と私が絶縁状態、旦那は介護士で人手不足も加わり休みが取れない…とにっちもさっちもいかない状況です。

託児所付きの子連れ入院が出来る病院もいくつかありますが、どこも家から遠く1時間はかかります。
もし、そこにしたとして子連れ入院が出来たとしても、上の子のごはんを頼める人がいない…。

予定帝王切開なので入院期間も9日間と長く、非常に悩みました。
もう最悪友達に頼むつもりでした。
いいよと言ってくれそうな友達が1人はいたので…。

旦那にそう打ち明けると、さすがにそれは…ということで却下。
旦那が義実家に頭を下げて頼んでくれ、少し渋々ではありましたが、入院期間中は何とか義実家に頼れることになっています。
※旦那と娘は2人で時々義実家に顔を出しているので、幸いここで繋がっている状態です。

つわりや切迫での入院も勿論予想はしていました。
つわりは何とか入院せずに済みそうです。
毎日ゲーゲー吐いていますが😅
切迫はまだまだ未知なので、ここは怖いとこです。
が、ここでも義実家に頼るしかなさそうです。

もうこういう時、お互い(ふぉいさんと私)が同じ状況なので、現実で友同士だったら助けになりたい!と痛感します😞

  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんですね😭
    義両親は息子が産まれる前からふぉいに旦那を取られた返せ!!と泣きながら毎日言われたり笑 私の貯金200万程とられたり笑 息子産んでからは旦那のが可愛いだのはやくふぉいと息子離れないかなとかふぉいって絶対虐待するよねー!など色々ありまして😂
    旦那も息子の面倒は見たことなく義両親に合わせようの感覚はないため笑
    義両親はおむつすら変えれません😂(1度頼んでみたらおむつのテープを何故かつけてなく悲惨なことに。)


    友達に頼むのもありですね!!
    そしてナオミさんのお手伝いもしたかったし頼みたかった😂笑

    • 10月26日
  • んーしょ

    んーしょ

    失礼ながら、ご主人のご両親の頭イカれてますよね😓
    信じられない言動のオンパレード🤪
    ご主人も休みが少ないので、これまで息子さんの面倒を見れなかったということですよね😞

    こうなると、もう友達に頼むことしか思い浮かばないですよね😟
    ファミサポやシッターさんを利用出来たとしても、どこまでが許容範囲なのか…。
    一度調べて聞いてみるといいかもしれませんね。

    ちなみに産後1ヶ月は、娘の保育園の送り迎えはファミサポさんに、家事などは週1〜2回くらい家事代行業者にお願いするつもりです。

    託児所付きの子連れ入院出来る病院にして、息子さんのごはんだけ友達に頼むっていう手もあります👍
    少し前に同じ内容を友達に相談したら、そのくらいなら手伝うよ!と言ってくれました😭
    何かしら必ず手段はあるはずだと思うんだけどなぁ…。

    • 10月26日
  • ゆうり

    ゆうり

    親戚全員が同じ場所なので書ききれないほどたくさんありますww
    旦那には車で数時間かけて会いに来る義両親ですが(しかも職場にww)私と息子は元気の一言もないし会いたくないそうですw

    家事は息子の時も出来たのでいけそうかなとか思っちゃうのですが確かに送り迎えは可哀想ですよね💦
    私のところは子供の食事もでるので
    入院さえできればいいなぁってことろです😂
    24時間対応のベビーシッターとかも調べた方が良さそうですよね😭

    • 10月26日