※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
お金・保険

育児休業給付金が減額されている理由がわからないです。復帰していないのに給与がもらえないので疑問です。

育児休業給付金についてです。
1人目と2人目を続けて
産休→育休→産休→育休ととっています。
育児休業給付金は減額されないはずなのに、
数千円減額していました。
復帰はしていないので給与はもらっていないです。
なぜだかわかるかたみえるでしょうか(>人<;)

コメント

ザト

算定期間は育休開始日によって変わるので、例えば1人目のお子さんの時は育休開始日が◯月20日で2-7月が算定対象だったのに対し、2人目のお子さんの育休開始日が◯月10日で、3-8月が対象になった、という可能性が高いです。
あとは稀ですが、申請時のミスの可能性もあります。

• おでこ

おでこ

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました!!
    全然知らなかったので教えて頂きありがとうございます(^^)助かりました☆

• 11月2日
あさ

一人目の育休を開始した際に、直近の給与が満額支給されなかった場合、その月は除外して計算してくれます。
しかし二人目についてはその直近の給与が11日以上あると、その月も含めて計算されます。
ですので下がることがあります。

• おでこ

おでこ

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました!!
    そんな仕組みがあるんですね(><;)
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月2日