※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

泣き止まない赤ちゃんに困っています。どうすればいいでしょうか?

なぜ泣いてるのかわかりません…

晩ごはんの準備をしようとした矢先泣き始め、抱っこしてないといつまでも泣いてます。

ここ一週間くらいずっとそうです。

今日は作りおきをたくさんするつもりだったのに、もうこんな時間。
さっきあげたのに、またミルクの時間が来てしまう。

今は抱っこしながら書いてるので泣き止んでますが、布団に置いたらまたギャン泣きだと思います。

どうしたら泣き止んでくれるんでしょうか…

おむつ、暑さ、寒さなどではないです。

コメント

まま

後追いでは?
ママがそばに居ないと泣きます。
その時期は私はトイレに行くのでも泣かれてました。

  • ゆま

    ゆま

    ずっとそばにいたのに、突然泣き始めました😣
    離れていて、そばに行ったら泣き止むこともありますが、そうでないときの方が多いです。
    今抱っこでも泣き始めました…
    支援センターとか連れてってないので、フラストレーションが溜まってるのでしょうか…

    • 10月25日
okj

夕方に泣くのは黄昏泣きとも言いますよね〜〜理由もなく泣きますよね。
おんぶは出来ますか?
おんぶしながら家事する事もありますよ〜

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます。
    時間帯関係なく、朝でも昼でも夜でも寝てるか泣いてるかって感じで、メリーなどで一瞬気は反らせるんですが、新生児期より泣いてるんじゃないかと思うほど置いたら泣きます💦
    おんぶしたことなかったです!
    その手を忘れていました。
    抱っこひもの説明書見てきます😊

    • 10月25日
にゃん🐱

娘もそういう時期ありました。
私も悩んでいましたが、主人が「子どもが泣いてる時は、家事も離乳食作りもしなくて良いんだよ。俺も帰ってきたら手伝うから。」と言ってくれ、「そっか💡」ってなりました😂笑
娘さんはきっとお母さんに沢山甘えたい、安心させて欲しいんですよ。

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます。
    本当ですか😣
    そういう時期なんですかね
    旦那さんとても素敵な方ですね。
    私が料理をサボりがちで外食が多く、うちの旦那さんと作りおきするって約束したばかりでこれなので、出来ないなぁ…と思ってしまって。
    育児には協力的なんですが、料理は出来ないので💦

    • 10月25日
  • にゃん🐱

    にゃん🐱

    ばれないように惣菜入れてみても良いかもですね😊笑

    • 10月25日
  • ゆま

    ゆま

    スーパーの惣菜とか、コンビニ弁当とかすごく嫌うんですよね😅
    バレずにこっそり、いいかもしれないです♡ありがとうございます。

    • 10月25日
  • にゃん🐱

    にゃん🐱

    コンビニ弁当は私も苦手ですが、スーパーの惣菜なら保存料ほとんど使ってないし、良いかも❣️
    手を抜けるところは抜けると楽になりますよ😊

    • 10月25日
kumaco

うちもそんな時期がありました😰
ごはん作るときはいつも抱っこ紐でおんぶしながら作ったり、バウンサーに乗せて私のそばにおいたりしてました。

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます。
    みなさん泣く時期があるんですね💦
    抱っこひもでおんぶ、忘れてました!
    そういえばもう首も座ったしできるんですよね。
    バウンサーは数分はもつけど…って感じでした。おんぶ挑戦してみます!

    • 10月25日
A

抱っこしてほしいんですよ〜きっと❤︎
はぁ、、ってなるけど原因はママに甘えたいからって考えると可愛すぎませんか?😍
そういう時はおんぶしながらご飯作ってますよ❤︎❤︎

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます。
    普段から抱っこマンではあるので、抱っこしてほしいだけなんですかね💦
    最初は可愛いな~と思ってたんですが、一日中泣くのが一週間続くと、どこか悪いのか、何かがストレスなのか、心配になるのと、家事が進まないので焦ってしまって…
    おんぶしたことないので、説明書見て挑戦してみます😊

    • 10月25日
なふみ

黄昏泣きですかね?
娘も5ヶ月くらいの頃そんな感じでした。

黄昏泣きだと何をどうしても泣くので途方に暮れてました😢
とにかく抱っこするしかなかったので家事は最低限しかしませんでした。
というか出来ませんでした💦

  • ゆま

    ゆま

    時間帯関係なく、朝から晩まで泣いてる感じで😅夜だけはぐっすり寝てくれるんですが。
    家事出来ないや!って割りきれればいいんですが、料理に関してはそうもいかず💦旦那さんが年末にかけて残業で頼れないので、その分も焦ってるかもしれないです。

    • 10月25日
  • なふみ

    なふみ


    うちは黄昏泣きに後追いが追加されてどうしようもなくなって「ごめん、ご飯出来てない…」という日がだんだん多くなり
    「俺のはいいや!とりあえず死にそうな顔してるから子供ファーストでよろしく!」と言われ、ワンオペに磨きがかかった感じです(><)

    母親の精神状態を察知して子供は泣いたりするので、私に余裕が無かったりしんどかったりというのに気づいて泣いてたのかもしれないです💦

    料理の手抜きも出来ない状態ですか?

    • 10月25日
  • ゆま

    ゆま

    ワンオペに磨きが💦
    うちの子も私の焦りを分かって泣いてるのかな…。
    今はなんだかもうやる気をなくして、抱っこしていたら寝たのでそのまま抱っこしてます。

    むしろ、今までが手を抜きすぎていて、外食ばかりだったので、昨日から頑張る!と宣言したばかりでして。それでこれだと、残業で疲れて帰ってくるのに、「またか」とがっかりするんだろうなーと思って、今から落ち込んでます。やらない私が悪いんですけど。
    今日は旦那さんが帰って来てから、ぱぱっと作れるもので済ませたいと思います。

    • 10月25日
  • なふみ

    なふみ


    小さな子供のお世話をしながらの家事は、想像より大変だというのは旦那さんもわかってくれてる状態ですかね?
    頑張る!と気持ちでは思っていても、そうはいかないのが育児だと思います。

    仕事であれば予定通りに進めようと頑張ればそれなりに進みますが、乳飲み子相手だとそうもいかないですよね😢

    期待に沿うように頑張るのはいいことですがお母さんが辛くなってしまっては元も子もないです💦

    これからこれが何年も続くわけじゃないので、もう少しお子さんとのリズムが掴めるまで待ってもらうのがいいかなと思います(^^)

    うちは子供が生まれてから毎日手抜きで「焼くだけ」とか「炒めるだけ」のメニューですよ(笑)
    美味しく食べられて栄養が取れたら何でもいいや!と思って作ってます😁

    • 10月25日
  • ゆま

    ゆま

    遅くなってしまいました。
    旦那がいる日は大人しいことが多いので、最近よく泣くんだとは説明していますが、分かってないのかもしれないです。育児には協力的でいい旦那さんなんですが…

    ありがとうございます😊
    栄養面大事ですよね。
    無理せず頑張りたいと思います😊

    • 10月26日
  • なふみ

    なふみ


    そうなんですね🤔
    うちも旦那が休みの日はいい子です(笑)
    なので日頃どんなに怪獣なのか伝えてもあまり理解してません(^_^;)

    多分旦那がいるという私の心の余裕を感じ取って子供も落ち着いてるのかな?と思っています😃

    私は第一子なので「子供が0歳ってことはあたしも母親0歳なの!もちろんあなたも父親0歳!みんなぺーぺーだからいろんなこと大目に見て行こう!」と激しく開き直りました(笑)

    それまでなんとか完璧な妻、完璧な母親を目指してやっていましたがだんだん心が何も感じなくなっていくのがわかったのでこれはマズイ!と思って💦

    幸い大人はお世話しなくても死なないので、子供に手がかかるうちは大人のことは後回しです👍
    協力的な旦那様とのことなのでたくさん協力してもらいましょう✨

    • 10月26日
  • ゆま

    ゆま

    同じなんですね😊
    パパ大好きで、パパが仕事から帰って来て変顔すると、それまで不機嫌だったのに瞬間満面の笑顔になるので、少し寂しかったりします笑

    開き直り大事ですね。
    振り返ってみると、最近何事にも無関心というか、前なら喜んでただろうことにもあまり心が動かなかったりするので、その前兆なのかもしれないです。

    確かに、旦那の世話しなくても死なないです!昨日は結局旦那が帰って来てから夜ご飯を作り始めて、食べたのは21:30くらいで健康には悪いですが、死なないなら今くらいはいいですよね。

    • 10月26日
  • なふみ

    なふみ


    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 10月26日
なふみ

わかります。
うちも旦那が帰ってきてミッキーマウスの声まねすると途端にご機嫌です(笑)

いや、君さっきまでギャーギャー泣いてたよね?どういうこと?
母かなりへこむんですけど!
という日がちょいちょいありました😑
お世話してるの99%私なのに…

私は無感動無関心になっていって、危機感が募ったので心療内科を受診したら産後うつと診断されました💦
産後うつをこじらせると慢性?のうつになるので早めに手を打ってよかったです。

旦那さんは大人なのでちょっとやそっとじゃ死にません!
大丈夫です😁
うちは早くてもご飯食べるのが22時過ぎなのですが、いまだに死んでません(笑)

消化に悪かったり太りぎみになったりと、遅い時間の食事は褒められたものではありません。
が!「今だけ」です👍

むしろゆまさんが追い詰められないような生活のほうが大切ですよ✨

  • ゆま

    ゆま

    旦那は子どもを笑わせるのが得意なので羨ましいです💨

    そうですよね。
    ごはん作りは今だけじゃなくてずっと続くことですもんね。
    太く短くより、細く長く続けられるようにしたいと思います。
    聞いてくださって、ありがとうございました😊

    • 10月26日