※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかまろに
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜寝かしつけに時間がかかり、ベッドに置くとすぐ起きて泣いてしまいます。昼寝も抱っこじゃないと寝ないので、ベッドで寝かせる方法を教えてください。

4ヶ月になったばかりの息子ですが、
最近、夜の寝かしつけに3〜4時間かかってしまいます。。
1時間で寝た!と思っても15分後には起きてしまいます。。
3〜4時間といってもずーっと泣いてるわけではなく、抱っこ→寝る→ベッドに置く→起きる→泣く→抱っこ→…の繰り返しです。
この繰り返しが長引くと息子も起きて泣いて怒ります(´Д` )
ベッドに置こうと1歩踏み出すだけで起きたりしますし、置くのに成功しても腕を抜く時に起きてしまいます。。。
昼寝も抱っこじゃないと寝ないし、
ちゃんとベッドで寝かせてあげたいな、と思うので何か寝かしつけやベッドに置く時の良い方法などあれば教えてくださいm(_ _)m


コメント

キキララ⭐︎

夜の就寝はお風呂の後ですか?
お風呂は就寝前に入れてあげると体も温まってミルク(授乳)も飲んでお腹が一杯になって寝やすいと思います。
うちの子は昼間だけですが、抱っこからベッドに置くと起きてしまう子でした。
生後数ヶ月はそういう子は結構いますよ(^-^)
でもそれもずっとは続きません🙂
一時的なものなので、少しずつ慣れて寝れるようになりますよ(^-^)
早く赤ちゃんが慣れてママが休憩できる時間ができますように✨

  • うかまろに

    うかまろに

    お風呂は寝る前にいれてます!
    18時お風呂
    19時ミルク
    の後に寝かしつけるようにしてます!
    母から置くと泣くのは抱き癖だ、と言われて悩んでいますが一時的なものと言ってもらえると、赤ちゃんに付き合ってやるか〜!という気持ちになれます♥︎♥︎
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 1月8日
  • キキララ⭐︎

    キキララ⭐︎

    バッチリですね!
    あとは赤ちゃんに夜は寝るものなんだよということが伝わるように、夜の授乳は薄暗い中で行って、なかなか寝ない時もお部屋は暗い状態で頑張ってみてください(^-^)
    夜にお部屋を明るくしてしまうと朝との区別がつきにくくなります。
    ママも寝不足で大変ですが、頑張ってください!
    応援しています(^-^)

    • 1月8日
  • うかまろに

    うかまろに

    なるほど…!
    今住んでる所がワンルームのようなリビングと寝室との境がないような環境なので暗さも限界があるのですが極力赤ちゃんに夜だよ!ということを覚えられる環境作りをして頑張ってみます>_<
    ありがとうございます!

    • 1月8日
しんいちろうはは

ベッドの固くて冷たいのが嫌なんだと思います。
厚手のタオルか何かひいて湯たんぽで温めとくと良いですよ〜

ベッドにおろすとき赤ちゃんとママの胸をくっつけたまま頭の方からおろして次にお尻側の手を抜き、最後に胸を離すと上手くいきます。

抱き癖なんてものは存在しないらしいので抱っこが好きな子は満足するまで抱っこしてた方が赤ちゃんの心が安定しますよ♡

  • うかまろに

    うかまろに

    なるほど!
    胸をくっつけたまま、がポイントですね!
    さっそくやってみます!
    湯たんぽも買ったのですが今だに使えてなく…
    試してみます*\(^o^)/*

    抱き癖ってないんですか⁉︎
    ちょっと安心しました!

    ありがとうございます♥︎

    • 1月8日
Lily-Bruno

分かります!うちもずっとそうでした。お昼寝も抱っこじゃないと寝れないし、寝ぐずりも激しくて…。
ベッドに置く時も、頭から置いてみたりお尻から置いてみたり、腕を頭から抜く時に少しでも起きないように、腕と子供の首の間にガーゼ挟んでみたり色々やりました!
結果、どうもタイミングがあるようで、本当に寝落ちするかしないかの所でベッドに置いて、そのまま子供に覆い被さるようにぎゅーって暫くしてあげるとベッドで寝付けるようになりました。
ただそのタイミングが本当に難しく、寝落ちするまでのギャン泣きを抑えるためにスクワットするんですけど、膝痛と腰痛に耐えられなくなってきて、一昨日からもう授乳後からベッドに置いて、トントンで寝られるように挑戦中です!
ベッドに置いて5分は泣きますが、その後トントンで寝てくれるようになってきましたよ☆
本当に寝かしつけは大変ですよね。ママも赤ちゃんも楽に眠れるようになるといいのですが。私も日々あれこれ試行錯誤してます。
アドバイスにも何もならなくてすみません。お互い無理のない範囲で頑張りましょう!

うかまろに

トントンで寝てくれるようになったのですか‼︎
すごい‼︎
私も母から抱き癖がついてると言われてからベッドに置いてトントンを試したのですが泣き止まないので結局スクワット→乳→寝るのパターンになってしまいます。。
膝腰痛いですよね〜!
私だけじゃないんだと思うと励まされます‼︎
お互い頑張りましょうー*\(^o^)/*