※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Klopfen
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、新米ママが心配しています。飲む量が減り、ストレスになっています。同じ経験のある方、対処法や再び飲むようになる時期について教えてください。

3ヶ月になる女の子を完ミで育てている新米ママです。
最近ミルクの時間にキョロキョロしたりジタバタしたり首を大きく左右に振ってミルクを以前のように飲んでくれなくなりました。
今まででは110-160cc辺りを飲みトータルで800-900ccくらい飲んでいたのですが、今は一回で飲む量が60-100ccいくかいかないかトータル量も今までの半分近くになってしまいました。
機嫌は良くおしっこもちゃんと出てはいるのですが、これでいいのか心配でミルクの時間がストレスになりつつあります。
皆さんのお子さんはミルクを飲まなくなった時期とかありましたか?何か飲むように対策をしましたか?また、そんなに気にしなくてもまた飲むようになるのでしょうか?

コメント

(19)

うちの子もいまそんな感じです💦
機嫌が悪くなくて体重も減ったりせずに順調なのでそんなに気にしないでそのままにしてます笑

• Klopfen

Klopfen

やっぱりそのまま気にせず我が子のペースに合わせてあげるのがいいんですかね💦

• 10月25日
ママリ

飲まない時期同じくらいでありました。トータル500で、一回80〜100くらい。ちょこちょこ飲ませて減らないようにするとかですかね。体重に問題なければ心配ないと思います。
まわりが見えてきていろんなものに興味が出たり、満腹中枢が発達してきたりだと思います。

• Klopfen

Klopfen

やっぱりちょこちょこ飲ませるか、体重見ながら様子見ですかね(⌒-⌒; )

• 10月25日
ゆママ

哺乳瓶の乳首は成長にあわせ変えましたか??

• Klopfen

Klopfen

変えてみたのですが、出る量が多すぎるみたいでむせて口から溢れ出してしまい今まで使ってるやつに戻してしまいました(T ^ T)

• 10月25日
ゆーりお

こんにちは😆完ミです!
うちもちょうど3ヶ月頃に
同じようなことありました。
200飲んでたのが100まで落ちたりとか…
でも本人はお腹も持ってるみたいだし
機嫌も良かったので
そのまま過ごしました☺️
どーしても飲んで欲しいときは
泣かせてましたよ👌
欲しがるのに遊ばれると
イライラしちゃいますよね💦
今うちの子は5ヶ月ですが、
いつの間にかまた200飲んでますよ🍼

• Klopfen

Klopfen

そうなんです!イライラしてもどうしようもないのにイライラしちゃって(>_<)
    泣かせるのも良さそうですね!やってみます!!
    我が子もいつの間にかまた飲むようになってくれるのを願うしかないですねσ(^_^;)

• 10月25日
くらら

うちの子もそれくらいの時期飲みませんでした。
満腹中枢が出来てきたんでしょうね(●´ー`●)

おしっこやウンチは出ているようなので、あとは体重の増えと機嫌が良ければ無理して飲ませなくても良いと思います。

どうしても飲ませなきゃいけないようでしたら、哺乳瓶の乳首を変えたり、メーカーを変えたりミルクを変えてみると良いと思います。

• Klopfen

Klopfen

同じくらいで飲まなくなってしまうお子さんがいるようでちょっと安心しました!
    様子見て体重減ってきてしまったら色々変えてみようと思います!!

• 10月25日
Klopfen

皆さん早いアドバイスやコメントありがとうございました(*^◯^*)
アドバイスを参考にまた奮闘してみます!!