※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
子育て・グッズ

生後12日の男の子が吐いた後、痙攣のような症状が出ています。病院に行くべきか迷っており、電話相談する場合、産院か消防庁テレホンサービスか迷っています。授乳をしていない間、起こして授乳したほうがいいでしょうか。

緊急でお願いします(´・_・`)

生後12日の男の子を育てています。

今日の4時半頃に授乳をし、
寝たので私も寝て、起きたら7時半でした。
母乳を、吐いていました。

泣いてる様子はなかったのですが
しばらく抱っこをしていると
痙攣?のような感じで2秒くらい
ぶるぶるっと震えました。
寝かせてもたまーにぶるぶるっと震えます。
口をもぐもぐさせたりもしていて、
おっぱいかな?と思って唇をさわっても
いつもなら口を開けるのに開けませんでした。

熱はないし泣かないのですが、
たまに苦しそうな顔をします。

病院に行こうと思っているのですが、
待ち時間や他の菌をもらってしまうことを
考えて悩んでいます。

病院に行った方がいいのかを聞くところに
電話をしようと思うのですが、
息子を産んだ産院の相談のところに電話をするか、
消防庁テレホンサービスという東京23区の
サービスに電話するか、どちらのほうが
いいですか?

また、4時半から今まで授乳をしていないのですが、
起こして授乳したほうがいいですか?

コメント

みれママ

多分問題ないと思いますが
安心するためにも連絡してもぃぃと思います。

産院でいいと思いますよ。

  • メリリ

    メリリ

    問題ないですか(´・_・`)
    産院に電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
maimaicoco

産んだ産院に相談するのがいいと思いますョ。

  • メリリ

    メリリ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
みー ♩

すぐに病院受診してください。

生後2週間で熱はなく咳、鼻詰まりがありました。
熱はありませんでしたが、急に顔面蒼白チアノーゼになり救急搬送され、RSウイルスと細気管支炎で即入院となりました。
救急車呼ぶ前は授乳時間が4時間5時間あいたりすることが何度かあり、最終的には口を開けなくなり1日のトータル哺乳量がかなり減りました。

熱がなかったので受診するかかなり最初は迷いました。
産院に電話すると、新生児が授乳間隔4時間5時間あくのは問題あることがあるから、新生児科のある大きな病院に電話してみるよう施されました(小児科があいていない時間帯だった為)。
病院に電話すると、すぐ連れて来てくださいと言われました。
タクシーで向かう途中急変したので救急車を呼びました。
本当に急だったので怖かったです。

産院は、他の妊婦さんや赤ちゃんに病気を移してはいけないので、なるべく行かないほうがいいと思います。
問題がないかもしれませんが、万が一感染する病気だといけないので。

救急搬送される前日小児科に行きましたが、風邪ですねと言われ検査などは全くされませんでした。
病院に行ったら自分から検査してほしいとお願いしてみたほうがいいです(>_<)
まだ生後12日なら、小児科よりやはり新生児科のある大きな病院を受診してみたほうがいいと思います。
小児科に行くと、こんな小さい子来ないからなぁ…とボソっと言ってました。

  • みー ♩

    みー ♩


    脅かしてしまったかもしれませんが、咳や鼻水もないなら、今起こして授乳してみて、飲めば問題ないかもしれないので、産院に電話で相談してみるのが良いかもしれません。
    体温は低かったりはしないですか?
    うちの娘は救急搬送直前は体温が下がりつつありました。
    いつもは36.9〜37.3くらいなのに、36.7…36.4…と下がっていってました。
    なんか様子がおかしいなと思ってからは、しょっちゅう熱をはかりました。
    顔色もよく見てて下さい。
    赤ちゃん特有の赤みがなくなってきたら顔色も悪くなってきてます。
    手足の力はどうですか?

    • 1月8日
  • メリリ

    メリリ

    ご自身の体験談までありがとうございます。
    放っておくと怖いですね、、
    授乳しようと思って搾乳したものを
    あたためていたらおっぱいで泣いたのであげたら90ml搾乳したもの飲みきっていました。

    鼻水はなく、咳っぽいのはしていました(´・_・`)
    体温は36.6度で一応平熱だと思います。
    顔色は今は悪くなく、ぐずると赤くなります。
    手足もバタバタ動かしています(´・_・`)

    詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 1月8日
  • みー ♩

    みー ♩


    90もしっかりと飲んでくれたのですね¨̮♡⃛
    この月齢なら、3時間経ったら無理矢理起こして授乳したほうが良いですよ(^^)
    咳が少しあるなら、授乳のたびに体温ははかってみてください。
    1日トータルどのくらい飲んだかも記録しておくと、異変に気付きやすいです。
    新生児で36.6は若干低い気がしますが、今後変化がないか確認するためにも最低でも1日3回は記録してみてください。
    娘の症状も本当に少しずつのあれ?おかしい?という違和感が何個も何個も積み重なって、徐々に徐々に…という変化でした。
    気をつけて見てあげて下さい。

    小さな体で咳が続くとすぐに肺炎や気管支炎にもなります。
    あまりに続くなら受診してみてくださいね(^^)
    あと、しっかり加湿して下さい。
    娘が入院中、酸素テント内の加湿を止めただけで酸素数値がガクッと下がり驚きました。
    うちでは就寝時、ペットボトルのキャップを付け替えるだけの小さな加湿器を、娘たちの枕元に1つずつ置いてます。
    下の子のベビーベッドの枕元のものは常にスイッチ入れてます。

    咳が早く良くなって、なんともないと良いです(>_<)
    救急車を呼ぶのが少しでも遅かったら手遅れだったと言われ、かなり怖い思いをしたので、同じような症状を聞くと勝手に心配してしまいます´д` ;

    • 1月8日
  • メリリ

    メリリ

    記録しておくとすぐわかるから
    いいですね。一切記録してなかったのでこれからはしようと思います>_<

    キャップを変えるだけのものなんてあるんですね!私も探してみようと思います。

    ありがとうございました(^^)

    • 1月8日