※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

保育園見学は1ヶ所のみ。競争率高いので不安。さいたま市の保育園〆切が近い。

2019年4月入園の保育園〆切間近ですが、保育園見学はどのくらい行きましたか?私はまだ1ヶ所で、あとはネットでみたくらいなんですが競争率高いし選べないだろうしどうなんだろうと思ったので。ちなみにさいたま市です。

コメント

Himetan❤️

住んでる地域は違いますが、私は通勤経路と自宅用近くで4ヶ所行きましたよ!

• 2人のママ

2人のママ

返答ありがとうございます。
    4ヶ所も見に行かれたんですね。やはり見学しとこうと思い、今日職場近く1ヶ所見学、後日自宅近くの保育園見学予約しました😅
    ギリギリすぎて焦ってきました。

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

第三希望まである事と実際通わせるのに見ないままでは不安だったのでそうしましたよ☺️

• 10月25日
  • 2人のママ

2人のママ

そうですよね。わたしも最低限の所は見学してみます。ありがとうございました。

• 10月25日
H&Sのママ♥

私もさいたま市です!
息子の時は1ヶ所。娘は1つも行ってません!
私が保育士で色々分かってるのもありますが、これからも行くつもりないし、申し込みも2ヶ所しかしないつもりです💦💦💦

• 2人のママ

2人のママ

保育士をされてるんですね。色々分かっているといいですね😄

公立保育園は園庭が広くていいなぁ。見学に行った私立は布団の持ちかえりやシーツの洗濯が必要ない所がいいと思いました。狭さが気になりました。

保育士さんということなので、どのような点を重視されたのか、よろしければ教えていただけますか?

• 10月25日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

息子も公立保育園に通ってます!でも、2歳児途中で私立園から転園しました!

公立保育園は正職は公務員ですし、公立保育園内での異動になるので、大体どこも同じ感じですね。。なので、安心感はあります!
    今の所は布団持ち帰りですし、オムツ(今はパンツですけど)も持ち帰りです!
    でも、それは当たり前!と思ってるので別に苦ではないです。
    私立園によって、方針等も違うし、保育園の開園時間もまちまちです。。
    あと、色んな宗教や政治も絡んでる所もあるので、それは気にしてますね…

• 10月25日
  • 2人のママ

2人のママ

そうなんですね。参考になります。
    布団やオムツ持ちかえりの所は多いみたいなので、当たり前と思ってしまえば苦じゃないかもしれないです。

公立も私立も申し込む予定です。
    入れたらラッキーかなって感じです。

ありがとうございました😊

• 10月26日
1103-ica

さいたま市です。

10園見学にいきましたが、
何希望まで書くかどの園を書くかすごく迷います💦

• 2人のママ

2人のママ

10園は凄いですね!
    沢山希望書くとこありますもんね。
    私は近場の通いやすいとこを第1希望にしてみようかと思ってるところです。
    保育園入れる大変さがまだよく分かってないです😓

• 10月25日
  • 2人のママ

2人のママ

10園は凄いですね!
    希望書くとこ沢山ありますよね。
    近場の通いやすいとこ第1希望にしようと思ってますが、やっぱり色々と見学行ったほうがよさそうですね😓
    迷うくらい違いがあるってことですよね?

• 10月25日
  • 2人のママ

2人のママ

あら、返答がだぶりました💦

• 10月25日
1103-ica

兄弟枠とかで
認可園は埋まるなどと
話を聴くと心配で…。

小規模園にしょうかと悩むところです💦

ことさんは
何区にお住まいですか?

• 2人のママ

2人のママ

そうなんですね😰
    私は浦和区です。

希望の所に入れなかったら、職場の託児所で入れるまで待とうかなと思ってます。保育園とは規模が全然違いますけどね。

3歳から認可だと保育園無料になるようですし、認可に入りたいですよね。

私ももう少し保育園みてみます。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ウサ吉

さいたま市です!
私の地域はあまり保育園がないので通勤ルートになるであろうと言う隣の地区まで申請を出しました!
見学は7.8園行きました!

• 2人のママ

2人のママ

保育園があまりない地域だと、探すのも大変ですよね。

• 10月27日