※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お金・保険

育休中の配偶者控除について教えてください。年末調整で手続きが必要です。自身の年末調整には関連する手続きはありません。

育休中の配偶者控除について分かる方教えてください。
去年の8月に出産しました。
なので、今年1年はまるまる育休で、給料はなしです。

ネットで、夫の年末調整で配偶者控除の申請?ができる。。ようなことが書いてあったのですが、どういった手続きをすればいいのか教えてください。

また、私は自分の年末調整でなにかやることがあるのかも教えてくださいm(__)m

コメント

はなmama

ちなみに、全然知識がないのですが、これをするとどのくらいお得?になるのでしょうか?

私もよくわからないのですが、主人の会社の事務の人に手続きやってもらいました。私の所得証明か源泉徴収票を出した気がします。

• はなmama

はなmama

ありがとうございます。

年末調整をもらう前に主人の会社に言ってもらった方がいいのでしょうか?源泉徴収は自分の会社に言えばもらえますかね??

• 10月25日

会社から年末頃に配偶者控除等申告書が配布されますので、そちらに収入無しということで記載されると反映されると思います。
(所得証明を求める会社もあります。)
年末調整前に会社に言うと月々の税金額にも反映されますが、年間の額は早く言っても年末調整のときに言っても同じ額になります。

• はなmama

はなmama

ありがとうございます。
    配偶者控除等申告書は年末調整と一緒にもらってくる書類かな。。
    主人の申告書に私の収入なしと書けばいいんですよね?
    ほんとに無知ですみません(>_<)

• 10月25日

退会ユーザー

はい、年末調整の書類の中に入っていると思います😊
    どれぐらい得になるかはご主人の収入によって変わってきます。
    ご自身の年末調整は特に何かする必要は無いですが、生命保険の控除は今回はご自身の方でするよりご主人の方でした方が良いかと思います。
    復職はされていますか?
    12月まで育休中でしたら大丈夫なのですが、12月までに復職されていましたら給与額によって変わってきます。

• 10月25日

退会ユーザー

ご主人の申告書に収入38万円以下かつ年齢70歳未満のところにチェックを入れていただいて、所得額欄に0と記載してもらえればいけると思います😊

• 10月25日
  • はなmama

はなmama

詳しくありがとうございます(^-^)
    4月まで育休なのでまるまる1年収入なしです。
    生命保険のは、契約者が私でも主人の方で申請できるのですか?
    いろいろすみません(>_<)

• 10月25日

退会ユーザー

それだと大丈夫ですね😊
    契約者がはなmamaさんでも、保険料をご主人が実質支払われているということでしたらご主人の方で申請できますよ😄

• 10月25日
  • はなmama

はなmama

そうなんですね!知りませんでした(^^;
    ありがとうございます!
    主人の方で申請してみます(^-^)

• 10月25日