※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の幼児のご飯のかたさについて相談です。軟飯を食べさせているが、丸のみしてしまいます。普通のご飯は咀嚼してくれるでしょうか?同じ月齢のお子さんにどんなご飯をあげていますか?

1歳と1ヶ月を迎えた幼児のご飯のかたさについて教えて下さい。
歯は上が4本、下2本生えてます。今は軟飯(お米2合を3合分のお水で炊いたもの)を食べさせているのですが、ほぼ丸のみしてる感じです。柔らかいから飲み込んでしまうのでしょうか?普通に炊いたご飯にすると飲みこまずにお口を動かして咀嚼してくれますかね?
近い月齢で同じだけ歯が生えてらっしゃる子をお持ちのお母さん、お子様にどんな硬さのご飯をあげられますか?

コメント

☺︎

大人と同じごはんあげてます!
柔らかめには炊いてます( ^ω^ )

• ちっく

ちっく

回答下さり有難うございます☆
    普通に炊いて柔らかめモードでしたらいいのですね♪
    主人が硬めご飯を好むので規定水量より少なめ+かためモードで大人分は炊飯してます。子のやつはしばらく様子見で別炊きしてみます(^-^)

• 1月8日
ミルクコーヒー

同じ悩みがありました(>_<)

育児相談の際に保健師さんに相談した所、噛まなくて良い物は本人も分かるので丸呑みしてしまいます。大人と同じご飯を小さなオニギリにしたり海苔やゴマをまぶしたりすると掴みやすく食べやすいですよ〜とアドバイス頂きました☆

ご飯を丸呑みは喉に詰まらせると怖いので、私は初めの頃は水多めに炊いていました(*^^*)
娘は今でもお粥にすると丸呑みしてしまうので柔らかめのご飯にしています☆

歯は下2本、上3本です(^^;;

• ちっく

ちっく

柔らかめのごはんだとモグモグされてますか?
    普通のごはんになると掴み食べもさしてあげれるなと思ってましたー
    柔らかめで炊いておにぎり、チャレンジさせたいと思います。

• 1月8日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

グッドアンサーありがとうございます☆

柔らかめのご飯は、炊飯器で炊く際に水を目盛りより少し多めにする程度でしたのでモグモグしてくれる様になりました(*^^*)

大人が食べても少し柔らかいかな〜という位の硬さでしたが、柔らかめのが苦手だったり、我が家は大人用の味ご飯にしたい時は普通に炊いて、娘の分は大さじ3〜5杯程のお湯を足して1分レンチンしていました(^^;;

説明が下手ですみません(>_<)

• 1月8日
  • ちっく

ちっく

なるほどですねー
    炊き上がったご飯にお湯を足して硬さ調節すれば別に炊く必要なくなりますね☆それで試してみたいと思います、有難うございました(^o^)

• 1月8日
  • ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

私は面倒くさがりなので、よくレンチンのご飯をよく作っています(笑)

子供の食事は硬さや栄養や量に食材と悩みが尽きません(^^;;

お互い、頑張りましょうね☆

• 1月8日
  • ちっく

ちっく

有難うございます(≧∇≦)
    はい、頑張りましょうねー(*^^*)

• 1月8日
da-mama

歯の本数同じです(^^)
結構前から大人と同じごはんあげてます。基本モグモグしてますが未だにそんなにモグモグしてないようなときも見受けられます^^;

• ちっく

ちっく

回答くださり有難うございます☆
    そうなんですねー
    ではうちも柔らかめご飯、試してみようと思います(^-^)

• 1月8日