※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI mama
お仕事

妊婦で体調不良のため、仕事を休んだことに不安を感じています。無理をせず、体を休めつつ仕事をしたいと思っています。休んだ日がもったいない気持ちもあります。

正社員で仕事をしています。
仕事はディスクワークなのでそんなにいそがしくなく、暇な時が多いです。
今日は仕事の予定がなく休みました。体調不良という理由で…

これはダメなことなのかなぁ~?
仮病といえばそうだけど、妊婦なのであまり無理をせず、休める時に時に体を休め仕事をしたいです(>_<)
プラス
仕事に行っても予定ない日はダラダラし1日もったいない感。。。

コメント

妃★

年休ですよね?労働者の権利ですから、『心の洗濯日』もアリですよ。
生まれたら、自分のためになんて休めなくなるから、今のうちに権利は行使しちゃってください。

• SAKI mama

SAKI mama

回答ありがとうございます☆
    仕事を休むと罪悪感に襲われますが、今は無理しなくてもいいのかなー
    赤ちゃん守れるのは自分だけだし!と思っています。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
なっちゃん🐾

私も今日休んじゃいました( ・ั﹏・ั) 正社員で働いてますが、部下に引き継ぎ始めているので、あまり自分が手を出さないようにし、出来たもののチェックが主なので、正直暇です…。
お腹も大きくなってきたし、休めるならいいかなーと思ってます!

有給もありますよね? 暇ならメリハリつけて働けばいいと思います!
私も来週は予定立て込んでるから体力温存と自己解釈で休みました〜

• SAKI mama

SAKI mama

わたしも、来週から予定が入っているので、仕事ない日は無理せず休んでもいいかなと思っています!
    なっちゃんさんはなんて言って休みました?

• 1月8日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

私は正直に部下に、今日は溜まった仕事ないから休むよって言いました( •́ .̫ •̀, ) そろそろ検診も2週間ごとだし、ちょこちょこ休みする予定です!
    先輩ママさんから、この頃から体調崩す妊婦さんも多いから気をつけてね、と言われてるので甘えてますー

体調悪いとかでも、OKだと思いますよ🎶 家でゆっくりして、ベビーグッズ揃えたり、掃除したりでいいと思います!

• 1月8日
hoshiko

有給休暇で休まれた感じですよね?全く問題ないと思います!労働者の権利です。

それに妊婦さんならなおさら体調がよくない時は無理をせずにゆっくり休むのが1番ですから。

会社が繁忙期だったり自分の仕事が忙しいとかなら休むのは難しいでしょうが、休んでも仕事に支障がないなら休んで大丈夫だと思います!

休み明けにお休みいただいて助かりました。また今日から頑張りますなどの声かけをすれば周りの方も理解してくださるのではないですかね?

• SAKI mama

SAKI mama

有休になると思います。
    つわりでも、休職し職場には迷惑をかけてきましたが、今は復帰し迷惑をかけないようにやってはいます!
    休める時に有休で休み、なんとか産休まで頑張るつもりです。
    ありがとうございます♪

• 1月8日