※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養外れ、保険証を旦那に出したが未解約。なぜ時間かかる?明日解約予定。支所で国民保険入りたい。明日解約後、国民保険即入れる?支所行き来避けたい。早く保険証作りたい。

離婚して旦那の扶養から外れます。
私と子供の保険証を先週の月曜に旦那に会社に出してもらいました。
喪失届が欲しいからいつ?と連絡すると金曜(明日)に解約するって!と、、。
なぜ扶養から切るのにこんなに時間がかかっているのでしょうか?
明日支所に行く予定があるので、国民保険に入りたいです。
離婚届提出した時はまだ抜けていなとパソコンで出ていて、直接会社に保険係の方が電話で聞きましょうか?と言ってくださりましたが、とりあえずその日は断りました。
次支所に来た際まだ切れていなければ電話してください、と。

明日会社は解約すると言っているみたいです。
元旦那になぜこんなに時間がかかっているのか聞いても返事がないので理由は謎です。
明日支所に行き、保険係の方が元旦那の会社に電話で問い合わせをし、切ったその日、その直後に国民保険にその場で入ることはできるのでしょうか?😵
子供もいるので何度も支所に行ったり来たりはなるべく避けたく、保険証も手元にないので早く明日にでも作りたいです😭

コメント

ma3

社保脱退すると資格喪失証明書が発行され、それを提示して国保加入になると思います。
なので脱退当日その場で国保加入は無理かなと…
役所に電話して聞いてみても良いかもしれません。

会社側が金曜と言ったのがなぜかは分かりませんが…
総務や人事などの担当者がいなくて処理できないとかですかね💧

ミク

うちの会社だと
申請→総務→保険組合→総務→自分
の流れがあり、なかなか遅いです💦
申請手番2wと書いてあります💦💦

時間かかりますね💦💦