※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

継母が侵入や監視を繰り返し、苦痛を感じている。今後の付き合い方に悩んでおり、40分離れた家に来る前に連絡してほしい。どう伝えればいいか悩んでいる。

小さい頃再婚した継母からの対応で、今でも困っています。

そっと二階の私の部屋へてきてのぞいていたり、友達との交換日記を読まれたり、理由をつけて夜中まで怒るという繰り返しや暴行、虐待を受けてきました。

私が結婚して子供ができた今でも、だまって私の戸建ての家に来て、お土産を置いて帰ることがあり、それが苦痛です。
会いたくないときには出ないのですが、裏へまわってきたり、前の門をわざわざ入って玄関のドアをガチャガチャされたりしてました。
部屋にあげたときには、じろじろなんでも見て帰っていきます。
なにが苦痛かというと、なにもかも監視されているみたいでいやです。

連絡せず来る行為も気持ち悪いです。
孫や私には会いたいと思えば連絡するはずなので、そういうのはないみたいです。

こんなに嫌いで、もう、できれば今後付き合いもなくていいと思うのですが、私には他に兄弟がいて、継母の実の子には優しい母なので、意見が一致しないのでズルズルきています。
他の親戚も虐待などの実態は知らず、普通の人間として付き合っているので、今さら私がなにを言っても、いまさらだと思います。

家を知られているので逃げれないし、とりあえずは、連絡してから家に来るなりしてほしいと願っていますが、伝え方も失敗したくありません。
どう伝えたらいいでしょうか。
ちなみに継母から私の家まで40分です。

コメント

nn62yy

はなママさんの実のお父様は何もご存知ないのですか?
知らないのだとしてもお父様には正直に気持ちを伝えてはどうですか?
そして、これからは、はなママさんも独立して家庭を持っているのだから尊重して欲しい旨ちゃんと伝えた方がいいと思います。

• はなママ

はなママ

父はその後、何度も再婚し、子供より女の人のところばかり行って家に帰ってきませんでした。

• 10月26日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですか…
    お父様と継母が縁がきれてるなら、はなママさんはもう継母とお付き合いを続けなくてもよいのでは?と思いますが。
    もう関わらないでください!と強く言うことはできないですか?

• 10月26日
くた

お父様に話して伝えてもらうことはできないのですか??

• はなママ

はなママ

その父が、別の色んな女の人と付き合っては家を出て行ってしまい、私の日常など無関心な人です。

• 10月26日
スモモ☆

よく分からないけれど、その関係ってもう親子じゃないような…
私が言うのは簡単ですが、それは普通じゃないですよ?
父親や親族はあてにならないので、市や町の悩み相談的な所とか、弁護士の無料相談所とかに相談して対応策を考えたほうがいいような。
はなママさん、多分小さい頃からの事だから正しい判断能力がその継母に対してだけ欠けてるような気がします。

• はなママ

はなママ

そうですね、判断能力が継母に対してほんとにどうしていいかわかりません。
    無料相談も利用してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月26日
てんこもり

継母さんとだけ縁を切れないのですか?

• はなママ

はなママ

縁を切ったら、継母の兄弟とはどうなるんだろう、あの人たちは優しくしてくれるし、、。と思ってしまいますが、確かに、、切れないことはないです。。。

• 10月26日
にこ

他人の敷地内に入るのは違法なのかなと思います💦
実母でも絶対に嫌です😰
警察呼ばないとですね💦

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですよね、敷地内に入られるの嫌ですよね。
    連絡してから来ないのはほんとに嫌です毎回。

• 10月26日
  • にこ

にこ

常識がないのですね💦困りますね😰縁を切りたいですよね💦
    嫁いだら全く別の家庭になるのでほっといてほしいですよね💦
    家をジロジロみたりするのは何かしらあるのかと気になりました😰
    怖いです😢
    隠しカメラとか盗聴器とか設置されてたら怖いので家には絶対に入れない方がいいかもしれないです💦
    孫に興味ないのに家来るとかおかしいので💦

• 10月26日