※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
子育て・グッズ

お子さんの寝かせてるサイクルについて相談です。4ヶ月の娘が夜10時前後に寝て、朝は11時まで寝ています。保育園などを考えると朝の授乳で起こすか迷っています。4ヶ月頃は気にしなくても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。

みなさんお子さんの寝かせてるサイクルはどんな感じですか?
今月で4ヶ月になる娘がいるのですが、夜の8〜9時の間にお風呂に入れて10時前後には寝てます。それから朝は11時くらいまで寝て(間に授乳は3度ほどあります)、お昼頃に起きて、夜のお風呂に入るまでは、たまにうとうとしてちょっと寝るくらいで、基本起きてる感じです。

でも保育園とか行きだしたらとか考えると、やはり朝は7〜8時の授乳で起きたタイミングでそのまま起こしておいて、お昼過ぎにお昼寝させたほうがいいのかな?とか?

4ヶ月頃はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

an cheddar

はじめまして m(_ _)m

我が家は 2歳♀ 5ヶ月♀ の 2人の子供がいます! どちらも 新生児時期から 遅くても夜9時には寝かしつけるようにしていましたよ〜

朝は下の子は 6時過ぎに起こして パパとお風呂に入り、 6時半頃から 上の子が起きてきて みんなで朝ごはん という感じです♩

5ヶ月の子は そのあと朝1時間半程度寝て 2時ごろに上の子と2時間ほどお昼寝しますよ

夫婦そろって 朝が弱いので 子供達には 朝方の生活をさせるようにしています♩早いときには 7時半に就寝している日もありますよ〜

上の子は7時半就寝で朝まで寝てくれるので 夫婦の時間や 1人を楽しむ時間が出来て 助かりますよ!

• れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

朝にお風呂なんですね!

早めにお風呂に入れたい気持ちもあるのですが、旦那が子供と唯一過ごせる時間がお風呂なので、それに合わせてるんですよねぇ。
    でも離乳食や保育園が始まると、そうはいかなくなるので、悩みます(´-ω-`)

• 1月8日
  • an cheddar

an cheddar "

うちは夜にもいれますよ〜🙋公園、支援センターと色々外出もしますし、沖縄なので汗かきますからっっ

お風呂はお父ちゃん担当!ってことでお願いしてます*\(^o^)/* 生活のリズム整えたくても 旦那さんの仕事帰宅時間とかで なかなかズレますよね〜((((;゚Д゚)))))))

• 1月9日
みさりんまま

わたしは、昼夜の区別をつけるために、2ヶ月くらいからは7時頃にカーテンを開けて(今の季節なら電気をつけて)、1度起こしていましたね(^^)
そのあと授乳してまたすぐ寝たとしても、とりあえず朝起床!1度しっかり起きてから授乳!というメリハリはつけていました(^o^)/
1歳4ヶ月になった今も、生活リズムはしっかりついていて、そのおかげか私自身も比較的ラクに過ごしています\(^^)/

私も昼夜の区別の為に、朝7時にはカーテンを開けて明るい!って意識できるようにはしてます(^^)
    結局カーテン開けてても寝てるんですが、少しでも変わればと思って!

夜グズることなく寝てくれてはいるので、もうちょっと様子みます!

• 1月8日
a

私も4ヵ月の息子がいます!

夜9時頃お風呂にいれて
寝るのが11時頃で
授乳なく朝7~8時ぐらいまで
寝てくれています。

私は、息子が2ヶ月の時から
仕事してるのでそれから
ずっとこんな感じのサイクルで
昼間は、あまり寝てくれない子
なのでこんな感じで
安定してますよ😊

保育園に行き出すと自然に
睡眠のサイクルが変わるので
気にしなくても大丈夫かと
思います!

授乳なしで7時くらいまで寝てくれるのはいいですねΣ(*゚艸゚*)

今の娘のリズムと似てるので、保育園行くまでは、今のままでも大丈夫そうですねヾ(´︶`♡)ノ

• 1月8日
ぽちゃママ☆

こんにちは

私は息子を5ヶ月から保育園で預けているのですが、行くまでは寝る時間が遅く22~23時でした。

なんとかしないとなーと思いつつ、2ヶ月目から朝はカーテンを開けるとかなかなか私自身が疲れてて(授乳感覚が頻度多くてグッタリでした)出来ませんでした。

が、離乳食が始まり、保育園に行きだすと、遊ぶ時間や昼寝の時間は決まっているので、有無を言わさず生活リズムがつきました(笑)

保育園様々です🎵

やっぱり保育園とか周りの環境に触れさせると、生活習慣ってついていくんですね!
    私も朝が弱いんですが、保育園に預けれるようになれば、私も仕事が始まるので、嫌でもそのリズムになりそうですね(^^;;笑

• 1月8日
みおりんママ

うちは主さん位の月齢の時から8時半までには寝かせてます。
朝は7時には起こします。
そうやってサイクルを大人がつくってあげないと夜泣き酷かったり、大人になって朝弱くなるって聞いたことあります。
お陰で1才の娘は7時前には自然と起きて、夜泣きもほぼないですよ!

夜泣きはいつくらいから始まるんですかねぇ?
    確かに自分達が作ってあげないとですよね…

8時半…旦那と相談してみます!

• 1月8日