※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家事・料理

神奈川県大和市にお住いの方いらっしゃいますか?引っ越してからご近所さ…

神奈川県大和市にお住いの方いらっしゃいますか?

そして、カテゴリ違うかもしれませんが、家事に入るかなと思ったので…間違ってたらすみません…

引っ越してからご近所さんに聞いても良いのですが…
どうしても気になってしまって💦

来月中旬に大和市に引っ越し予定なんですが、ゴミ出しを調べると有料と出てきます💦
ゴミ袋を買うと見たのですが、どこで買うのか、いくらくらいかかるのか、何を有料の袋で出すのか…
等、わかる範囲で簡単でいいので教えて下さい😭

今まで燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラがメインで、ビン缶ペットボトル類はひとまとめにして出してました‼️
大和市は分別厳しいと聞いたので、今から不安です😱

コメント

POP!!

コンビニとかでも売ってますよ!
私も有料のところで住んでますが
スーパーにもあります!

• ゆーみん

ゆーみん

コンビニとかでも売ってるんですね✨ありがとうございます😊

• 10月25日
まき

大和市に住んでいる者です。
わたしも結婚前までは横浜だったので、ゴミ袋を買う観念がありませんでした💦

有料ゴミ袋に関しては燃えないゴミと燃えるゴミに使用します。
5.10.20.30.40リッターがあり、40だと10枚600円もします😱高いですよね〜😭
コンビニ、スーパー、ドラッグストア等で購入可能です。

ちなみにその他のゴミ[プラやビン缶等]も細かく分類されており住む近くのリサイクルステーションに行き自分で分別する感じです。

燃えるゴミとプラ以外は2週に1度です。

初めはめんどくさかったですが、今は慣れてしまいました 笑

• ゆーみん

ゆーみん

燃えるゴミと燃えないゴミだけ有料なんですね‼️
    慣れるまでの辛抱ですかねー💦
    今までが分別とか緩かったので不安でしたが、頑張ります✨

• 10月25日
あにこ⛄ゆるダ部

アプリで「大和市ゴミカレンダー」ってやつを取れるので活用してみて下さい😄

転居届け出すときにゴミカレンダーも貰えると思います!

相模原市から大和市に引っ越してきて、ゴミ袋は買わなきゃいけないし、資源はリサイクルステーションまで持っていかなきゃいけないし、最初はめんどくさいな~と思ってましたがなんとかやってます💡

• ゆーみん

ゆーみん

やっぱりゆるい所から引っ越すと大変に感じることはありそうですね💦
    ゴミカレンダーは便利そうですね🎵
    アプリも検索してみます✨

• 10月25日

大和市民です。
ゴミ袋は他の方もおっしゃっているように、スーパーやコンビニなどで売っています!
賃貸なら引越のときに管理会社からゴミの出し方冊子?がもらえると思いますよ。あとは毎年役所から送られてもきます。
特に分別が厳しいと思ったことはないです!

見本として私の地区のゴミ出しスケジュールを添付しておきます。

• ゆーみん

ゆーみん

このスケジュールは市からもらえるものですか⁉️これあると便利ですね✨
    賃貸ではなく購入ですが、今まで緩かったので不安でしたが、頑張ります😃

• 10月25日

退会ユーザー

これは市から勝手に送られてきたものです!
    アプリも持っていますが、古い人間なのか紙で見た方が早くて😅使い込んだ感じが出ていてすみません💦

最初は面倒に感じる部分もあるかもですが、すぐ慣れると思いますよ!

• 10月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

私も携帯とか便利ー❤️って思いますが、何だかんだ紙が好きです😁✨

• 10月25日