※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレについて質問です。夜中の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

ネントレについての質問です(`・ω・´)ノ
娘がまもなく生後2ヶ月になるのですが、2ヶ月に入ってから緩くネントレを始めようかと思います!
ここ最近夜は長めに寝るようになったので昼夜の区別は少し着いてきたのかなと思っています。

そこで質問なのですが、ネントレをした方は就寝する時だけ抱っこ等の寝かしつけは無しで、夜中の授乳後は抱っこ等ありで寝かしつけていますか?
それとも就寝時と同じように抱っこ等せずに寝かしつけていますか??
夜中の授乳後も就寝時と同じようにした方が赤ちゃんも混乱せず、早めに1人で寝ることができるようになるのかな?
と思い質問しました
回答よろしくお願いします|ω・)

(ネントレはまだ早いというご意見は遠慮願います○┓ペコッ)

コメント

deleted user

もともと夜中はお腹が満たされたら寝る子なのであまり参考にならないかもですが😅
夜中は授乳終わってゲップさせたらもうすぐに布団に置きます!私が眠いので 笑
基本はそれで寝るし、30回くらいトントンしても寝ないときはお腹まだ足りてないと判断してミルク足してます💦
なので昼間はスリングで寝かしつけ、夜は少し抱っこして落ち着いたら布団でトントン、夜中はほぼ何もしないで勝手に寝るという感じです🙄

  • 鈴

    返信ありがとうございます○┓ペコッ
    すぐ寝たいですよねw私は寝不足になるとイライラしてしまって子供にあたってしまいそうになるので寝たくて(′・ω・`)

    夜中はすぐ寝てくれる時もあれば布団に置くと泣いて起きることもあって...(′・ω・`)
    抱っこする前に布団に寝かせてトントンして様子見てみるのも手ですね!

    ありがとうございました(∩´∀`∩)

    • 10月25日
deleted user

私は1ヶ月になるあたりからネントレらしきものを試しに始めていました!

やり方は、
夜寝る時間のミルクは寝る部屋(少し暗くする)でやり、飲み終わったらゲップがてら10分トントン、その後ベッドに寝せて布団をかけて「おやすみね」とお腹ぽんぽんしながら声かける👆そして部屋から出る!というのを毎日繰り返していたら、2ヶ月になる少し前あたりから自分で寝れるようになりました!!

最初は泣いていましたが、10分泣いてたらいってトントンしてまた同じように寝せる、これを徹底していたら、そのときに泣く時間がどんどん短くなっていき、今はもう泣かずに一人で少しもきゅもきゅした後勝手に寝ています😳朝までぐっすりです😍そして朝はカーテンあけて起こす!こんな感じで昼夜逆転を乗り越えました😂

1ヶ月だとネントレはまだ早いとか無理とかいう方よくいますよね😂できるのに〜って思います😂💗ダメ元でやってみたら1ヶ月経たずにリズムついたのでぜひやってみてください👶🏻💗

  • 鈴

    返信ありがとうございます!○┓ペコッ

    1ヶ月で寝れるようになったんですね!
    うちの子もそれくらいの期間で寝れるようになって欲しいところです(。•́ω•̀。)
    トントンしても泣き止まない場合は根気よくトントン続けてましたか??それとも抱っこで少し落ち着いてからまたトントンする感じでしょうか??
    あと夜中起きてしまった場合もトントンでやりきりましたか?(′・ω・`)

    むしろ低月齢のうちにしておいた方が変なくせがついてなくてやりやすいのかなと思ってます(∩´∀`∩)

    ネントレの仕方参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました💪( ¨̮ 💪)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き止ませ方は何でもいいかなあ〜と思います😊💗うちは立って抱っこのほうが泣きやみやすかったので、泣いたら立って抱っこしてゆらゆらとんとんして落ち着いたな〜ってなったら、目をあけててもベッドに置いてました😤泣いても10分は放置です😤😤1ヶ月のときはすぐは泣き止まなかったりしたので、落ち着くまでトントンしてました!
    ちなみに完ミなので、夜寝ると8時間は寝っぱなしなんです😭なので夜中起きて泣くということがあまりなく、、泣いたとしても確か10分以内に泣き止んでたらあやさなかったきがします😂自分で寝れるようにっておもって😂💗

    変な癖ついてからだとなおさら大変だと私も思いました!!いまのうちです😉💗

    • 10月25日
  • 鈴

    なるほど!!
    寝入る前にしないと意味ないですもんね!w
    放置中は軽く音楽でも聞いて気を紛らわせようとおもいますw

    うちも完ミなので5~6時間なら寝てくれますが8時間はまだ寝てくれたことないですね、そうなる日が来ること楽しみにたいと思います!w

    寝返りとかするとよりネントレしにくい見たいですしね:(´◦ω◦`):
    今のうちにしたいと思います(=`ω´=)

    • 10月25日
ゆきんこ

授乳してお布団に下ろした時ギャン泣きしたら添乳しています!
目がトロンとしていたり、しゃっくりが終わった後にトントンすると寝ていく事が多いです!!
真夜中の授乳は添乳しなくても様子を見てれば寝てくれます。
基本的に、下ろして泣くの繰り返しになると辛いので抱っこしないです😊

  • 鈴

    返信ありがとうございます(∩´∀`∩)
    添い乳に慣れさせてしまうと私以外の人の前で寝られなくなってしまいそうで...(′・ω・`)
    でも皆さんトントンすることが多いんですね!
    私もトントンで様子見してあまりにも寝ないようなら少し抱っこして寝かしつけてみようと思います!
    ありがとうございました!(`・ω・´)ノ

    • 10月25日