※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

批判あるかもしれませんが…。今度義母に家に遊びに来ないか?と誘ったら…

批判あるかもしれませんが…。
今度義母に家に遊びに来ないか?と誘ったら、ひいおじいちゃん達も一緒にという話になってしまいました。

もともと義母にもそんな来て欲しいわけじゃないのに、ひいおじいちゃん達まで来られて狭いアパートに5人くらい遊びに来ることになってしまいます。

自分のおばあちゃんが嫌いで、年寄りが凄く苦手なので、本当は家じゃなくて会って食事したりするのも嫌です。別に嫌な人達じゃないけど、年寄りイコール汚い、嫌だというイメージがこびりついてて、どうしても好きになれません。

それなのに家にまで来るなんて…と。ひいおじいちゃんなんて気軽に家に来ないでよ…と思ってしまいます。部屋に座ったりコップで飲み物飲まれるのも嫌悪感を感じてしまいます。

断っても良いですかね…我慢すべきですか?

義母を呼ぶのは、子供大好き且つ今4歳の子が居る事と、旦那がマザコンだからです。

コメント

R♥︎

部屋が狭いので無理ですって言います!

トイレとか使うことも考えるとほんましんどいです🤦‍♀️

• サクラ

サクラ

確かにトイレもですね(;ω;)

• 10月25日
せな

うーん‥ひいおじいちゃんたちがのADL自立してます?介護も不要なほど元気なら断ると角が立つかも💦

でも、みんな来ると部屋が狭くて入らないからどこかで食事にした方が良いと思う、という提案はしてもよいと思いますよ😊

私は、自分が介護職につくくらいなので、高齢者の方をなんとも思いませんが、まぁいろんな意見ありますよ😊
やっぱりね、高齢者特有の匂いありますし💦
苦手な方は苦手ですよね。

• サクラ

サクラ

70代?だったので全然元気です。むしろひいおじいちゃんというより普通におじいちゃんな年齢です。

• 10月25日
姉妹ママ

私もお年寄りが幼い頃から苦手です。
義祖母、義祖父がくるって考えるだけで嫌ですね💦💦
でも今回の話の流れ的には断りづらいかと思います。
もし言うとしたら全員だと狭いので、やっぱり義実家へ行ってもいいですか?でいいと思います😔

• サクラ

サクラ

義実家は、義母が綺麗好きなので来ないでと言われてます(・_・;

• 10月25日

私なら断りますね😂
義母で精一杯だし1ヶ月の子供がいるのになんか病気とか持ってこられたら嫌なので(笑)
まだ外の方がマシに思えます!笑

• サクラ

サクラ

確かにー無いと思うけど、病気持ってそうとか考えちゃいますよね…

• 10月25日

退会ユーザー

めっちゃ失礼ですが御年寄ってなんの病気もってるかわかんなくて嫌です😂笑
    まだ子供も小さいし予防接種とか受けてないのでって断ります😂

• 10月25日
ほむら

ひいおじいちゃん達は足腰も悪くなくお元気なのでしょうか?
どうしても来て欲しくない、でも角は立たないように断りたいなら、アパートが狭くて5人も無理か、足腰悪ければ、椅子に座わると思うのですが、椅子も置くスペースがないとかですかね。なので、ひいおじいちゃん達にはこちらから伺いますってお茶を濁すとか。
妥協して、そんなにみなさん来られるなら、うちでは狭いからって、お店で食事しましょうっていうのはどうでしょう?家のものに触られることはないので。

お年寄りに対して、そういう気持ちがあるのは旦那さんはご存知ですか?

• サクラ

サクラ

ひいおじいちゃん達は元気です(・_・;
    もともと気軽にちょっと来るくらいの雰囲気だったのに、どうしてこうなったのか…。食事とか言うなら、行きたくありません

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

でも皆さんくるなら、食事もしくはお茶くらいは出さないとですよね?それなら外食ってことにした方が良くないですか?
    家に来られるよりはマシかなーと思ったのですが。

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

義母くらいならまだ食器使うのは大丈夫です…。40代なのでおばあちゃんって感じでもないし。

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

でももう、義母だけじゃなくなっちゃったんですよね?それならって思ったんですが。
    どうしても、ひいおじいちゃんたちに会いたくもないなら、うちは狭いから今回はって最初の回答でしましたが、それくらいしか思いつきません💦すみません。

• 10月25日
nao

誘った手前、断るのはまずいと思うのでアパートも狭いしひいおじいさんにご足労かけるのは申し訳ないので、遊びに行かせてくださいに変更してみては?
帰るタイミングも、自分達のタイミング次第になりますし☺️

• サクラ

サクラ

誘ったのは義母だけです。

• 10月25日
  • nao

nao

そうだと思うんですけど…💦
    ひいおじいさんが来るならごめんなさいと言えないので変更したらどうかなと思いました😅

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

なんか詳しく聞いたら、旦那が義母誘ったのにひいおじいちゃん誘わないのは角が立つと思って勝手に誘おうとしてただけみたいでした(・_・;
    別に呼ばなくても何も思われないですよね??笑

• 10月25日
  • nao

nao

えーっ💦
    全然何とも思われないですよ!
    むしろ一度セットで呼ぶと、次回からも呼ばないと角が立つようになりますよね😰😰
    面倒くさいことになっちゃいましたね😣😣

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

すみません、また確認したら旦那じゃなくて義母が言ってたみたいでした。
    私今まで親戚付き合い皆無な家庭だったので、事あるごとに色んな人集まったりして、無理…って感じです。

• 10月25日
mama

わたしだったら、外で食事にしようと言って場所の変更を提案します😊!
皆さん来てくれるなら、我が家では少し狭いと思うので、外で美味しいものでも食べませんか♪って!

我慢してまで家に呼ぶ必要は無いと思います✨