※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハピ
妊活

ママリ再開後、同僚の出産報告に対する複雑な気持ちに悩んでいます。自分の感情や嫌悪感、妊娠に関する悩みを整理したいそうです。

ママリ再開できるまでになったつもりが。。。
以前、ママリを利用してましたが、ママリに投稿される妊娠報告ですらしんどくなって(苦笑)黒い気持ちになったので、アプリをやめてました。
ここ最近、人は人、と思えるようになってきて、前向きに妊活を考えられるようになってきたので、再開もしたのですが。。。

先程、仕事の同僚から出産報告を受け、正直言って一ミリも『おめでとう』とは思えず、あぁ、進歩ないなぁと。

この気持ちって何なんでしょう?
劣等感?
正直この同僚は生理的に嫌いなので、それと同じ人種がこの世に増えるのか。。。という嫌悪感?
どうしても旦那と私で温度感に差があるので、それによる寂しさや虚しさ?

一人で整理しきれない気持ちになってしまったので、皆さんの『気持ち』をお伺いしたく。。。
妊娠が私にとって、過去最大の人生の悩み事です。

コメント

こーぎー

はじめまして。わたしにとっても妊娠が過去最大の悩み事です。全く気持ちの整理がつかないまま生きています。正直嫌なやつだなあ、と思っている人が順調に出産したり、芸能人も次々と…。友達の妊娠報告なんて全くおめでとうなんて思えません。もう気持ちは真っ黒ですよ。
しかも、ストレスが酷く仕事も辞めてしまっていますのでお金もきりつめていまして、パーっと憂さ晴らし、というのもなかなかできません。全く気が利かない答えで申し訳ないのですが、これが今の正直な気持ちです。
少しだけ前向きっぽいことで今頭にあるのは、未来の自分が「〇〇しとけば良かった…」と思うのは嫌なので、やれることはやっとこう、という気持ちになってきたことです。努力した結果子供ができなかったら死ぬほど辛いとは思います…でも、もっとああしとけば、あれチャレンジしとけば出来たのかも、と思いながら生き続けるのも辛いので。

• マハピ

マハピ

コメントありがとうございます。
    私も同じ真っ黒さです。同じ思いをしている人が居るだけでなんだか救われます。
    私は仕事は続けていますが、逆にこのまま続けたら子供なんて育てられるんだろうか…といった忙しさに追われてます。まだ子供授かってもいないのにこの心配!(自虐)何が良いのかわかりませんね。
    未来の自分が後悔しないように、という考え方、凄く良いと思いました。私も真似っこさせて頂きます。今よりも少し、背筋を伸ばして生きていけそうです。ありがとうございます!

• 10月25日
kychn✲*゚

はじめまして!
私も不妊治療中です。
同じく同僚や妹からの妊娠報告がつらくて、報告を受ける度に私にはできないのにと黒い部分がふつふつと湧いてきています。笑
でも誰にもそれをぶつけられなくて、旦那に言っても気を使わせるだけだし、不妊治療がこんなに孤独だと思ってませんでした。
正直、2人目妊活中とか、2人目不妊治療中とか聞くと、1人でもできてるからいいじゃんと思ってしまうほどです。
まだ検査薬の陽性反応すらみたことありません。
流産した人に対しても、流産する気持ちもわからないので言う資格ないかもしれないですが、着床までできるんだから希望あるじゃんと思ってしまっています。
不妊治療してる人にしかわからない不安、思いってありますよね。
排卵後は毎日不安です。
生理前なんて毎日泣いてます。
旦那さんと温度差があると書かれてますが、旦那さんもどう対応していいのかわからないのでは?
うちの旦那も同じような気がします。
あんまり言うとプレッシャーがかかると思ってるみたいです。
長くなりましたが、一緒に頑張りましょう😊😊!
まだお腹の中に卵残ってますよ!
私もそう思うことにしています。笑

• マハピ

マハピ

私も、二人目妊活中とか、流産つらい、とか、誤解を恐れずに言うと正直羨ましいです。よかった、私だけじゃ無かった。私も陽性見たことないですー!!
    前に生理日予定日当日から使える検査薬を買って、生理予定日の2日前に生理始まったときはもう。。。
    旦那はどうして良いかわからない&多忙で考える暇が無い状況なので、むしろこちらから提案をするしか無さそうです。ゴリ押しにならないように、旦那に向けてプレゼンする内容と機会を考える日々ですよー(笑)
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 10月25日
たんたんたん

素直におめでとうなんて思えたこと無かったです。。
1番身近な友達が2人目できた時にも、おめでとうとLINEはしたものの、文章打ちながら号泣してました。
きっとこの気持ちは男性にはなかなかわかってもらえないんでしょうね。。
ほんと自分って性格悪いなと思う毎日です。
でも、大丈夫です!
いいんです性格悪くて!
他人なんて祝わなくていい!
自分の事だけ気にしてましょ!
いつか、いつか、かわいい子に会える日が来ます!!!

• マハピ

マハピ

やっぱりこの感情って、女特有なんでしょうね。
    女の敵は女、という言葉がありますが、かなり的確だと思いました。
    もうそれでいいです!皆で幸せを分かち合いましょう、なんて聖人にはなれないので、汚くも生きていきます!(笑)

• 10月25日
ママリ

私も不妊治療中は真っ黒でした💦周りはみんなすぐに出来て、不妊治療なんてしてるの自分しかいなかったし本当に死を考える程辛い時もありました。仲良しだった友人とも不妊が原因で縁を切りましたし…今は自分の気持ちに正直に過ごして良いと思います。今の自分を受け止める事が大事かなと思います。私は真っ黒の自分を受け止め始めたら少しだけ楽になった気がします。

• マハピ

マハピ

これだけドロドロした気持ちを扱いきれなくて困っているのですが、ちゃんと向き合わないとダメですよね。
    何かの記事で、妊活中は自分と向き合う良い機会だった、と仰ってる方がいたので、自分の状態に、丁寧に向き合おうと思いました。
    気付かせていただいてありがとうございます。自分と向き合うと同時に、少し自分を大切に出来そうです。

• 10月25日