※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

旦那さんのお母さんと両親でのお参りについて心配。お金のことも気になる。どう聞けばいい?

戌の日のお参りに旦那さんのお母さんとうちの両親で行きたいなあと思っていて、でもそれだと旦那さんのお母さんが気をつかわない?とうちの両親が心配しています💦旦那さんのお母さんにどのように聞けば良いでしょうか??旦那さんのお母さんも嫌だとしても、言えないですよね、、、😅また、安産祈願のお金を旦那さんのお母さんが出してくれるのか、自分達でだすのか、、、うちの両親はお嫁さんの分は出すのが普通かな?と言ってました、出してくれた場合は甘えてもいいのでしょうか?

コメント

安産祈願のお金って両親が出すんですか!?😵
自分たちの子供だから自分たちが出すものだと思ってました😂

一緒に安産祈願に行きませんか?うちの両親も来るんですが、よかったら😌と言いますかね😌

• まこと

まこと

コメントありがとうございます、自分で出すつもりでしたら母が、それは出してくれるんじゃない?と言ってましたので、みなさんはどうかなぁと思いました😊

• 10月25日
はなちゃん

初めてコメントします。
私は1人目の時、実母と2人で行って2人目の時は旦那と2人で行きました😃💡
両方とも自分でお金を出しました。
でも腹帯は旦那のお義母さんが準備してくれました、1人目の時だけでしたが🤔
旦那さんに聞いてもらったらいかがでしょうか?

• まこと

まこと

旦那さんに聞いてもらおうか、勇気をだして自分で聞いてみて、義母との距離を縮めていきたいなとも思いました😊コメントありがとうございます😊

• 10月25日

一応、旦那さんのご両親にも声は掛けたほうがいいと思います(^_^)

私は声掛けした上で予定が合わず、主人と二人で行きましたが安産祈願のお金はお義母さんから「私に出させて!」と言われ、後でいただきました(^_^)

• まこと

まこと

義父は遠いので義母に声かけようとおもっています😊いってもらいたいので、なるべく早めに声かえようと思います‼️ありがとうございます😊

• 10月25日
みぃ

私は『母が戌の日詣り行きたいって言ってたんですけど…』って切り出しました😃
『そうだねー😆いつ行こうか?』って反応だったので両家で行くことにしました😄

祈祷代は自分達で出しましたが、父がお金包んで渡してくれましたよ😆

• まこと

まこと

両家でいくのが理想ですが義母が一人だとうちの両親の勢いに気を使うんじゃないかとうちの母が気をつかっていました😂
    それならうちの両親はやめておくよーと言ってますがわたしはみんなで行きたいので、義母が気をつかわないように気をつけたいです💦コメントありがとうございます😊

• 10月25日
f.r.k.❁

うちは旦那さんとお義母さんと一緒にいきました。
普通に『一緒に行っていただきたいんですけど...』
と誘って大丈夫だと思いますよ。
お金は出してくれた場合甘えていいと思いますが一応自分達で準備していきました。
地域によって色々違ったりもするので自分達が普通と思ってても地域によっては違ったリすることもあリますよ。

• まこと

まこと

ありがとうございます😊お金は用意していって、流れにまかせようと思います‼️
    うちの両親がいくことを先に伝えると義母が気をつかってこなかったら嫌だなーという気持ちがあってなかなか声かけれてません😂そろそろ誘ってみます!

• 10月25日
ty

ご祈祷料は我が子なので、もちろん自分達で出しましたし、出してもらうものという考えは一切ありませんでした😅
お誘いは「お義母さんにも、私の両親にも来ていただきたいのですが」とか声をかければ良いと思います😊

• まこと

まこと

コメントありがとうございます、うちはお嫁さんに両親がなんでもしているのでそうゆうものかなと思っていましたが、たぶん家庭によって違うので、嫁いだ家にもちろん合わせていこうと思います😊そうですね、さりげなく伝えて誘いたいなとおもいます☺️

• 10月25日
むな

安産祈願にいくのですが一緒にどうですか?でいいと思います☆
自分達でお金は出しましたよー!

• まこと

まこと

コメントありがとうございます😊早めに声かけてなるべくきてもらえたらなと思います☺️なんでもはじめてのことなので緊張します💦

• 10月25日
はじめてのママリ🍀

うちは夫婦と両母で行き
自分たちで出すつもりが
母たちが出し合ってました😂❤️

• まこと

まこと

コメントありがとうございます😊母だけだとフェア?で良いのですが笑、うちは父が賑やかすぎて、勢いがすごいのでちょっと気を使ってしまいました😂笑
    コメントありがとうございます😊

• 10月25日