※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1は募集40名で園庭広く、施設綺麗。遅れのある子は面接次第。延長保育や園バスなし。2は募集不明、全員受け入れの噂。在園児200人超。園庭狭く施設古めかしい。延長保育や園バスあり。行事多い。どちらがいいでしょうか?

幼稚園について質問です。
210人て園児数多いですよね??
うちの子は三月生まれでかつ療育に通っています。
来春から幼稚園にいれたいのですが園選びで悩んでいます。

1 募集40名。園庭が広く施設も綺麗。遅れのあるこどもについては面接次第とのこと。延長保育や園バスはなし。自転車5分の距離。子ども一人一人との関わりを大切にする。

2 募集は不明だが出願したら全員受け入れる方針との噂。遅れのある子や障害のある子も大丈夫ですよ、とのこと。在園児200人超。延長保育や園バスあり。園庭は狭い、施設も古めかしくはある。園バスは利用予定だが電車利用、もしくは自転車だと20分以上かかる。行事が多く色々な体験をさせてくれる。

皆さんならどちらを選びますか?こどもに遅れがある前提でお願いします

コメント

かんじゃ

私なら2かな(^^)
人数が多ければ多いほどトラブルはあるけど、色んな子が居ます。
同じような心配抱えているお母さんとも仲良くなれると思うし、ハンデを持っている子をお世話してくれる子も多いと思いますよ。
1が面接次第って事は、軽度であれば入れるって事だと思いますが、逆に言えば遅れのある子や障がいのある子が少ないって事かな🤔
そうであれば、入ってから周りの子に追いつけず嫌な思いをしたり大変な思いをするのは子どもです。

園庭が狭いのは少し悩むとこではありますか、施設が古いのは気にしなくていいと思います(^^)
うちの子の幼稚園も築50年くらい経ってお世辞にも綺麗とは言えないけど、入ってしまえば気になりませんよ☆
延長保育は利用するかどうかにかかわらずあれば便利です!!!!!
うちは延長保育無いので、本当どうするか困る時があります(T . T)

• とら11。

とら11。

1の園にも遅れのある子や障害のある子もいるそうです。でも食事は自分でとれるように、おむつもなるだけ外してきて、など求められるものも我が家にとっては大きく諦めた方が良いかと悩みます。説明会のおわりに遅れのある子は残るんですけど療育でみたことのある人ばかりでした。話してみたところ2の園にしようかなと皆言っていました。
    施設の古さは大した問題ではないのですね。耐震の工事はしたとのことなのでその面では心配はいらないのですが階段など一段一段が高く大人の足だと狭く感じました。そういうのも慣れかもしれませんね。

• 10月25日
  • かんじゃ

かんじゃ

3月生まれなら、ただでさえ四月生まれの子と大きな差があっての入園だし、少し遅れがあるとの事なら、1の園はお子さんには負担じゃないかと感じます。
    オムツはともかく、食事は年少なら当たり前の事なのでそれを少しでも難しいと親が感じるのならお子さんにとっては相当難しい事でしょう💦
    発達の程度にもよるでしょうが、すぐに追いつけそうなら問題無いと思いますよ(^^)まだ四月まで時間もありますし✨

うちの園には階段は無いのですが💦
    遊具とかが昔ながらで危ないと思うことがあります。(故障やひび割れとかでは無く、単純に高さが高くその上その高いとこも狭い。)
    でも、子ども達は上手に遊んでます。
    親が過度に心配しすぎるのも良くないのかなーと思います。
    と言いつつ、危ないから下りて!と言っちゃいますが…私がいなければ平気で遊んでるんだと思います。(笑)
    階段くらいならすぐに慣れるでしょう(^^)

• 10月25日
  • とら11。

とら11。

ありがとうございます。
    あと一週間あるのでよく考えてみます。

• 10月25日
チェイス

1募集40名
っていうのは在園児40名ですか?

ぅ~んと悩みまずが、私の第一選択は家から近いことなので1を選ぶと思います。
でも幼稚園に絶対入れたいという気持ちが強いのでしたら2ですかね。

• とら11。

とら11。

在園児ではなく募集人数です。分かりづらく申し訳ないです。
    年中組で毎年追加10人ほど入るそうで在園児は140人ほどだそうです。
    なにを優先するかですよね、、。

• 10月25日
りんりん

うちも3月生まれ、療育行ってますが1ですね(о´∀`о)

• とら11。

とら11。

1に行きたいと思うのですがおそらく面接でも雰囲気に負けて泣いて終わるような気がします😢2の園は年少も年々小おなじクラスで70人いるそうです。1クラスだと22人ほどのようなのでクラスの人数からするとそんなに手厚さは変わらないのかな、という気もします。どうしようー。
    上のお子さんがいらっしゃるんですか?幼稚園に行っていますか?

• 10月25日
  • りんりん

りんりん

上にいます、1ヶ月違いですかね、うち2歳7ヶ月なので(о´∀`о)
    幼稚園いれようかと思ってたのですが、療育でならしてからのがいいといわれ療育に行きます♪

• 10月25日
  • とら11。

とら11。

明日で2歳7カ月なのでおなじくらいですね^_^
    幼稚園は年中からにして療育センターの通園も考えましたが症状がより重い子が優先になると言われました。地域によって異なりますね。
    こどもにとってのベストを考えたいと思います。ありがとうございます!

• 10月25日