※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療法や保湿、ソープのおすすめを教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

1ヶ月前後から乳児湿疹が出て治った方!
教えてください!!💦
どうやって治りましたか?

人それぞれとは思いますが、参考にさせてください!!

うちの子はホッペに赤いプツプツ
→ホッペと耳と首に赤いプツプツ
→ほっぺが所々黄色いかさぶたみたいになる(少しベタつく)
→今はカサカサでかさぶたが取れてきてる

生後3週間ごろから湿疹が出始め、
今は結構ひどくなり、
4日前に皮膚科でプロペトもらって、
昨日1ヶ月検診でロコイド軟膏を貰いました

朝濡らしたガーゼで顔を拭いたあと保湿し、
夜お風呂あがりに保湿とロコイドを塗ってます

ロコイドは1回と言われました。
保湿はピジョンのベビーミルクローションです

おすすめの保湿やソープ、肌の治り方の工程など教えて欲しいです(><)

コメント

みい

こまめに顔を拭いて、ピュアレーン という軟膏を塗ってたら治りましたよ😊
ピュアレーンは薬局や赤ちゃん用品が売ってるお店にあります!

• こまま

こまま

ありがとうございます!
    顔を拭くのはかわいたがーぜでしょうか??
    どれくらいの期間で治りましたか??
    よかったら教えてください!(><)

• 10月25日
  • みい

みい

顔は濡らしたガーゼで湿疹のとこを優しく押すような感じで拭きます。
    ゴシゴシ拭くと湿疹が破れるって言われました😅
    2、3日でほぼ目立たなくなってきました!
    分かりづらい表現で、すみません😣

• 10月25日
こまま

お返事ありがとうございます!!
分かりやすいです💕
頑張ってやってみます!!

みい

いえいえ😊💕
早く良くなるといいですね🍀

Kumagawooo

朝と晩以外にもよだれでビチョビチョになるようでしたらこまめに洗うといいですよ
日中は下に新聞などを引いてぬるま湯にひたしたガーゼで洗い流して
乾いたガーゼでしっかり水分を拭き取って保湿
夜は石鹸を使って同じように水分をしっかり拭き取りロコイドを塗ってから保湿
赤ちゃんは代謝がいいのでこまめに清潔、乾燥後保湿ですぐに綺麗になりますよ

• こまま

こまま

ありがとうございます!
    ロコイドのあと保湿の方がいいですか??
    よければ教えてください!

• 10月25日
しーまま

うちは1ヶ月になる前くらいから湿疹が出始め、2ヶ月半でアトピー予備軍と診断され、それからずっとケアしてます🙌

保湿剤も病院で貰うのが1番安心かつ安上がりなんですけどね🤔
うちはヘパリン油性クリームを処方してもらって、ロコイドの混合で塗る時とヘパリンだけの時とある感じです☺️

ソープは固形のシンプルなものと言われたので、石鹸素地100%のものを泡だてて使ってます♪
あとは肌に当たるものは全て肌にやさしい洗濯洗剤を使用し、布地も綿100%のものにしています😌
酷い頃は常に抱っこする時や転がす時にガーゼを挟むようにしてました✨
これが治り早くなったと思います☺️

ロコイド貰う前に毎日のこまめな保湿と上記のケアでツルツルになったんですが、(当時保湿は同じピジョンの使ってましたよ!)耳まわりだけ向き癖のせいで荒れていて、それを指摘されて検査をして、アトピー予備軍と言われました😅
その数日後から身体にも発疹し始めたので、やはりそうなんだと思いますが💦

その後は徐々にロコイドの使用頻度減ってきてますが、たまに荒れてもきちんと薬使えばすぐ綺麗になりますよ😊
肌が強くなるまでこれで様子見です✨
恐らく言われた通りにしていれば、2週間ほどでかなり改善されると思います👍

• こまま

こまま

保湿剤も貰えるんですね!
    病院はやはり皮膚科ですか??無くなったら診察して保湿剤をもらうのでしょうか??
    病院に通ったことなくてあまりわからないです💦
    よければ教えてください!

• 10月25日
  • しーまま

しーまま

病院は、うちはアレルギー科です😊
    アレルギー科か皮膚科がいいと思いますよ💡
    月1で定期通院して薬と保湿剤貰ってますが、指示がなくてもお薬なくなったので貰いたくてきました〜で大丈夫だと思います🙆‍♀️

夜はお薬塗ってから保湿剤を重ねて、朝はお湯で濡らしたガーゼでおさえ拭きしてから保湿剤塗ってます✨
    冬場はお湯がすぐ冷めちゃうので、濡らしたハンドタオルやガーゼをいくつか用意して、ポリ袋にいれてレンチンして、使う時だけ袋開いて出して適温にしてから使い、冷めたら次のを使うって感じでやってます🙌

今はよだれや離乳食で保湿剤落ちるので、ご飯の前や気になった時にワセリンで保護して(ワセリンは保湿の役目はなく、保護の役目だけです)、ご飯の後にサッと拭いて保湿剤つけてます😊
    よだれはまだそんなに出ないですかね?

あとうちは最初涙でも荒れたので、泣いた後も小まめに水分とってました!

• 10月25日
  • こまま

こまま

なるほど!詳しくありがとうございます!
    よだれはないですが、吐くことが多いのでガーゼで拭いてますが、こまめに拭いて保湿を心がけます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
むっちゃん

うちの場合は、両ほっぺと眉、アゴに出来てたのですが
お風呂の時 顔をガーゼで拭くだけではなく、赤ちゃん用のボディーソープ(泡で出るタイプ)で目に入らないように全体的に洗顔してました!泡で洗うことを意識してです!で、綺麗にガーゼで拭き取ってあげて お風呂が終わったら一度ティッシュで顔の水分を取って、ベビーワセリンで保湿してました!布団の繊維とかがつくのが嫌だったのでティッシュでペタペタと少しオフしてます!笑 自己流ですがかなり治ってきてます!

• こまま

こまま

ありがとうございます!
    湿疹同じ場所にもできてます😭
    お風呂の時洗顔はしてます!固形石鹸じゃなくてもいいんですね!ピジョンは持ってて身体に使ってるんですが、泡のアトピタを今買おうか迷っています!
    まーりーさんが使ってるのはなにですか??
    ベビーワセリンも買ってみようかなと思います!

• 10月25日
  • むっちゃん

むっちゃん

逆に固形石鹸気になってます❗️使ってみようかな〜😝
    私はキューピーしっとりタイプのベビーソープ使ってますよ!適当に買っちゃって使ってるのでこままさんが気になってるもの使っていいと思います!アトピタのほうが泡がしっかりしてると聞いたことがあります!

• 10月25日
  • こまま

こまま

固形石鹸もとれがいいのかわからないですよね😅
    キューピーも見てみます♪
    お返事ありがとうございました♪

• 10月25日
ひなママ

わたしも、こんな感じになってしまっていたのですが、
病院で、以下の方法をすすめられました😊
固形石鹸→ニベアのスキンミルク→ワセリン!
泡ボディソープ(あわぴよ)を使っていたのですが、泡ボディソープは、液体を維持させるために使われている成分が赤ちゃんの肌に合わないことがあるようで、固形石鹸に変えました!
保湿もアロベビーを使っていたのですが、漢方の成分が入っていたので、こちらも合わない可能性があるとのことで、ニベアの成分の方が良いとのことで、変えたところ、
3日間でツルツルになりました👶🏻
ぜひ、試してみてください💕

• こまま

こまま

ありがとうございます!!
    3日で!すごいですね!!
    今使ってるのが合わなかったら使ってみます!ありがとうございます💕

• 10月26日