※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

子供が夜母乳をやめる方法や、寝かしつけの問題、昼間の遊び方について相談したいです。

生後11ヶ月もうすぐ1歳になる子供がいます。
添い乳をしてきてしまったせいでネンネが上手にできずまとめて寝てもらいたいので
夜の母乳をやめてしまおう!
と思ったのですが…
抱っこで寝かしつけて布団に置いても1時間に2〜3回起きてしまう時が多々あります。
それで断念して母乳をあげてしまうんですが
そうするとまた2、3時間で起きるという感じなのですが
根気強く何度も抱っこで寝かしつけるしか方法はないでしょうか?
今日は23時から2時の間に5回起きました
疲れ切って母乳をあげてしまいました。
夜の母乳をやめるためにどうしたらいいのでしょうか?
離乳食もペロリと食べますしお風呂もなるべく決まった時間に入れたりしているんですが…
昼間の遊び方が足りないんでしょうか?
そもそも遊び方がよくわかってないのでそこも教えてほしいです
どうしたらいいのか全くわからず
アドバイスいただきたくて投稿させてもらいました。

コメント

shimaxxxbon

はじめまして!
私も上の子の断乳時は大変でした。私の経験を話しますと、3回食でしっかり食べてくれていたので、逆に昼間の授乳を先に辞めて!数日後に夜の授乳をやめました!でも、この日に辞めると決めたら根気強くしてあげないと、かわいそうですよ…。。私も最初の日は大泣きで抱っこひもしても大泣きで、でも泣きつかれて寝て、置くと起きるの繰り返しで。。でも3日も経てばグズグズもおさまってきます!寝てくれるようにもなりましたよ\(^^)/
ただ、おっぱいを見せると(入浴時とか着替えの時)また大泣きしてしまい、初日並みの大泣きをさせてしまい、かわいそうなことしたなーと反省しました(._.)
あとは旦那さんが休みの日に合わせて旦那さんにも協力してもらったり、自分のお母さんに頼ったりしてもらいましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
かわいそうな気持ちは充分わかりますが、頑張ってください(><)♡

• にゃあ

にゃあ

お礼が遅くなってすみません!!
    そうなんですね…

とりあえず今日から昼間の母乳からやめてみようと思います✨
    大変参考になりました♡
    ありがとうございました🎵

• 1月27日
りーな。

こんばんは!同じく11ヶ月よ息子がいます。息子も年明け早々そんな感じでした。断乳は以前から考えていましたが、私もにゃぁさんのように根気負けであげてしまっていました。
その他にも日中断乳や夜中断乳など色々試しましたがダメでした。
しかし一晩で五回起きるようになり、授乳しても泣くの繰り返しだったので思い切って断乳しました!
そしたら今は夜中起きるの一回です。まだ起きますが、ミルク飲むとすぐ寝てくれます。ホントはこれもやめたいですが。。なかなか。。
でも断乳してグッスリ寝れるようになりましたよ!

• にゃあ

にゃあ

お礼が遅くなってしまってすみません(╥Д╥ )
    同じ方がいたんですね!!
    りーな。さんとほぼ一緒です!!
    何度か試みたんですがダメで…
    母乳をあげても寝ない事もチラホラ…

断乳して今は一回しか起きないと聞いてやっぱり頑張ろうと思います!!
    うちの息子重すぎて抱っこしてるのが大変で腱鞘炎になってしまって😭
    それで母乳あげてしまうっていう感じでした。でもりーな。さんの話を聞いて夢と希望が湧きました!!
    頑張ります!!
    大変参考になりました♡

• 1月27日

我が子の場合ですが(^。^)
夜間断乳きめた時はもう何がなんでも泣こうが寝まいがおっぱいはあげませんでした!!抱っこしたまま寝たり…(°_°)
疲れ切るのわかります…。でもここは一つ断乳決めたなら一切あげない事ですょ〜!断乳の時は夜ねれないだろうとおもって旦那が長期休みの時にしました!昼間も体力温存したり…
ちなみに我が子は4ヶ月頃〜10ヶ月の夜間断乳するまで、ほんといろいろ試しましたが(°_°)何してもダメでした…💧

• にゃあ

にゃあ

お礼が遅くなってしまってすみません(╥Д╥ )
    やっぱり夜間断乳するのが1番寝てくれるんですね…
    友達の子供もそうだと言ってましたが
    中々断乳してくれず😓
    メンタル弱ってました…
    泣かせてしまうのが可哀想で…
    とりあえず昼間の母乳をやめて夜の母乳をやめて…という流れでやってみます!!一切あげない!と決めてから挑みたいと思います!!
    大変参考になりました♡

• 1月27日