※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り20万で家賃8万(2LDK)は厳しいでしょうか?2LDKは必要かどうか悩んでいます。贅沢でしょうか。

家賃についてです!
手取り20万程度で家賃8万(2LDK)は厳しいでしょうか?今のところ家を購入する話はありません。引っ越したらそこに留まる予定なので産まれる子の事も考えたら2LDKは必要な気も…。贅沢でしょうか。

コメント

みぃ

絶対辞めた方がいいです。
お子さん産まれるなら余計に辞めた方がいいです。
広さが欲しいなら古いところか駅から離れてる所にしてでも5万くらいにしとかないと生活できませんよ💦

みおん

きついと思います😥
広さが欲しいなら、駅から離れてるところや、築年数の古いところ等でもう少し安いところを探してはいかがですか😊?

子ども生まれるとさらにお金がかかるので、もう少し安い方がいいと思います!

こぐま

家賃+光熱費を考えるとおよそ10万計算になると、食費や生まれた子供のオムツやミルクお小遣いもあれば厳しいようなきがします💦
やりくり上手であれば可能かもしれませんが、私なら貯金もできそうにないので住めないです😖

ゆき

私は無理そうです(´;Д;`)
子供が2人なら2LDK
ほしいですが、
1人なら2DKで生活できてました!

でもその手取りと家賃で
貯金もできるなら
いいと思います☺️✨

ママ

手取り30万ちょいですが
同じくらいの家賃です!
それでも、もっと貯金したなぁとか
カツカツの月もありますよ!

いずむ

半分近くが家賃になるので、厳しいかなぁと思いますが…😭💦
お子さんが生まれてからも住み続けるなら広さは必要ですけど、家賃はどれだけ生活が大変でも毎月必ずかかってくるので、極力抑えたほうが絶対いいです!
私も最初は子供1人増えたところで、3歳、4歳なるくらいまではお金そこまでかからないだろう!と思ってたんですけど、実際産まれてみたら、子供費用に加えて水道代や電気代も増えましたし、保険料なども内容を見直ししたり学資保険もかけたりで、なかなか火の車です😣💧
ですが、一度家計を試算してみて、通信費や光熱費や食費を節約してなんとかこれで頑張れる!という計算なら生活できなくはないのかなぁとも思います。
こればかりは人それぞれですもんね😌
ちなみにうちは26万くらいの手取りでローンが87,000円と高めなので、なかなか火の車です😅

えりな

無理でしょうね。
後から赤字になるか貯金が出来ないくらいカツカツな生活になって毎月不安になるのが目に見えます。

ママ🫧🤍

他の支払いがどのくらいかわかりませんが(車、保険、携帯、光熱費など、、)それがあるなら手取り20万に家賃8万はかなりカツカツか赤字の時もあるかもしれません‪‪💦‬
子ども生まれるとオムツやミルク、任意の予防接種など色んな雑費も増えますし我が家なら確実にやっていかれないです😂

はじめてのママリ🔰

家購入予定がないならいいと思います♡
家買うなら貯金が出来ないし、難しいと思いますが…

タマ子

小さいうちは1LDKでも大丈夫では?
うちの場合は手取り50万の時で家賃9万でした💦
うちは逆に家賃比率が低すぎるとは思いますが、よっぽど確実に昇給する、ちびままさんがバリバリ稼げる、等の要因が無ければちょっと苦しいと思います、、

りん

手取り23万円で家賃5万円でカツカツです😭

手取り同じくらいで家賃それより低いですが、ギリギリです💦加入している保険料とかにもよると思いますが💦

A☺︎

今の生活水準がどんなものか分からないので
なんとも言えないですが、今後子供を増やすとかも
考えているなら8万は厳しいと思います💦

うちが家族4人で手取り25万ほどですが
73500円の2LDKに住んでますが
それでも高いと思ってます😵
今後わたしも働きに出るつもりですが
できれば5万代のとこに引っ越したいぐらいです💦
転勤族なので今は無理ですが💦

かなり我慢する生活になると思います😨

まぁ

赤ちゃん生まれたら光熱費が確実に跳ね上がるのと、母乳出なければミルクで月1万、オムツも最初の頃は頻繁に替えるので5000円は見たほうがいいです。

それら含めて12万で生活…うちは無理です💦
家のローン抜いて毎月20万ぐらいかかってますので💦

• まぁ

まぁ

あ、2LDKは絶対必要ですよ!
    あとで狭くなって引っ越すこと考えたら最初から2LDK以上にしといたほうがお得です!
    引越しお金かかりますからね…
    うちは3LDKでちょうどいいです。

• 10月25日
ママリ

子供が大きくなるにつれ、2LDKじゃ狭くなりますよ(;_;)オモチャやモノがすごく増えるし…
住めるけど、狭い、って思うと思います!

それで引っ越そう、となったときに、手取り20万、家賃8万だと、ほぼ貯金ができないだろうから、引っ越し費用を捻出できなくなりそうです😱

ずっと住むのであれば、もう少し安くて広いところを探した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

あと、幼稚園に入ったあと、同じエリアのもう少し広いところに引っ越そう、と思っても、同じエリアで広くて安いところはみつからない、ってことになりそうです。

• 10月25日
yume

家賃は高くとも収入の3割くらいまでに抑えないと厳しいですよ!
子供がお部屋持つのは10年くらい先ですよね?もちろん広いに越したことはないですが、予算オーバーしすぎると生活が辛くなります。狭さは住みながら工夫してなんとかなるものですよ☺️

あんこ

たぶんきついと思います。
広さをとるなら不便は我慢しないといけないし、難しいですけどね。
子供が赤ちゃんのうちは出費も限られてますが、幼稚園保育園行くと出費が未知数で、急な出費も増えますし、娯楽費や服飾費もかけてあげたいでしょうし。

ぶーごん

長い目で見たら広いに越したことはないですが
手取り30万ほどで
6.5万の2LDKですが
なかなかきついときあります😭
貯金出来ることはできますが
20万で8万はきついと思います😭

ママ

私なら絶対辞めます。
夫手取り25万前後+私扶養内パートですけど、家賃5万で引っ越しても7万が限界かなぁと思ってます。
私も2DK以上が良かったので 築年数や駅までの距離を妥協しました。
一人暮らしなら手取りの3分の1が家賃でも良いと思いますが、20万の8万じゃ3分の1ですらないですし、養う家族が増えれば増えるほど3分の1より減らしていかないときついと思います。

あゆ

残り12万で 幼稚園入ってもそこに住むなら+数万現段階で余らすことできるならいいと思いますが 私の家庭なら8万のとこは無理です。

Sママ

20万ではきついですね、、、
今、初期費用も分割して払ってるので81000円ですが正直きついです💦
後々のことを考えるなら今安いところに住んで貯金してもう少し子どもが大きくなったら広いところに住むがいいと思います!
保険やら貯金とかで結構お金無くなるので。

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

貯金などができない気が、、💦
私は主人だけで24万ですが
5.7万で2DKです(@ ̄◇ ̄@)
子供が小さいうちは全然いける
広さですよ🙌