※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな★はる
妊娠・出産

30週の初産婦で、子宮頸管長が短くなり、医師から安静を指示されたが、仕事に復帰。再び短くなり、入院を勧められたが、対応は自宅安静。不安なので皆さんはどうするか?

現在30wの初マタになります。
今日検診だったのですが、後からだんだんと不安になってきたので、質問させてください。(少し長文です。ご容赦ください。)

私は6ヵ月の頃から子宮頸管長が短くなり始め(35mm→25mm)、ウテメリンを1日4錠服用&1ヶ月間自宅安静をしていましたが、7ヵ月の時点で25.7mmまでしか回復せず、【軽微な仕事であれば】という条件で、仕事に復帰しました。(私は家電量販店に販売員としてフルタイム勤務。基本立ち仕事なのですが、事情を説明し、デスクワークに回してはもらっていました。) 

そして2週間経った今日、子宮頸管長を測ると18.5mmにまで短くなっていました。
もちろんウテメリンはこれまで通り服用していたのですが、やはり無理をしすぎたのかなーと思っていたら、お医者様に
【安静の度合いを強めないと。うちで(切迫が原因で)入院してる人たちは、トイレ以外はベッドで横になってるんだよー?仕事より何が大切か分かってるの?】
と、お説教をくらいました。
(こちらとしては、軽微であれば仕事復帰していいって言ったのあんたやんか!!と思ったのですが…(;´Д`))

また、【今の子宮頸管長だと、いつ破水してもおかしくない。その時はここでは見れないから(現在中の人は約1500g)、大きな病院に移ってもらう。】とも言われました。
その割には、対応としてはこれまで通り、ウテメリンの服用&自宅安静とのこと。。
そこまで逼迫した状況なら、入院とかさせてもらえないの?と思ったのですが…子宮頸管長が18.5mmって、入院には値しない数値なのでしょうか??ママリを見てるとそれより長くても入院されてらっしゃる方もいるので、病院の対応の問題なのかなとも思ったり…。

とにかく今は安静にしなければと、思うと同時にだんだんと不安になってきました。
皆様なら、病院の指示通り自宅安静されますか?それとも、入院の必要性を再確認されますか?
なんか支離滅裂で申し訳ないです。。

コメント

ri-chan.

切迫で自宅安静だった者です!(´๑•ω•๑`)
私は一番短くて27ミリでしたが家事しないで横になってろ!子供を抱くなと言われました。20ミリきると入院だと言われましたょ?
病院によって考えが違うんだと思いますが、私の友人は18ミリで生産期に入るまで2か月入院していました。

その長さだとほんとに絶対安静レベルですょ∑(゚Д゚)

• はな★はる

はな★はる

お返事ありがとうございます(*´∀`)

やっぱりそうなんですねー…
    私の病院では、25mmになった時点では、【まぁ無理しないでねー】ぐらいなもんでした(;´Д`) 
    病院によって、考え方が違うんでしょうね。

正直、自宅安静って言っても、性格上家にいれば何かと動いてしまうので、いっそ入院させてくれればいいのに…とも思ったりです(;´Д`)

• 1月8日
チクチクバンブー

2番目の子を妊娠中病院が合わず、大きい病院に移った経験があります。その時の検査で22週頚管長8mmである事が判明。即入院しろと言われましたが、上の子が1歳だったこともあり入院拒否、次週の検査で短くなっていれば即入院でした。医師からは25mmでも入院させると言われていたので、周産期医療が整っている所では18.5mmは入院レベルだと思います。余談ですが次の検査で判明5mmにまでなっていて、結局入院するしかありませんでした。その後終日点滴が続き、最短3mmまで短くなりました。そんな生活が数ヶ月ほど続き気付けばもうすぐクリスマス…どうしても家族で過ごしたいと思い35週になった24日夕方に無理言って退院させてもらいました。しかし、25日朝陣痛の確認はしませんでしたが、何か変だと思い病院に舞戻り見てもらうとあ〜もう5センチ開いてるよ。持たないと思ったんだよね。と言われそのまま出産になりました。子供は無事に産まれましたが、週数がちょっと浅かったこともあり上の子に比べると体の丈夫さは全然違いました。私は無理をしてしまいましたが、上にお子さんがいないのであれば、大人の1人入院どうとでもなります。職場やご主人にも入院しなくてはならないと言った方が妊娠出産に関して深刻にとらえてくれます。実際、そちらの方が、はな★はるさんの精神的肉体的負担も少なくて済むと思いますよ。あともう少しでベイビーに会えるのですから頑張って下さい。

• はな★はる

はな★はる

お返事ありがとうございます。

私の通ってる病院は周産期医療はおろか、ベッド数が20床もない、小さな産院です。昨日だけで診察待ち中に2件の分娩があったので、もしかしたら満床の為に入院の話もなかったのかな?と、今更ながら思います。
    最終的に入院&3mm…本当に大変だったことと思います。
    そして、お二人目も無事に産まれて何よりでした。
    そうですね。このまま家にいても精神的に参ってしまいそうなので、まずは病院に相談してみようと思います。
    ベイビーに会える日までもう少し、頑張らなくてはですね。

• 1月8日
みめる

おはよーございます(^-^)
2回の妊娠とも子宮頸管が短く苦労した女児2人のママです。

子宮頸管18.5は正直心配ですね…正産期まで7週もありますしね。
初マタじゃなくても子宮頸管の長さなんて自分ではわからないので心配になられるのは当然だと思います。

私の場合、
1人目の時はひたすら安静にしていて家事はほぼ母がやってくれていました。
さすがに2人目は上の子の世話があるので子宮の入り口をくくる手術をしました。

はな★はるさん、37週まで自宅で寝たきりの生活する自信ありますか?f(^_^;
私は2人目妊娠中『家にいたらどうしても動いてしまう。上の子を抱っこしてしまう。』と思ったので上の子を実母に預けて泣きながら手術入院しました。(泣いたのは娘ではなく私です(笑))

子宮頸管って自分では見えないのでどうしても動いてしまうんですょね。なので私としては可能であれば入院させてもらった方がいいと思います。
自分も安心ですし。なんか全然参考になる答えではないですねf(^_^;ごめんなさい

では、少しでも快適にマタニティーライフを過ごせるよう願っています(^_^ゞ

• はな★はる

はな★はる

お返事ありがとうございます。

そうなんです!正産期まで、無事にお腹で待っててくれるか…それが一番心配です。
    子宮頸管の長さは自分ではわからない…全くその通りです。
    本当に今、この瞬間も大丈夫なのか…と思うと、心配でたまりません。

正直37週までの約1月半、寝たきりの生活をする自信がないというか…無理だと思います(;´Д`)
    私も実母に頼れればいいのですが、実家が遠く、義実家は車で5分なのですが、全く手助けしてくれる様子もないので…(>_<)

手術、よく英断されたと思います。
    入院中、娘さんのこと、家のことがさぞ心配だったことと思います。

どうしても、目に見えない分無理をしてしまう…本当にそうです。
    心のどこかでは、入院したほうが…とは思ってはいるのですが、なかなか自分からは言い出せなかったので、みめるさんの言葉で背中を押して頂けたように思います。ありがとうございます。
    明日病院に行く用事があるので、早速お医者様に相談してみよう思います。

みめるさんも、お二人の育児は大変かと思いますが、お身体には気をつけて頑張ってくださいね(*´∀`)

• 1月8日
みめる

その後、体調はいかがですか?

気になっていたのですが土曜日より次女が40℃の熱を出していて看病でヘロヘロになっておりますf(^_^;
寒いとお腹が張りやすいので気をつけて下さいね❤