※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅぶぅこ
妊娠・出産

18週3日の妊婦です。胎動が少なく不安です。流産経験もあり、心拍停止の原因や母体の症状について知りたいです。仕事に復帰しましたが、不安があります。

こんばんは(^_^)夜遅くに失礼します(>_<)

ただいま、18週と3日なのですが、最近胎動らしきものを感じ始めたのですが、昨日は今までになく動いていたのに、今日はやけにベビチャンがおとなしく、朝、少しポコッとしただけで、あまり胎動が感じれませんでした。

最近、夢で誰かを殺そうとしたり殺されそうになったり、誰かが死ぬ夢をみたりと嫌な夢をよく見てしまいます。また、今回3度目の妊娠なのですが、前2回は10週未満で流産経験もあり、胎動をあまり感じないと不安になってしまいます⤵

わたしと同じ位の週数で心拍が止まっていたとか、妊娠後期になってお腹の中で亡くなっていたとか聞くと余計不安になってしまいます(இ﹏இ`。)

不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、とても心配なので質問させていただきます。

もし、安定期に入ってからのベビチャンの心拍停止の原因(無理をしたとかお腹をぶつけた等以外の要因)としては何があって、お腹の中で亡くなっていた時の母体の症状は何かあるのか?
もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

読まれている中には経験された方がいらっしゃるかもしれません。不適切な質問を見て思い出させてしまったらすいませんm(__)m

最近つわりも治まり仕事に復帰したのですが、無理はしないように心がけているのですが、仕事上、1時間半とか運転したり、変な夢をみたり、流産経験があったり、胎動が大人しいかったりと少し不安になってしまい質問させていただきました。

コメント

satoooon

おはようございます!
18週頃は私の場合胎動なのか、腸がコロコロゆってるだけのかまだわからなかったです(・・;)笑

食後にだらーんとしてる時とか布団に入って仰向けになった時とかにたまーに感じたりするだけで、そのコロコロってゆう感覚が毎日あるかないか意識はしてなかったです(*_*)笑
質問の意図と違う答えになってたらすみません(・・;)笑
でも気にしすぎても良くないって伝えたくて!( ^ω^ )

21週くらいになれば毎日朝とか夜とか寝転んだりしてるとウニョウニョお腹の中で動き回ってるのがわかるようになってきますよ!( ´ ▽ ` )ノ
私は未だに横向けに寝てたり座ってるとわかりにくい時もありますが今はお腹ぽんぽんってノックしたらグイって押し返してきたりするのがわかるくらい動くようになってくるのでゆっくり待っててあげてくださいね(*^^*)

• ぶぅぶぅこ

ぶぅぶぅこ

返答ありがとぉございます(^3^)/

なんか胎動らしきもの感じ始めてウキウキしてたのに、色々なことが重なって少し不安になってしまって( ノД`)…

心配しすぎは悪いと思いつつ、気になっちゃいました(。>д<)
    なんとなく、ポコポコとたまにしている気がするので、satoooonさんのおっしゃる通りゆっくり待ってみたいと思いますq(^-^q)

励ましありがとぉございました(^人^)

• 1月8日
あきかんさく

わたしも17週くらいから胎動感じてましたが、日によって違いますよ。すごく動いてる日と、静かな日あります‼︎
ちょうど年末に蓄膿症になり耳鼻科で薬を処方され頭痛も激しく赤ちゃんも元気ないように感じて産婦人科受診したら、赤ちゃん元気で、先生に胎動が弱く感じること相談したらまだ、この週数では感じないときも多いから大丈夫言われました。
実際エコーで赤ちゃん動いてましたが、感じなかったりで。。まだ赤ちゃん小さいので向きとかによっては感じないのもあるみたいです♡だからあんまり気にしなくてもいいと思います‼︎
赤ちゃん信じましょう♡

• ぶぅぶぅこ

ぶぅぶぅこ

ありがとぉございますd=(^o^)=b
    日によって強く感じたり、弱く感じたりがあるのですね( ´_ゝ`)
    妊婦検診が一ヶ月に一回になって、ベビチャンの動く姿を見れなくなってから少し不安になってしまいましたが、ベビチャン信じてみよぉと思います\(^^)/

励ましのお言葉ありがとぉございました(^人^)

• 1月8日
ロールパンナ

朝私もまだ吐き気しますよ〜。CCレモンがスッキリします。後はサンドイッチとか少し食べると落ち着きますよ♬

@himam.#/

20w5dですがそんなに常に胎動感じてないです!今切迫で入院中の為、毎日心音聞かせて貰ってますがベビは至って元気!大きさも標準です♡今はまだそんなに激しく感じなくても心配要りませんよ\(^o^)/

中期以降の子宮内胎児死亡に関しては、やはり染色体の異常や先天性の障害によるものの他、早剥や臍帯過捻転などがあると思います。早剥はタバコ等が原因で発生確率が上がりますが、自然になってしまう方も居ますし、臍帯過捻転に関しては予防も対策もないようです。。
本当に、お腹の中で赤ちゃんを育てて無事に出産できるって、いくつもの奇跡が重なってるんだなぁ、、と思います。
お互い元気な我が子に会える様に頑張りましょうね♡