※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がしゃっくりや咳が多く、夜になると息苦しそうになることがあり、喘息の可能性が心配。病院で検査してもらいたいと思っています。

生後2ヶ月(80日目)の女の子を育てています🐰
⚠️とても長文の質問です😖🌀

・しゃっくりが始まる前にタラーっと少しだけ
吐き戻しすることがある
・しゃっくりが授乳後ほとんどの確率であり
最近は授乳後関係なしにしゃっくりがある
・授乳中咳き込むことが多い
・授乳中でなくても乾いた咳をする
・寝ているときは何もないんですが起床時
(特に夜)手足をバタバタさせてハッハッと呼吸が
荒くなりいきっている?感じになるのが毎日ある
(・その際に乾いた咳をして苦しそうになる)
・生まれたときに多呼吸や心雑音などの異常は
特になく2週間検診1ヶ月検診も何の異常もなし
・旦那が過去に吸入器?を持っていたことがあり
少し喘息気味(今も息苦しいときがある)なので
遺伝?とかあるのかなと疑問(´・_・`)

ここ最近咳が多く、過呼吸ってくらい夜になると
ハッハッといきりだして咳き込むので
呼吸器官に異常があるの?って思ってしまい😢
熱もないしおっぱい元気に飲むし大丈夫かなと
思っていたんですが毎日のようにしゃっくりや
咳き込んだりするので不安になります😢

病院に行けば喘息かどうかなどって調べて
もらえるんでしょうか?(´・_・`)
大好きな愛娘、元気におっきくなってほしいので
できることは早めに対処してあげたいです😢!

コメント

よっしー

ほとんど一緒の状態です😓‪‪💦‬
違うのは私の場合父が喘息持ちということと
寝ている時によくハッハッハッと早い呼吸をするくらいでしょうか

ゼーゼーは言ってないので喘息では無いと勝手に思ってるのですが
たまに息が止まりそうで怖い時があるので体動センサーというものを買って使ってます❗️
色々不安なことばかりで1週間に1回は病院にお世話になってます‪‪💦‬

喘息は小児科で診断して頂けるらしいので悩まずにまずは相談してみては如何でしょう😊❓
他にも心配なことはなるべく一人で悩まずに小児科の先生に聞いてみた方がいいですよ❗️
意外と他のママさんたちも同じ悩みを抱えて相談してたりするみたいなので安心して聞いて大丈夫だと思います😀✨

• ぴ

診断してもらえるんですね!生後2ヶ月だしそうゆうのはまだまだ先じゃないとわからないのかなと勝手に思い込んでました😢
    不安なままは嫌なので病院行こうと思います😢
    何から何まで丁寧にありがとうございます😢♡

• 10月25日
しー

しゃっくり多かったです!
あと呼吸が荒かったので心配だったの思い出しました💦

咳が気になるなら耳鼻咽喉科に行くのもいいかもですね!私も咳なのかむせてるのか謎で、声が枯れていたので耳鼻咽喉科連れていきました。
みてもらったら特に問題なく、泣いて枯れたりするから大丈夫だよーと言ってもらえました😊

• ぴ

うまれて間もないのにこんなに荒らげて大丈夫なのか不安で不安で😢
    とりあえず病院行こうと思います😢
    丁寧にありがとうございました😢♡

• 10月25日
にぼし

お疲れ様です。
心配なら全てにおいて病院ですね🤔

新生児のころからしゃっくりは、多かったので問題ないかと。未だに一日1回くらいでますが、徐々に減りますよ🙂
吐き戻しはあっていいと思います。これもそのうち回数は減ります。マーライオンみたいに大量で繰り返さなければOKだと。
咳は乾燥ではないですか?加湿器つけてます!
手足バタバタは理由はわかりませんが、運動なら活動性を鍛えてるのかな?😙
よく動いたあと、そうでなくても呼吸があらいときありました。(いまでも)

早めで医者がよければ予防接種頼むかかりつけで相談してはどうですか?
または3、4ヶ月検診など😊
地区の保健師でもいいと思います(新生児訪問した保健師)よ。

• ぴ

やはり気になることがあれば病院ですよね😖!
    ちょっとしたことで病院行ってもいいのか迷ってしまって(´・_・`)
    しゃっくり1日5回はしてて大丈夫なのな不安で😢
    加湿器つけてません😢手足バタバタして息荒げてるから乾燥して悪循環になってるんですかね(´・_・`)
    機嫌が悪くてバタバタしてるとかではなく、かまってーって感じです!😳
    何から何まで丁寧にありがとうございます(´・_・`)♡

• 10月25日
うこ

ぼちぼち予防接種でしょうし、済んでしまっているなら3ヶ月検診の時にでも小児科の先生に聞いたら良いかなーと思います😆私なら元気なときはなるたけ病院に行きたくないです😅風邪とかいろいろ貰ってきそうだし、、、😩
授乳中のムセと、しゃっくりはウチも有ります〜💦

• ぴ

回答ありがとうございます♡😊
    予防接種済んでしまって私の地域は4ヶ月検診なのでその時にでも聞こうと思います😢
    そうですよね(´・_・`)熱もないし元気なのに病院行ってウイルスとかもらっちゃったらそっちの方がしんどいですよね(´・_・`)💦

• 10月25日