※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、稽留流産で手術を受けた女性が、悲観的な気持ちと他人の慰めについて悩んでいます。

少し弱音を吐かせて下さい😞

昨日、稽留流産にて掻爬手術を受けました。
まだ気がつくと泣いてるという状態ですが
頭では意外と前を向き平気だったりします。

妊娠を話していた人たちには報告せねばと
「今回はダメだった」と伝えました。
皆んな優しく慰めてくれたのですが……
「お空に忘れ物しちゃったんだね」
大半の人がそう言ってくれました。
正直、私にはこの言葉は響かず。
どうしても現実的じゃなく綺麗事に聞こえてしまい
「そうだね」と言いつつもイラッとしてしまいます😢
特にそれが妊娠継続中の方からの言葉だと
なんて言うんだろう…納得いかないというか…
上手く言葉にできないのですが( ; ; )
私自身、旦那へ「忘れ物を取りに帰っただけだよ」
と伝えてみたのですが自分で言葉にしてみても
私なに言ってるんだろう…ってなりました。

もちろん、今現在の自分が悲観的で
かなりネガティブになっているのは承知です😞
けど優しさでかけてくれる言葉も否定するようで
私ってつくづく最低だなと思うんです。
慰めてくれた方達に感謝してるのは事実です。
今は誰に何を言われてもダメなんだと
そういう時期だから仕方ないと割り切ってもいいかな。
亡くなってしまった子供、こんな私だから
嫌になって流れてしまったのかもしれないなぁ

読んでくださりありがとうございます。
今は批判中傷など聞きたくないです。
ワガママですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗事に聞こえてしまう気持ち、とってもわかります。
他に私が言われて辛かった言葉は『またすぐ妊娠できるよ』です😩
ずっと不妊治療してた事は周りに言ってなかったのでそう思われてしまいました。
お大事にしてくださいね😢

菜

わたしも前回の妊娠で稽留流産経験しました。頭がおかしくなりそうでした。でも、旦那がこれからできる楽しいことをひたすら伝えてくれて、全然辛くないでしょ楽しいことばかりだよとその時の現実ではなくこれからの事を沢山話してくれたので乗り越えられました。それと流産する方、多いですよ。言わないだけで結構いると思います。妊娠を話していた人に話した時に実はわたしもとか、わたしのお母さんもとかわたしの周りではほとんどそうゆう話を聞きました。ママリでも検索しまくりましたが、10回妊娠したら2回は流産するみたいで、その2回が早くきちゃっただけと、2回流産経験された方が周りに言われたという方もいました。今はいいことだけ聞いて落ち込む時はとことん落ち込んでいいと思います。またもし次新たに授かった時に喜びが大きくなりますよ😌!
わたしは今また妊娠することができました。初期は不安で不安でたまりませんでしたがいまのところ順調です!
頑張りましょうね!

よくわかりますよ。
私もそう言われました。
あとはまた帰ってくるよ❗とか

一年半たちましたがいまだにこの二つは受け入れられません。

また帰ってくるわけないじゃない。
次に生まれる子を亡くなった子供の身代わりになんて出来ないですよ。

お体大事にしてくださいね。

YWCmama

私もすごく分かります。
また妊娠できるよ。なんて本当に綺麗事ですよね😢
もう二度と笑えないってくらいに落ち込みましたし、何ヶ月たっても今になっても涙がこみ上げてくる時もあります。ちなみに私は手術台の上で麻酔するまで泣きじゃくっていました。医者に言われたのは「痛くないよ。」です。痛いのが怖いから泣いてるんじゃない。と思いながら、子を失うことを受け入れられずにいました。
特に妊婦の人に優しい言葉を言われても、「あんたは妊娠継続できてんじゃん!」って思ってしまっていました。だけど、私は明るいキャラで誰にも泣いてる姿は見せきれなくて夜な夜な泣いてました。泣きじゃくることはなくても、気づいたら涙が伝ってきますよね。
優しさで掛けてくれる言葉に傷付くこともありました。でもこんな時に自分に余裕がないなんて当たり前だし、悲観的でネガティブになって何がダメなんですか!
これから復活していけばいいです☺️

また同じ子が宿って(帰ってきて)くれると周りの人はいいますが、そんなこと信じられなかったし今でも信じていません。
一度旅立ってしまった子とは、細胞そのものから違うし、産まれてたら顔も違っていたはずです。

プラス思考になるには、とてつもない時間が必要です。今はあゆみさんのお身体と心のケアを中心に生活してくださいね😌

ちーちゃん

私も前回の妊娠が稽留流産でした。
お辛いですよね。

慰める方もなんと声をかけていいのか分からないんだろうけど、「若いんだからまたすぐ来るよ」などの前向きな言葉が無責任に感じて辛かったです。

でも1番本当に傷ついたのは義父から言われたネガティブな言葉でした。
(辛い言葉なのでここでは書きませんが)
こんな状況で前向きな言葉をかけてあげられないなんて人としてどうなんだ、嘘でも綺麗事言えよと思いました。

それからは綺麗事でも前向きになれる言葉をくれる人を大切にしようと思えるようになりました。

今妊娠していますが、1人目の子のことは忘れられませんし、忘れたくないなと思ってます。
戻ってきてくれたという感覚はなく、前の子は前の子で私の中で大事な存在です。

お身体お大事にして下さい。

私もこの夏 稽留流産しました。
お気持ちとてもわかります。この心境は経験した人にだけしかわからないと思ってます!私もいろいろ声をかけてもらいました。感謝しないととは思いながらも、経験してない人に何がわかるのと旦那さん以外の言葉は全く入ってきませんでした。またすぐできるよと言われたり、本当は同級生になるはずだった仲のいい友達がSNSでパパや毎日子どもの出来事を話すことが楽しみと書いたりしているのをみては悔しさと悲しさで未だに涙します。なかなか切り替えられるものではないですね。いつかまたきてくれますように。