※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

息子が左利きの可能性があり、左利き用のスプーンを探しています。右に矯正するか、普通のスプーンを左手で使わせるか悩んでいます。利き手が早い時期に分かるのか教えて欲しいです。

息子に自分食べ用のスプーンを買ってあげたいんですが
どうも左利きみたいで😰
手づかみ食べもおもちゃで遊ぶときも
何するにもまず左手が出て右手が出る事はありません
掴み食べに至っては右手に持ってる事すら
忘れて もうない!って怒ったりします😅
先がカーブしたスプーンが使いやすいかなあって
思い左利き用を探してるんですが
なかなかありません💦
が、右用って書いてあるので
それなら左用とかもあるのかなぁなんて思ってます

これは右に矯正した方が良いんでしょうか?
それとも普通の子供用スプーンを左手に
持たせて教えるのが良いんでしょうか?
そもそもこんなに早い時期に利き手が分かるもんなんですか?
教えて下さい!🙇

コメント

deleted user

うちも上の子がどちらが聞き手かわからず、両方使える方がいいよねと思って左利きのはしを使わせてます😅右利きだったのか、スプーンとかは右手なんですけど💦💦左利き用って少ないですよね😂はしは左も右も買いました😄

  • あかり

    あかり

    箸は見かけるんですけど💦
    左利き用ってほんと、少ないです😅
    両方買えるのが1番ですよね😌

    • 10月25日
あい

うちも双子の姉が左利きかもです☺️
スプーン、ボール投げ、おもちゃ取る手は左が多いです!
ネットで調べると3歳、4歳まで利き手は決まらないって見ましたよ~
実際どうなんですかね😂😂
うちは左利きっぽいから~と言ってあえて左利きのものはまだ渡していません😊
本当に左利きかどうかもわからないので🙌💕
私はどっちでもいいと思っているのでスプーン等も左を使っていても直しませんが、旦那は気になるようで見ると言ってます😂

  • あかり

    あかり

    子供からしたらどっちの手の方が使いやすいってあるのかもしれないですね!
    私も利き手はどっちでもいいや〜って思ってるので左が使いやすいなら
    左で揃えてあげようかなぁって😅

    旦那さんは気になるタイプなんですね😄
    うちは同居の義父が気になるタイプみたいでネチネチ言ってきます😅

    • 10月25日
  • あい

    あい

    私自身、左利きなのですが保育園に行くようになってから園から「右になおしますか?」と言われたようです。
    なのでそれくらいからでもいいのかなー?とも思います😯😯

    うちの父親もお前が大変そうだったから。という理由で孫は左利きなおしたいと言ってます😂
    私は仲間~❤❤って感じ嬉しいのですが、、笑

    • 10月25日
  • あかり

    あかり

    園からも言われたりするんですね😄

    うちは旦那が書物するときだけ左なんです😅
    箸とかは右なんですけど
    使い分けてて器用だなぁって思います😅
    旦那が男の子だから野球させて左手の投手に育てる!って意気込んでます😅

    • 10月25日
a.u78

うちの子も、手づかみで食べる時左手が出ることが多いです!
でも、スプーン、フォークは右手用渡してますよ😊
渡せばふつうに使ってます!
まだ、どちらが利き手かはっきりしてないと思うので右手用渡してもいいと思いますよ!

  • あかり

    あかり

    使いやすい手があるんですかね?
    不思議ですよね😄
    先がカーブしたスプーンですか?
    あれ使いやすそうだなぁって思ってたんですが
    左に持つと食べにくよねって思っちゃって😅
    普通の子供用スプーンで振り回しながら食べてるのを見守るしかないですかね😅
    周りがこの子は左利きなんやって
    チクチク言ってくるものだから
    左利き用を揃えるべきなのかと😅

    • 10月25日
  • a.u78

    a.u78

    バイバイする手は右なんですけどね😂
    不思議ですよね🤔
    先がカーブしたものです!
    左手じゃ持ちにくいので、右手で持つように右手に渡しています☺️
    ただ、私の場合左利きに育って欲しいんですよね😂(笑)
    ちなみに、私は根っからの右利きでしたが、箸、鉛筆、、、というか持ち方があるもの全て持ち方下手くそで、大学生のとき箸だけ左で持つようにしたら、今は箸だけ左利きになりました😂
    間違った持ち方で持ってた箸を正しい持ち方に直すの難しくて、左で正しい持ち方するほうがやりやすかったからです😂
    結局、正しく持てたら関係ないと思います☺️

    • 10月25日
  • あかり

    あかり

    うちはバイバイするのも何するもの左です😄
    右手にパン持ってても忘れてるのか
    気付いてない事が多いです😅
    かと思ったら
    右手で取ってわざわざ左に持ち替えたりしてます😅
    ちゃんと箸が使えたらどっちでも
    変わらないですよね😄
    同居の義父が気にするタイプの人で
    左や、左やって騒がしくて😅
    昔の人は気になるんですかね😄

    • 10月25日