※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
妊娠・出産

お腹の張りについて、おへその下に大きさの塊があります。これは何でしょうか?子宮のサイズに関係していますか?

お腹の張りについて。
安定期越えたあたりから下腹部が張ることがあり、張り止めの服薬が出ました。

最近おへその下あたりに拳一個分くらいの大きさですカチカチに張る塊があるんですが、これはなんなんでしょうか?💦子宮が小さくて、まだそれくらいのサイズなんですか?

コメント

ちょこ

それが『下腹部の張り』なのではないでしょうか?
お薬を飲み始めたとのことですが、普段は違う張りを感じていらっしゃるのですか?それとも自覚症状はなく医師の判断で内服が始まったのでしょうか。

張るときは無理せず安静になさるのが良いかと思いますよ😌🍀

• 1234

1234

コメントありがとうございます!!
    前回の妊娠ではもっと下腹部全体がカチカチになっていた気がするのですが、この時期ですと拳1つ分くらいが硬くてもおかしくはないのでしょうか?

前回の検診でもたまに張ることがあったので自己申告したら張る時期ではないから薬を飲んで、とのことでした💦

• 10月25日
  • ちょこ

ちょこ

そういうことだったのですね。
    確かに、張ってるなーって時は私も下腹部がカチカチで、表面を触っても驚くほどでした。ただ時期はもう少し後(妊娠中期後半)だった気がします。大きさが拳1つ分が妥当なのかわからないですね💦質問の答えになっていなくてすみません(>_<)

一般論ですが20週ですと赤ちゃんの大きさがそのくらいって言いますよね。尿意があるときとかに張りやすいなど…。
    他に出血などの症状がなくて、安静にして良くなるなら心配ないかと思います。次回診察時に相談で(^^)

経験がなく適切な答えでなくすみません💦

• 10月25日
  • 1234

1234

下に回答してしまいました💦

• 10月25日
1234

体験談までありがとうございました😊
じゃあ今の時期としたら大きさはそのくらいなんですね😊
次回検診で伝えてみます(´・_・`)!!

詳しく助かりました♡