※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが最近眠れず、昨日今日ほとんど寝ていないため、寝不足でイライラしています。抱っこすると眠るが、布団に置くと起きてしまう状況が続いています。

生後5ヶ月なんですが
最近はよく寝てくれてたのですが
昨日今日と全く寝ません😭
抱っこしてたら寝るんですけどお布団に置いたら起きます。。
寝てくれたと思ったら30分で起きてきます💦
昨日の夜も1時間おきでそこから寝なくて1時間寝かしつけを繰り返してました。。
昨日一日ほぼ寝てなくて今日も寝てくれないので寝不足でしんどいしイライラしてしまいます。。

コメント

とみきち

ミルクは足りてますかねー

• m

m

足りてるとは思うのですが😂

• 10月26日
あゆみ

おつかれさまです💦
しんどいですよね、分かります😭
娘も1週間ほど前まで数日間、同じような感じでした。
それまで7時間くらい寝てくれてたのに、ある日突然始まりました。
就寝後、数十分に泣くし、やっと深い眠りに入ったと思っても頻繁に起きるし、決まって朝5時に起きて授乳の後も1時間くらいご機嫌で起きてるし…
イライラしたし、いつまで続くのか不安にもなりました💦
でも1週間くらいで元に戻りました!
メンタルリープだったのかな?と思っています。

なるべく赤ちゃんのお昼寝の時に一緒に寝るようにしたり、家事を手抜きしたりして休める時に少しでも休んでくださいね✨
そうしないと心に余裕もなくなるし、体力持ちませんから😓

ちなみに娘が睡眠退行になってから私も眠れなくなり、娘がちゃんと寝るようになったのに私は未だに眠れなくなってしまいました😂
12時からベッドに横になっているのに、未だに眠くなりません…。せっかくゆっくり眠れるチャンスなのに!損している気分です💧

• m

m

やはりメンタルリープなんですかね🤔
    なかなかしんどいですよね、、

結構すぐおわるんですね!
    もう少しがんばってみます😂

• 10月26日
ゆぱ

私も同じ感じで、前までは4時間~で寝てくれていたのですが、ここ3日前から1時間で目覚めてしまって困ってます😰
とりあえず、おっぱい飲ませて寝せますが、そのうち元に戻るであろうと思い今は昼間一緒にお昼寝したりして割り切ってます!!
手を抜けることはぬいて、思い詰めないようにしてます!!

そのうち元に戻ることを願って今は頑張って耐えましょう!!

• m

m

そうですよね!
    いつか終わりますもんね!
    わたしも頑張ります😭

• 10月26日
ALOHA

私もちょうど1ヶ月ほど前から急に頻繁に起きるようになりました😂
30分で起きるところとか、全く同じでした!!
夜中も急に覚醒して遊び出したりしてました。
その時は寝かしつけをやめて、ベビーベッドにしばらくおいて、気がすむまで遊ばせてました😁笑
そのままいつの間にか寝たり(1時間くらい遊んだ後に)、泣き出したら抱っこして寝かせるようにしました!
遊ばせてる間は私も横になって、うとうとするようにしてましたよ☺️
調べたら、睡眠退行というものかな?深い眠りができるようになる時期みたいで、その変化に戸惑ってすぐ起きちゃうみたいです。
私も毎日イライラしてましたが、赤ちゃんも自分の中の変化に戸惑って、不安で不快で泣いてるんだ、可愛いやつだなぁ😍と思うようにして落ち着かせてました😭
私は睡眠不足になってすぐ体調壊してしまったので、a.さんも気をつけて下さい😭😭
しんどいと思いますが、私の子は最近また寝るようになりました!
今だけだと思います!
頑張って抱っこしてあげて下さい☺️❤️

ミケ猫

うちも、最近赤ちゃん寝てくれません😢
おっぱいもミルクもあげても
抱っこしたら寝るけど、布団に降ろしたら起きるの繰り返しで、
本当に毎日眠すぎです😨
イライラしてしまう気持ち分かります!
もし、日中に赤ちゃんがお昼寝した後
休めるようなら、その間に、少しでも身体休めてくださいね😊

たらさん

うちもここ数日、頻繁に泣いて起きるようになりました。
そして、今朝は早朝から起きたので、いつも通り添い寝で寝せようとしたけど、寝らず…
抱っこしたら寝たので、置いたら起きて泣きました。
私もイライラしてしまってます(*_*)
お互い頑張りましょう!

E mam

つい最近ありました!
夜泣きが始まったのかと思いましたが、ベビーベッドの敷きパッドを暖かいものに替えて、服装も暖かいもの着せて、ベッドの中に私の匂いがするもの、その日1日赤ちゃんのよだれを拭いてたタオルを頭の下に敷いたら、またぐっすり寝てくれるようになりました!
寒いとか、寂しいとかだったのかなって思いました😅

ぴちゃっ子

私もまさにいまそれです!
沢山の方がアドバイスを書いてくれてるので私は深く書きませんが、恐らくメンタルリープ中なんだと思います💦上の方も仰っていますが。

あー成長中なんだなー。色んなことが分かり始めて、でも頭が追いつかなくてイライラしちゃうんだね〜って思って見守ってます😂

でも相当キツイですよね。。。計算だとうちはあと15日でメンタルリープ抜ける予定なので、あと15日!!!って言い聞かせながらなんとか乗り越えてます😭

同じ悩みを抱えてるママはa.さんだけじゃないですよ✨だから一緒に乗り越えましょう〜😭😭😭💕

m

やはりみんな通る道なのですね😭
成長している証拠ですもんね!
ぼちぼち頑張ります😭