※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの清潔について、毎日拭いているかどうか気になるけど、みなさんはどうしていますか?特によだれまみれのおもちゃは気になるけど、拭かない方もいるようです。皆さんはどうしていますか?

みなさん、赤ちゃんのおもちゃは毎日キレイに拭いたりされていますか?
私は毎晩除菌シートで拭いてたのですが、ママ友さんに聞くと「拭いてないよ」とのことで私も拭かなくなりました。笑

毎日毎日よだれまみれなおもちゃ達、本当はやっぱり気にはなってますが諦めてます😂💦
みなさんどうされてますか??
吹かない場合、何かされてますか??

コメント

ひろ

全く拭いてません😅
たまに気になった時に洗濯してます笑

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡除菌シートもタダじゃないので、拭いてない派のかたのお話を聞いたら少し楽になります😂笑

• 10月26日

除菌シートで1日一回拭いてます。
赤ちゃんの為ってよりは自分の中でよだれまみれのおもちゃが気持ち悪いので…

• はる

はる

そうなんですよね!自分のために拭いてキレイにしときたいですよね😭

• 10月26日
Himetan❤️

プラスチック製のおもちゃは手口拭きで拭いてますよ〜
夜だと使わないのでミルトンに浸けてます😊
1〜2日のペースですね✨
布製のものは汚れがひどくなったら洗濯してます。何日おきとかはなく、汚れや臭いが気になった時ですよ❗

• はる

はる

ミルトンにつけておられるのですね😳!哺乳瓶拒否になってから薬液余りまくりなんで使おうかな😅

• 10月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

薬剤が余ってるならもったいないし使ったらいいと思いますよ❗
    おもちゃなら寝てる時に使わないですし拭くより簡単ですからね😄

• 10月26日
  • はる

はる

もったいないしほかの使い道も思い浮かばなかったんでアドバイス有難いです!
    拭いても拭けてるのか…?って思ってたんでやってみますね😊💓

• 10月26日
みー

ジョイントマットは拭き掃除してますが、おもちゃはしてないです☺️

• はる

はる

ジョイントマットもすごく気になってました😭ちなみに、みーさんは何で拭かれていますか?

• 10月26日
りょうか

おもちゃは拭いてません。ハーモニカや笛などは毎回水で流す程度です。
支援センターで使う前にひとつひとつ丁寧に除菌しているママをみて、私にはそこまで徹底的にできないと諦めました。
おもちゃの入れ替えの時に洗う程度です

• はる

はる

たしかに💦あと保育園など行きだしたら毎日何触って何舐めてるかわかりませんしね😂

• 10月26日
み

プラスチック系のおもちゃは夜にまとめて洗って網かごに入れて風呂場に干してます!
布の物はびょびしょに舐めてたら汚いので洗濯します。

ヨダレって結構菌がいるので、自分の家のおもちゃでも気になります😂

• はる

はる

なるほど、お風呂場に💡
    離乳食食べたあとに舐めたりしてると、口にまだ食べカスが残ってそうな気がして気になっちゃうんですよね💦

• 10月26日