※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん♡◌⑅⃝*॰・
妊活

治療に苦戦し、周囲の出産に焦りやイライラ。不安を取り除く方法を知りたいです。

2回目の顕微受精にむけ、準備中です。
周りが妊娠、出産して、焦りやイライラがつい出てきてしまいます(T_T)
周りに治療してる人もいなく、治療について職場もわかってると言うものの理解なく、苦戦しています…また、親しい友人2人にだけ治療のことを伝えたのですが、その2人も昨年出産して同級生がよかったね〜などと言われ落ち込みます…
イライラや不安を取り除くためになにか皆さんしていたことがあれば教えていただきたいです!
暗い内容ですみませんが、回答お待ちしてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

コメント

Lua

人工授精13回後、顕微受精にステップアップしました。(海外での妊活で数え切れないほどの涙を流してきました(^^;;)
焦りやイライラ、不安な気持ちとてもよく分かります。
いつも、どうして自分だけ。。。
周りの言動に敏感になり、友人の妊娠も素直に喜べない自分もすごく嫌でした。
「考え過ぎないようにしよう」ということを考えて悪循環。
そう、考えない、イライラしないなんてかなり難しいことなんだと気付き、全ての自分の感情をあるがままに受け入れることにしました。
私は、治療ができる、ダメでもまた次の治療ができる環境があることに感謝する方に気持ちを切り替えましたよ^^;そして、人と比べることもやめました。全く同じ体の人はいないし、同じ薬の効果が出るわけではないからと。
出口の見えないトンネルとよく言いますが、本当にその通りですよね。

気持ちをどう切り替えるかも、それまでにかかる時間も人それぞれです。かなやさんの気持ちがゆっくりと前に進むことを願ってます。
いい回答になってなくてごめんなさい。
2回目の顕微受精、どうかいい方向に行きますように★

• かなやん♡◌⑅⃝*॰・

かなやん♡◌⑅⃝*॰・

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    海外で、妊活されてたんですね!

皆さん大変な思いをして、がんばっていますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    改めて、私だけじゃない!と実感できました!
    まだ、私はきもちが切り替えられてませんが、前に進んで行けるよう頑張りたいと思います!
    Luaさんもお身体大事にして、元気な赤ちゃん産んでください( ¨̮ )♡

• 1月9日
かたかな

私は夫婦で「大人しか泊まれない高級宿」に数ヶ月に1回は泊まったり、ホテルにゆっくりフルコースを食べに行ったりと、とにかく子供がいたら出来ない贅沢をしてましたよ♫

うちも顕微で散々ツライ思いしたけど、夫婦でゆったり贅沢したあの時間も我が子からのプレゼントだったんじゃないかな?と思います!

あのツラさを、経験しないで理解できる人はいないです。
なので、気にしてても仕方ないです。
今を楽しむことが一番大事かなと思います!

かなやん♡◌⑅⃝*॰・

大人しか泊まれない高級ホテル!魅力的です♡家は旦那の仕事が休みもなく、しばらく旅行に行けてませんが、ゆったり贅沢をしてみようと思います( ¨̮ )♡
    経験なしでは、わからないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もう少し寛大な心を持ってゆったり過ごせるようがんばっていきます!
    返信ありがとうございました!

• 1月9日
かしつき

焦りやイライラや不安、痛いほどわかります。
周りの妊娠や出産、励ましの言葉にさえ黒い感情がぐるぐるしてました。

よく旅行やちょっといいレストランとか、子どもがいたら行けない所に行きました。
今回妊娠してなくても、楽しみがあるようにしました。

しばらくしたら開き直ったのか、不妊治療も経験の一つとか、親になる準備だしとか、少し前向きに思えるようになりました。

不妊治療がいい経験になったと思う日 は必ずきます!

かなやん♡◌⑅⃝*॰・

焦りやイライラ、不安はつきものですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    楽しみはやはり大事でしょうかね♡??
    やはり、前向きな気持ち大事ですね!いつか治療が、よかったと思えるようにがんばっていきたいです!

• 1月9日

お気持ちが痛いほど、よく分かります…辛いですよね。不妊治療のことは、同じ女性でも不妊治療の経験がない人には全く理解できないもののようです。
私も親友や実母に話しても、傷つくような言葉しかもらえませんでした。赤ちゃんを見るのも辛かったので、友達とも距離を置いていました。苦労せずに妊娠した人には、分からないんだと思い、理解してもらうことを諦めました。逆に、ネットなどで同じ悩みがある方々から優しい言葉をかけてもらい、すごく気が楽になりました。

私は主人が男性不妊だったため、初めから顕微受精しか治療ができませんでした。初めから最終ステップだったので、何度も悩み、たくさん涙を流しました。顕微受精でやっと妊娠し、現在12wです。妊娠してからも心配は尽きません。

赤ちゃんは必ず授かると思うので、ストレスを溜めないようにうまく発散してくださいね(^-^)/
不妊治療で苦しんだ人の方が喜びは何倍にも増えて返ってくると思います。
元気な赤ちゃんが授かりますように…

かなやん♡◌⑅⃝*॰・

経験がない人にやはり、理解できないですよね…
    私も友だちと距離を置くようになってしまい、孤独感を感じていたのかもしれないです…
    私も今、皆さんに励ましの言葉を頂いて気持ちが楽になりました!
    我が家も男性不妊なので、顕微授精になりました。タイミング法や静脈瘤のオペ、旦那の決心を待ってやっと、顕微授精を昨年から始めました。ストレスを溜めずがんばっていきたいと思います!
    返信ありがとうございます!
    アーロンさんも身体大事にして、元気な赤ちゃんが産まれますように…♡

• 1月9日
ひろppp

私はまだ、人工受精ですが、周りが妊娠、出産して、
3日前に私はリセットして落ち込んでいたら、共通のタイムラインで、子どもの話ばっかりする友人たちにイライラします。
なので、子どもがいない私たちだから出来ることしよう🎵
とボーナスでお互いにプレゼントしたり、外食したり、
今度は、スケート行こう!!と言ってます\(^o^)/
夫婦だけの時間を大事にしてます❤
辛い日も受け入れたら、きっと可愛い赤ちゃんが来てくれると信じています!!

かなやん♡◌⑅⃝*॰・

落ち込んでいる時に周りの話聞くのが辛いですよね…
    友人の子どもの話や職場でもお孫さんの話で少しずつダメージ受けてます…(^^;)
    私も夫婦の時間を大切にしたいと思います!
    これからもゆったりした気持ちで頑張れるようにしてきます!
    お互い授かれますように♡

• 1月9日