※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

子どものお風呂の入れ方について、やり方が雑なのか心配です。首が座っている子供に後ろからお湯をかけていますが、旦那から心配されました。水を怖がる子供にはさせたくないので、この方法でよいのか不安です。

お風呂の入れ方の質問なんですが、これでよいのか知りたいです。明後日で4ヶ月になる子どもがいます。首がある程度座ってきて(うつ伏せにすれば顔をあげられる)いるので、背中と頭を洗ったあとそのまま後ろから洗面器に入っているお湯をざばーっとかけています。ギャー!と泣きますがすぐに仰向けにしてガーゼで目、口などを拭けばケロッとしてます。でも今日旦那に風呂の様子をみられたら、『それやり方いいの?シャンプー目に入ってない?』といわれました。保育園にも通うので、水を怖がる子にはさせたくなくて。やり方雑なんでしょうか…?

コメント

れい

うちの子も早いうちから慣れて欲しかったのでシャワーで上からジャーって流してましたよ😳✨

いくよー!せーのっ!って毎回言ってしてたら、今では目を瞑ってますし泣かないですよー😆!

後ろからっていうのが想像できないんですが、真上からなら大丈夫だと思いますよ😆

• maple

maple

そうなんですね!!後ろからというのは、後頭部からって感じです😂

• 10月25日
H&Sのママ♥

うちは、私が椅子に座り、膝の上に寝かせて、ガーゼで顔洗ったら、他は石鹸つけてシャワーでその体制のまま流してますよ!
楽ですし、泣きません!!

• maple

maple

シャワーは、後頭部からですかね?顔に水かかりますか?😂

• 10月25日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

基本は美容院みたいに顔にかからないようにしてますが、流れていく時もあります(^^;
    息子も立ってから頭からかけ始めて平気だったので、今回もそうするつもりです!

• 10月25日
  • maple

maple

やはり美容室スタイルなんですね!顔に掛かるのが旦那は心配みたいで。笑笑

• 10月25日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

赤ちゃんは水の中にいたので、平気だとは思います!溺れや窒息さえしなければ…
    うちも旦那の方が何かと心配性です(^^;笑
    母は強し!ですね(* ̄∇ ̄)ノ笑

• 10月25日
  • maple

maple

溺れにならないよう湯量は考えないとですねー💦
    なんか雑にしてると思われちゃって残念でした😂

• 10月25日
ひろ

うちはシャワーを頭からじゃーじゃー掛けてます!
顔にかかっても特に泣かないですよ〜😊

• maple

maple

すぐ泣き止むのでわりとうちも大丈夫てことですかね?笑笑

• 10月25日

3ヶ月の頃から私の膝の上にうつ伏せて寝かせて後頭部からお湯かけてます。
雑かなー?とか思いましたが、泣きもしないですしお風呂つかりながら湯船に顔つけたりして遊んでます。

• maple

maple

多分同じかんじです!洗面器からですかね?湯の量が気になります💦

• 10月25日

退会ユーザー

取っ手の付いてる小さめのやつでザバザバかけてます😊

• 10月25日
  • maple

maple

ありがとうございます!

• 10月25日
けー

洗面器とのことなので、一度の水量が多いとちょっと怖い気はしますが…
後ろからって、沐浴で背中を洗ってるような状態のことをいうのでしょうか。
腰がすわったころから、登頂部からシャワーかけたりはしましたけど、一応顔は手でガードしてなるべくかからないようにしてました。たっちできるころにはシャワーでザーッとかけてます。まだまだ赤ちゃんなので無理しないようにしてください。

• maple

maple

その感じです!湯量を考えないとですかね💦

• 10月25日
みー

ちょっと可哀想と思いました😅個人的に、さばーとかけるのはもう少し大きくなってからでいいと思ってます...

私は、頭流すときは美容室で頭流すみたいにシャワーでやってます。

• maple

maple

つい最近まで、美容室スタイルだったのでパパも驚愕してました💦笑笑

• 10月25日

そのうち慣れて泣かなくなると思いますよ😃
うちも1ヶ月頃から、仕上げに上からシャワーぶっかけてます😃
最初は泣いてましたが、今は逆に楽しいようです😂
お風呂に浸かっていても自分から顔つけて、プハァ!ギャハハー!って笑って遊んでます😂
大事大事~に育てるより雑くらいがちょうど良いんじゃないでしょうか🤔強く育ってくれそうだし笑

• maple

maple

上からだと顔にもガッツリ水かかりますよね??

• 10月25日

退会ユーザー

がっつり顔に水かかってますよ😃
    洗顔後おでこ辺りから普通にシャワーかけたりもしてます😃

• 10月25日
  • maple

maple

やはり、なれですかね!笑笑
    1ヶ月からやっててどのくらいで平気になりましたか??

• 10月25日

どれくらいか忘れましたが、何回かやったらすぐ慣れて泣かなくなりましたよ🤔
機嫌が悪ければしばらくギャン泣きってのもあったような気もしますが…🤔

洗ってるときに泡がついた手で目こすって泣くっていうのは今でもたまにありますが…😂
うちは夫婦揃って雑なので、バカだなぁ🤣くらいで見てます笑

• maple

maple

目に泡が入るのも気になるらしいです😂同じ感じの人がいて安心しました!

• 10月25日