※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの逆さまつげ気味について相談です。眼科に行くべきでしょうか?逆さまつげ気味の症状や経過について知りたいです。

お子さんが逆さまつげ気味だった方、どのような症状でした?

本日、予防接種に行ったら小児科の医師から「少し目ヤニが出ていますね。逆さまつげ気味です」と言われました。

確かに数日前からほんの少し目ヤニが出ています。

それと、たまに眩しそうな目をすることもあるのですが、それも逆さまつげの影響でしょうか?
それと、目をこすることもあります。(単に眠いだけだと思っていましたが...)

小児科の医師からは、今はほっぺがぷっくりしているから、逆さまつげ気味になっているけど、痩せれば治ると言われたのですが、念の為眼科に行こうかな?と思っています。

逆さまつげ気味と言われた方、どのような症状で、どのような経過でしたか?

コメント

あ

子どもが目をよく擦り、目の周りが真っ赤っかになってしまったので、アレルギーかと思い眼科を受診しました。
アレルギーではなく逆さまつげ気味でした💦
確かに時々目にまつ毛が貼りついていたりします。
眼科の先生からは、赤ちゃんには多いから様子見かな💡と言われました🤚
酷いと目も開けられなくて手術したりするとか…
とりあえず保護する点眼薬と、あまり擦らせないように頑張ってます❗️
成長とともにまつ毛にハリが出て治るよと言われました💡

メル

子どもじゃなく自分の話になります、すみません😞💦
逆まつげで目やにが多いです。眩しいのは睫毛が目に入ってるので角膜を傷つけてるからで、私は酷くなり少し太陽の光が反射するだけで目もあけられなくなりました…。中学生で手術しましたが20代でまたなり2回も切開までしましたが治らず現在進行形です💦ただ小さい頃なら肉付きが落ち着けば治る可能性もありますし、まずは眼科に行って点眼もらうといいですよ💦