※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食が苦手な6ヶ月の息子。固形の食べ物はOKだが、離乳食はNG。食べ始めるきっかけや、固形のものからあげても良いか悩んでいます。先輩ママさん、教えてください。

生後6ヶ月の息子を育てています!
離乳食を5ヶ月から始めましたが、全く食べてくれません。
人が食べているものに興味もあり、食べたそうな様子ですが、いざ座ってスプーンであげると顔をプンっと逃して嫌がり→泣き始め→口に入れてみて美味しいよーとするとギャン泣きになり→の毎日繰り返しです。

2週間ほどお休みしたり、スプーンを変えてみたり、指であげてみたり、膝の上であげてみたり、時間を変えてみたりしても毎日泣いて嫌がります。

でも食パンやご飯粒、バナナなどちぎって指であげると食べる日があります。

離乳食嫌がってた子が食べ始めるのは何がきっかけなのでしょうか?
とろとろにせず固形のものからあげてもよいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください。

コメント

R

固形のものは 胃とか腸とかびっくりして
下痢などなることあると思います…
私だったらいっそのこと7ヶ月から始めます(笑)
たべたーい!ってなっても あげず
様子みて最大まで引き伸ばして
食べてくれることを願いたいです😅

長女は1ヶ月ちょいお休みして
やっと食べ始めました!が…
今でもかなり少食のほっそりさんです。

• ぷー

ぷー

有難うございます!
    そうですよね。
    毎日嫌がるけどお供え物のように離乳食を作って出すだけならいっそのこと潔くやめて7ヶ月からにしてみようかなと思います。
    娘さんほっそりさんなんですね!
    離乳食食べなくても完母で9キロオーバーで大きめです。

• 10月24日
yuk

ついこの間まで全く同じ状態でした😭食べてくれなくてもなんとなく続けていました。最初の一口以降は口を一文字で頑なに拒否されてました😅

形状を変えてみたりはしましたか?
うちもベビーせんべいは食べられるのに、ほかのものが苦手で、
初めの頃は粒が少しでも残ると飲み込めないのでブレンダーでこれでもかっていうくらいなめらかにしていました。
あと、にんじんやほうれん草のペーストなど、なんでもとろみをつけないと舌に残る野菜の質感で拒否反応でるのでなんでもとろみつけています😅
おかゆが食べられるようになってからはおかゆに混ぜれば食べられるようになりました。

これは賛否両論あると思いますが…いないいないばあが好きなので、いないいないばあを見せながらできるだけご飯に集中させすぎないようにしていました。少し嫌だなと感じても、いないいないばあが拒否反応を和らげてくれていました。今はテレビなくても食べられます。

一番効果あったのは、食べさせる椅子を変えたことです。今まではハイローチェアで食べさせていたのを、テーブルにとりつけるタイプの椅子(イングリッシーナ)に変えました。上体がしっかり起こせて自由がきくほうが食べやすかったのかもしれません。

無理はしなくていいですが、普段抱っこ紐が好きな子なら、抱っこ紐つけたまま、少し食べさせてみてください。うちはこれでめちゃめちゃ食べまして…😅食道と胃がまっすぐになると食べやすいですからね。姿勢の問題だったのか〜と分かったんです。

• ぷー

ぷー

丁寧にありがとうございますー🙇‍♂️
    形状変えてみたりしてみました。
    とろみはつけてないのでつけてみますね!

イングリッシーナも検討中でして、、、、
    抱っこ紐では目から鱗です!
    是非やってみたいなーと思います!!
    と、いないばぁではないですがテレビ作戦やったことあります!!

やはり皆さん色々試されてるんだなーと嬉しくなりました!!
    有難うございます!

• 10月25日
  • yuk

yuk

食べないと凹みますよね…。食材の問題かなあと色々試してみましたが、どの食材も変わりなしで😅食材よりも飲み込みやすい形状がポイントでした。うちの場合は、とろみをつけて硬くなりすぎるのも飲み込めなくてダメで、ポタージュの感じの水分多めのペーストに仕上げると食べやすかったみたいです。おかゆも水分調節して、初めはだいぶ水っぽいところから練習しました。
    今でもテーブルにとろみ剤とお白湯をおいて、調整しながら進めています。お子さんの好みの固さが見つかるといいですね😊

抱っこ紐で食べさせる時、首が後ろに倒れているとむせちゃうので、軽く首を支えてあげると飲み込みやすいと思います😃うまくいくといいですね⭐️

• 10月25日
  • ぷー

ぷー

せっかく作ったからすぐ諦めきれず、何回もチャレンジしてみるのがいけないのかもです。笑
    とろみのもと持ってるのでやってみます😌
    今日は抱っこ紐で旦那さんに食べさせてもらおうと思います。

• 10月25日
ももも

知り合いのお子さんは8ヶ月になるまで食べてくれなかったと聞きました😭💦
うちはスプーンによそったものを私がフーフーしてると、興味持ってくれたりします!
あとは菌とかの関係で良くないのは重々承知ですが、最初の一口を私が食べて大げさにモグモグしたあと、子供にあげたりしています!
きっとどちらも試してますよね💦
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

• ぷー

ぷー

アドバイス有難うございます🙇‍♂️
    最初の一口私もやってますー!
    気になってはいますが全然なので、次はスプーンふーふーやってみます!!

• 10月24日
🧸

わたしも離乳食を初めて3週間になるのですが、先週末やっと食べてくれるようになりました!
食べることに興味はあったのですがいざ、あげるとべーって吐き出したりスプーンを掴んではなさなくて遊びはじめてしまったりしてたのですが、めちゃめちゃお腹がすいた状態にさせてからあげたら急に食べるようになりました!

• ぷー

ぷー

吐き出したり、スプーンで遊ぶのもよくやりますー。
    スプーン欲しいけど取り上げるとギャン泣きになります。
    そしてめちゃめちゃお腹すいた状態が機嫌悪くて、、、
    というかいつも抱っこちゃんであまり機嫌の良い時間帯がないので何時にあげるかも定まってません😭
    難しいですね💦

• 10月24日
  • 🧸

🧸

そうなんですね💦
    わたしの息子はお腹空きすぎてぎゃん泣きしてそれをなだめてから座って抱っこした状態で食べさせるとだんだん食べる気になって抱っこから膝の上におすわりに変えると食べ始めます!
    あとお家で作るご飯が嫌みたいでフリーズドライに変えていろんな柔らかさにしてみたら少しづつ食べ始めました!

• 10月25日
コロン

うちの息子はモグモグ食べているので参考にならないかもしれませんが・・
あげている途中に私も笑顔でモグモグと食べるフリをしています。美味しいねーと言いながら。
一緒に食べているような感じにしたくてやっています(^_^)
その様子を見て、すごく嬉しそうにしていますよ。

• ぷー

ぷー

笑顔はめっちゃしてみてるのですが、全くなので、次はモグモグ食べるフリしてみます🙆‍♀️
    食べてくれる日を楽しみに、、、、

• 10月24日
モグタン

泣いてるときにあげると嫌いになるので、泣いたら諦めて、泣き止んでからあげるが良いかと思います❗

• ぷー

ぷー

アドバイス有難うございます!!
    泣き始めたらもう今日は終わりって辞めて、しれっと違う時間に出したりするのですがだめですー😭

• 10月24日
ちゃがぴん

回答と違いますが…
うちも5ヵ月から始めて6ヵ月になりましたが全然ダメです💦最初の1口だけ口をあけて食べてくれますが、あとはブーってやって出したりごまかしたり、ギャン泣きしたりです💦
焦ったらいけないのは分かってても、こんな感じで大丈夫かと思ってしまいます😫
困ってるのは私だけじゃないんだと思ってまた明日がんばってみます( .. )

• ぷー

ぷー

え、一緒です!
    最初の一口は食べる日もあるんですけど、そこからが大泣きとかぶーってやります!!
    他にもいらっしゃるんだと思ったらまた明日から頑張ろうって思えます🙆‍♀️
    アレルギーかどうかだけのテストだと思って新しいもの1口だけあげて後はお供え物です。笑

• 10月24日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

一緒です一緒です!笑
    アレルギーじゃないかどうか分かればいいと思って1口…も行かないくらい少しだけど口にいれてあげます💦
    少しでも食べてくれないかなって期待を込めてさつまいもとかおいしそうなのを用意するけど、ほとんどポイです🤣笑

• 10月24日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

焦らず…がんばりましょーね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

いやその一口もいかないくらいもわかります!笑
    わかります!
    明日は食べてくれるかもと期待を込めて毎晩支度してます。
    焦らず頑張りましょう^_^
    また2人の今後も気になりますね。

• 10月24日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

ママリはよく見てるので、またぷーさんの息子さんがどーなったか見れたらいいな(o^^o)
    あ!ちなみにうちも男の子です😊

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

月齢一緒だから嬉しいです(^^)
    4月生まれですか?
    私もママリ毎日見てます。笑

• 10月25日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

4月生まれです(*´˘`*)

1ヵ月でも先輩ママの話聞けるのありがたいけど、月齢同じママとお話できるのも嬉しいですよね〜!!

• 10月25日
  • ぷー

ぷー

嬉しいです嬉しいです☺︎
    またトークで出会えたらよろしくお願いします✨

• 10月26日
こずえ

私も5ヶ月後半から離乳食はじめましたが、食べてくれませんでした
2週間ぐらいお休みしたり
少しずつ毎日あげてたら6ヶ月ぐらいからやっと食べてくれるようになりました!
今考えたら7ヶ月スタートでも良かったなって思います

食べてくれなくてストレスになったり
イライラしたこともあったので
最初は休み休みでいけそうな時にあげてました😊

• ぷー

ぷー

そうなんですね!!
    急に食べてくれるようになったんですか?
    私も食べたくないと泣かれると悲しくなってしまって、、、、
    思い切って7ヶ月になるまで辞めてみようかな?

• 10月25日
  • こずえ

こずえ

最初はバウンサーに乗せてあげてたんですが、食べてくれなくて
    バンボみたいなイスを使って
    一緒の目線にしてあげたら食べてくれるようになりました!!
    精神的に辛いと思ったら7ヶ月からでもいいと思いますよ😊
    私も離乳食開始して1ヶ月以上たちますが進み具合はどう悪かったので、未だに一回食です🤔🤔
    7ヶ月から二回食にする予定です
    きっとマイペースでゆっくりな子なんですね

• 10月25日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😳
    うちはバンボもバウンサーも膝の上も気分じゃないみたいなので、イングリッシーナを検討中です。
    私も気長に行こうと思います。
    早くモリモリ食べてくれたらこちらも嬉しいのですが、、、

• 10月25日
しい

うちの子もいろいろ試しても全く食べませんでしたが、ある日トロトロのかぼちゃを口に流し込んだら、甘かったためヒットしたらしくそこからあーんでなんでもスプーンを口に入れてくれるようになりました✨
きっかけの食材があるかもですね😊
あとは甘いさつまいもも現在お気に入りです🎶

• ぷー

ぷー

えーかぼちゃとさつまいもは確かに口に入れたら一口は食べてくれました😃
    きっかけの食材探ししなくちゃですね!
    うちの子は味がない方が好きなのかと思い、キャベツとか玉ねぎとかもチャレンジしましたが皆無です。笑

• 10月25日
とさ

うちの上の子は、10ヶ月になるまで、ハイハイン(赤ちゃんせんべい)しか食べませんでした…
他のものは全てダメ。どうやらトロトロ食感がダメだったようです。
10ヶ月になって、やけくそで一気に軟飯と柔らかく煮た大きめのみじん切り野菜にしたら、ようやく少しずつ食べ始めました。
それまでは、もうほんっとうに何やっても食べなかったので、気が向いたらあげてみたり休んだり…
とにかくハイハインだけは食べてくれたので、少しでも練習になれば、と1日1回与えてました。
でも今では幼児食、ほぼ大人と同じものをしっかり食べてます✨

1歳までは母乳だけでも発達上全然問題ない、と聞いてから、とにかく子どものペースでいこう、と心に余裕ができました!

まだ6ヶ月なので食材の固さ変えるのはお子さんの胃腸に負担が大きすぎるので参考にならないですが💦
食べない子は食べない、諦めも肝心、いつかは食べる!と割り切るのが楽かと思います😅

• ぷー

ぷー

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    諦め肝心ですよね!
    うちもせんべいなら食べるので、毎日ではないですがあげてます!!
    せんべい食べるならせんべいをお湯でトロトロにしたらどうかなとやってみましたがやっぱりスプーンでギャン泣きです。
    いつか食べる日が来るので気長にボチボチやっていきます!

• 10月25日
ねりわさび

うちもあまり食べません。
口を固く閉じて手で振り払ったりして嫌がります💦
私達の食事にも興味が無いようです。

子供が二人いる友人に相談したら、そこの子は離乳食ほぼ食べなくて1歳半くらいまで母乳だったそうですが、歯が生え揃った頃に急に普通食を食べるようになったそうです😅

その話を聞いて、子供のペースはそれぞれだから、周りの情報に振り回されてストレスを貯めるのはやめようと思いました😁

作っても食べないならベビーフードに頼って、興味が出たなーと思った頃に本格的に考えればいいかなーと😁

• ぷー

ぷー

わー一緒です!
    口を固く閉じて嫌がります!!!
    一歳半まで母乳の子もいるのですね😳
    実はもう歯が6本も生えてて、、、
    私も食べないのに作るのが虚しくなってきてベビーフードに頼ろうと思ってます。笑

• 10月25日
なっちょ

旦那さんがあげることは難しいですか?
赤ちゃんによっては、お母さんがあげようとすると、「これを食べたらおっぱいがもらえなくなる!」と思って離乳食を拒否する子もいるみたいです。
うちはおっぱい大好き星人で、離乳食の途中からおっぱい飲みたくて泣き出すのですが、夫があげる時は泣きませんΣ(-᷅_-᷄๑)
平日難しければ、お休みの日だけでも、旦那さんが食べさせてあげてみたら気分が変わるかもです☆

• ぷー

ぷー

そういうこともあるのですね😳
    おっぱい大好きなのでもしかしたらそうなのかもしれません。
    まだ一回食なので夜旦那さんにあげてもらうことは可能です🙆‍♀️
    やってみます!有難うございます!

• 10月25日