※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーし
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音とチック症状に悩んでいます。精神的な原因が心配でアドバイスを求めています。保育園では大人しい印象で吃音が分からないとのことです。

初めまして。

幼児期の吃音とチック症について悩んでいます。

現在3歳の息子がいるのですが、
4〜5カ月前から吃音が目立ち始めました。

治ったと思えばまた出る…の繰り返しです。

今まだ吃音があるのですが、
1週間ほど前から目をパチパチさせるようなりました。調べてみると、チック症候群のようです。

精神的なことが原因だと書いてあり、
自分自身どうしたら良いのか分からずにいます。

しっかり子どもとの時間はとっています。
精神的なこと、と言っても心当たりがないんです。

親として自信がなくなってきています。

同じ経験された方いらっしゃいますか?

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに保育園では大人しいようで、
吃音は全然分からなかった、と言われました。

コメント

アヤねえ

心配でしたら、小児科で相談して病院を紹介して貰うと良いですよ(^-^)

チックは、母子関係だけが原因ではないと言われ始めてますので、違う角度からテストなどでわかるかもしれません。

軽ければ、薬物療法ではなく遊戯療法や行動療法で治療してくれます。

妊娠初期で大変ですが、産んでからストレスが増えるより、今から不安を取り除くといいです。

• おーし

おーし

ありがとうございます>_<病院で治療できるとは知りませんでした!治療法があるんですね!

確かに産む前に少しでも不安を取り除いておきたいと思います。

コメント頂き、ありがとうございましたm(._.)m

• 1月8日