※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の右眼が中央に寄っていることが気になり、内斜視の可能性を心配しています。小児眼科を受診すべきか、予防接種時に小児科医に相談するべきか迷っています。

内斜視について教えて下さい🙇

5ヶ月の娘ですが、どうも右眼が中央に寄ってることが多くちょっと気になっていたところ、
何も事情を知らない私の父に「右眼の鼻側、白目が少ないんだねー(^-^)」と何気なく言われて
他人が見てもやはり寄っているんだなと思いました。

先月下旬の小児科での4ヶ月検診では指摘されませんでしたが
だからといって内斜視では無い。とは言えませんよね?
節目節目の検診の際には、こちらから相談しなければ、その月齢の必須項目しか検診しないですよねきっと…?

赤ちゃんの寄り目はよくあること、
だけど寄りが片目ならば内斜視。という説明をネットで読み不安になりました。どうしたら良いのか焦っております。

まずは小児眼科に見てもらうべきでしょうか。
5ヶ月で病院に行って診断つくんでしょうか

来週の土曜が予防接種なので、その時に小児科の先生に聞けば何か分かりますかね、
結局は小児眼科に行ってと言われるだけなら、先に小児眼科に行くべきでしょうか💦

コメント

ママリ

御心配ですね
小児科に相談されるのが安心できると思います
芸能人でも内斜視多いです
気にされるかも知れませんが、
案外大人になって治ったり、手術もあります
あまり深刻に思われないよう

• 太志

太志

返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙏
    今日は生後5ヶ月にしてやっとお食い初めの日でした😅
    ずっと前から今日を楽しみにしていたのに
    最近急に内斜視について気になってモヤモヤしておりましたが😟
    お優しいコメントをいただき気持ちを切り替えてお食い初めを楽しむことができました。ありがとうございます🙇

まずは小児科に相談が良いのですね✨
    来週土曜の予防接種を予定変更して今週土曜に小児科に行って相談しようと思います!
    大人になって治るタイプだと嬉しいなぁ。

どうもありがとうございました😌

• 10月25日
ふうせん

うちも左目が寄ってる感じがしてて気にはなってますが、小児科で相談したら1歳くらいにならないと判断できないから様子見て見ましょうとの事だったので様子みてますよ(´ω`)

• 太志

太志

返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません💦

同じ状況ですね、ありがとうございます参考になります。

やはりまだまだ成長途中の赤ん坊だと、確定は難しいのですね…😧

うちも同じように様子を見ましょうと言われそうですが、
    まずは小児科に相談に行くことにします!

ありがとうございました😊

• 10月25日