※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soy
妊娠・出産

38歳で二人目を帝王切開で出産予定。卵管を縛る手術も考え中。手術後の経験や気持ちの変化について知りたい。

帝王切開で2月に二人目を出産します
年齢が38なのでもう子供は二人で終わりにしようかなと思っていて、病院からも一応卵菅を縛る?手術の説明もありました。
卵菅を縛る手術をされた方後悔したり気持ちの変化など、どうだったか教えて欲しいです。

コメント

ちびpooh

私は卵管がつまっているので体外受精でしか授かれません。
卵管を縛る手術、必要ですか?
避妊じゃダメですか?
人間ですから気持ちの変化がないとは言い切れないし、不可逆的な、しかも手術という侵襲的な手段は考えてほしくありません。
求める回答ではないかもしれませんが、もっとご自身を大事に考えていただきたいと思い投稿しました。
不快に思われたら申し訳ありません。

• soy

soy

返信ありがとう。私も無排卵月経のタイプで一人目は不妊治療して授かり、二人目は自然ですが全く避妊無しで10年空いています(;o;)
    手術したらもし気持ちが変わったとき体外受精と言うことになるみたいなので実際経験された方の気持ちが聞いてみたかったので質問させてもらいました。

• 1月8日
アヤねえ

私は37歳になります。

旦那さんと仲良しなんですね(^-^)

行為があれば妊娠もあるので、もう作らないのであればすると良いと思います。
私の同級生の友人も避妊リング5年用を入れたり、縛ったりしてる子いますよ。
縛ってる子は、卵が出てこないようにしてるだけなのでホルモンの分泌液や気持ちの変化はないそうです。
摘出になると話は別になるそうです。

男性の同級生でも奥さんの為に精子パイプカットした子もいます。
女性同様、性欲は全く変わらないそうです。

旦那さんとも話してみると良いですよ。

• soy

soy

返信ありがとう。収入や年齢のこともあって三人目はかなり難しいと考えていてゴムは旦那さんのサイズ的に購入が困難になりがちなので今回病院から説明があったのでどうかなー?と思いました。
    手術せずに避妊リングもいいかもですね。調べてみます!
    体調的や気持ちにも変わらないと言うことで安心しました。

• 1月8日
  • アヤねえ

アヤねえ

本当今の時代、年齢とか子供とか考えてしまいますよね。

避妊リングは5年用でうちの近くで一番安くて70,000円らしいです。
    菅縛りやパイプカットも似たような金額らしいので悩みどころですよね。

• 1月8日
  • soy

soy

今日聞いてきた所では卵菅をしばる手術は2、3万と言っていました。(帝王切開のついでだからですかね、、)
    金額などありがとうございました!参考にさせて頂きますー

• 1月8日
ぴょんぴょん太郎

今はそのように勧める病院があるのですね!!!
なんだかペットみたいだと思ってしまいました。ごめんなさい。たょっと衝撃でした(つД`)ノ

• soy

soy

年齢が若い方や帝王切開の回数が少ないと言われないと思います。私も二回目なので一応そう言うことも出来ますと説明があっただけですが、、
    三回帝王切開してる方だとリスクも大きくなるので先生も勧めているようです。

• 1月8日
  • soy

soy

返信ありがとうございました

• 1月8日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

なるほど。色んなリスクがあって説明受けたのですね!勉強になりました。すみません。
    私も卵管詰まって体外で授かりました。私の場合ですが、採卵する時に激痛で足が痙攣しました。麻酔してましたが、あの痛さったらありません。。ご参考にあまりならない回答ですみません(ーー;)

• 1月8日
  • soy

soy

いえいえ!体外受精は本当に身体にも心にも負担があると聞きます、、
    ぴょんぴょんさんの苦しさも教えて頂いて参考にさせてもらいます。

• 1月8日
yrayra

今回3回目の帝王切開でハイリスク妊婦で総合病院に転院での出産なので、卵管結紮するかしないか考えといてって言われました!
あたしはもう3人子供がいたら4人目は望んでないので、しようと思ったんですが、旦那に反対されてます。
帝王切開のついでだと3~5万でできる手術らしいです!
卵管結紮の手術だけだと、10万越えみたいですが、帝王切開のついでにできるならと思ったんですが旦那に反対されできそうにないし、そのためだけに再度手術しようとは思わないので諦めました(´・_・`)

経験者としての回答ぢゃなくて申し訳ないですが、
後悔するかもしれないと少しでも思うならしなくてもいいと思います*\(^o^)/*
あたしはしても絶対後悔することはないと自信がありますが、旦那に反対されたらもう仕方ないので( ˙-˙ )・・・

• soy

soy

返信ありがとう
    三度目はハイリスクになり、総合病院になるんですか、、!
    知らなかったです(;o;)
    うたは旦那さんに聞いたところ賛成していました。
    でも私の気持ちが一番だからちゃんと避妊するし、手術してもいいと言っていました。
    yrayraさんの旦那さんは反対なんですね。でも夫婦ですから旦那さんの気持ちも大切ですよね!

• 1月8日
pikari

一部の方が無知故か、すごい失礼な事書いていて、そちらの方が衝撃的でしたが…
友人が帝王切開2回目の後に縛ってました。39歳だったからです。
ご主人との行為もあり、今後も続くのであれば避妊行為は100%ではないですし、もし妊娠したら今いる子供達の為に中絶を考えなきゃいけなくなる事が恐ろしいから、とも言ってました。
でも、周りが産んだりするとやっぱり気持ち的には欲しいそうですよ。
恐らく縛っても、縛らなくても欲しいって思う時は思うと思います。
ご自身の状況と可能性を考えて、判断されて下さい^ ^

• soy

soy

返信ありがとう
    検索してみると縛るのも100%では無いような事が書いてあって怖いですが、、
    でも確率は無いに等しい程ですもんね、、
    39才でされた方のお話参考になります_(._.)_
    一番したくないのは中絶しなくちゃいけない事ですもんね、、
    自分の身体を触ることだし本当にちゃんと考えます!

• 1月8日
あおい

上の方と同じくですが、本当に失礼だし、どのような手術か理解せずに書いているのかと思い、少し怒りも覚えました。
身体を大切にとか、ペットとか…。
丁寧に対応しているsoyさんに脱帽致しました…。

すいません、手術経験者ではありませんが、友人が3人帝王切開で産んだ後に結紮しました。
避妊はしていたけれど、3人目を授かったみたいで、次妊娠した時のリスクも考慮して、友人はやって良かったと言っていましたよ。
ご主人とよく話し合って、納得された結論が出ますように。

• soy

soy

返信ありがとう
    ここには色んな事情の方がいて苦しんでいるんだな、、と改めて知りますねφ(..)
    質問の際には気を付けたいと思いました、、、

やっぱり皆三人目の時にという方が多いですよね、、四人目も切るのはーって先生も怖いですしね、、私の場合は先生もしなくてもいいかな?と言った感じでした
    私の場合いつ排卵するか分からないので避妊はかなりしっかりしないといけないので
    やってよかったと言う意見等ありがとうございました

• 1月8日
まろ★

卵管結紮しました。
30歳です。

手術する前は本当にいいんだろうか?と何度も思いましたが、今はこれで良かったと思っています(*´∀`)
4人目がと思ってたらまさかの双子ちゃんで子供は5人になりました(^^)
私の場合、ピルは医者から禁止…血栓が出来やすい体質だからみたいです。。
リングは生理不順の為使えないみたいで、
コンドームはすると旦那さんがイカなくなるというか中折れしたりで、なんだか気まずい雰囲気になったりしてましたが、今は大丈夫です(^^;
旦那さんにパイプカットか、私の卵管結紮かで話し合いましたが、帝王切開と一緒に結紮もしました。

• soy

soy

返信ありがとう
    ふわー!五人のママさん凄いですね!!
    私も普段生理不順で妊娠前はピルを飲んで生理来させてたんですけどリング無理なんですね、、、、勉強になります。
    ゴムはうちは付けにくくて夫婦生活無くなっちゃいそうな気がします。
    でもそこまで回数するわけでも無いので迷いますね(^-^;
    でも後にリングも出来ないとかの事もあるので考えます!
    ありがとうございました

• 1月8日